出産前後の痔にはご注意!

普通に過ごしてたら、あっという間に時間が過ぎるのに、授業中はめっちゃ時間経つのが遅く感じます。
なぜですかね?楽しいかどうかですよね。授業内容も楽しかったり、ビデオ鑑賞ならあっという間ですし。

A 回答 (5件)

№2さんの回答と同じですが、あなたの疑問がもうひとつの問題提起をしており、他の回答者はそこに焦点をあてた回答になっていると思います。

№2さんの回答を突き詰めると、人は興味あることや楽しいことに熱中していると時間を忘れてしまい、気づいた時には「えっ?もうこんな時間?」と思うのですが、実は、もうひとつの時間感覚があります。

それは、幼いころは時間がたつのが遅くて、年を取るほどに時間があっという間に過ぎ去ってしまうことです。
この現象について、私は、幼いころはほとんどが初めての経験なのに、年を取ってしまうとほとんどすべてが過去に経験したことなので、記憶に残らないからだと思います。

ということで、退屈な授業の中にも先生が皆さんに記憶にとどめて欲しいとても大切なことを話していることがあり、また、皆さんがこれから生きていくうえで大切なことが含まれていますので、眠っている間にその大事なことを聞き漏らさないように・・・・
頑張ってください。
    • 0

それは先生のやる気がないからですね。

米国の授業のように,90分間にレターサイズのノートに5~6枚くらいの板書があって,毎回宿題が出て学生を鍛えようとしている講義だと,あっという間に終わりますよ。先生に緊張感が無いから学生さんにもそれが無いってこと。ダラダラ・・・
    • 0

頭脳を働かせていると長いですが

働かせないで、ぼげっーとしていると短いものです。

年齢重ねて来るとよく1ケ月が早いとか1年が早い
という人が多くなります。
これも同様で、ロクに頭を使わないから早いのです。
    • 0

やる事や楽しい事に集中して時間に意識が向いてないから。

退屈な場合時間に意識が集中しているから。
    • 0

授業に集中していないから

その授業の科目に興味がないから
など
    • 0