今回の選挙における、比例選(略)で私の想像を遥かに越える数の非個人名(政党名)投票が有った事が理解できません。投票された方の心理を教えて下さい。
なぜ個人を信任しなくて、政党なのか?(個人候補以外から選出されないのに)又同じ党内での当選者を選択する権利を放棄したのか? どうしても理解出来ません。
このような現象から思うには、参議院の全てや大半は代議員制(議決権のみの代表者)で良いのでは無いかと思えますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

そもそも、比例代表というのは、「こういう路線を主張する」という集団に対する投票ですので、候補者となる政党は、そういう政策の実行にあたってのメンバーを人選します。


有権者は、その政策に対して投票する、というのが理屈です。

「非拘束名簿式」なんてのは、比例代表の「邪道」で、やっている(といっても今回が最初)のは日本だけでしょう。政策はともかく、知名度のある候補者をならべて、票だけ集めれば議席が確保されるという意図です。

「個人で信任」されたければ「個人で立候補」すればいいのであって、20年前は「全国区」は個人でした。
たとえば、今回、「小泉改革」がキーワードですが、小泉さんのチームは「小泉改革」に賛成なのかどうかあやしい。だいたい、何が小泉改革なのかもわからないけど。
そういう中で、比例代表名簿ができるほうがおかしいし、6年前の選挙で「新進党」に投票して当選した議員が、有権者に断りもなくほかの党に移るのもおかしい。

結局のところ、日本で「比例代表」本来の意味でやろうとしていないことが原因でしょう。有権者は、それでも真面目に(?)、政党で投票しているから、そういう制度を導入した議員さんより偉いと思います。

「代議員」というのは、参議院にかぎらず、衆議院議員(「代議士」といわれます)も、みんなそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。「非拘束名簿式比例代表」制度の間違いは同感です。
議決するだけの議員には、多くの報酬や便宜も必要無いと思うのですが。

お礼日時:2001/08/02 13:35

あのぉ、私ですね、選挙権を行使できるようになって8年になるんですけどぉ(歳がバレバレ)



いままでに行なわれた全ての選挙(国会議員~市議会議員)欠かさず行って,投票してくるんですワ。

で、投票した人はみ~んな落選してるんですよ。

今回の参院選でも同じでした。(記録更新!)

つまり、私が投票すると落ちるんですよ.みんな。

だから、議席をあげたくない政党に1票投じてきました。
おかげで全員落選です。

そんなこんなで、政党名で投票させていただいたんですけど。

こういう投票の仕方もアリですよね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニークな回答有難うございます。記録更新おめでとう(?)

お礼日時:2001/08/02 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報