アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引き止めると引き留めるって意味違いますか?

A 回答 (4件)

とうせんぼして止める。

電車の運行を止める
綱でつなぎ留める。
止める、は本来の意味は完全静止?。
留める、は一定の許容範囲を認め、その範囲内に止め置く。
>引き留めるって言う解答
非常に高度な表現の問題でもない限り「引き留めるって言う解答」はあり得ないのではと思います。
歌の文句でもありますね「○○のひと」、漢字では女と書いて、ひとの場合もありますね。
一体どういう状況での、どんな問題なのか・・・が非常に興味あります。
具体的な物の移動を引き止める、なら引き止める。
物事の考え方、それに基づく行動・・・等場合なら、引き留める、もあり得ます、よく言われる右が左か(保守か革新)の場合は明確な一線はありませんね。
    • good
    • 1

広辞苑ほか全ての辞書で、どう書いても意味は同じと記していますから大丈夫でしょう。



https://sakura-paris.org/dict/%E5%BA%83%E8%BE%9E …
    • good
    • 0

普通なら「引き止める、引き留める・ひきとめる」のどれでもいいのですが、「引き止める」が一番多い。

出題者が「引き留める」を要求していたら、運が悪かったと諦めることです。「ひきとめる」という日本語があって、後から漢字が当てられたのです。(実はその出題者が馬鹿なんですが、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字指定ではないって言われたんですよ……大丈夫でしょうか?

お礼日時:2019/08/30 23:24

文字での表現が違うだけです。

意味は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、引き留めるって言う解答に引き止めるって書いても丸くれますか?

お礼日時:2019/08/30 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!