プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1です。シャンプーするときはほとんど無いですが最近枕に抜け毛が数10本抜けるようになりました。毛根が白くて細くない髪の毛もあれば短くて細い髪の毛などいろいろあります。最近禿げと言われてたので鏡で確認したらつむじが薄くなってました。暗いとこで写真を撮ってみたらちょっと赤くなってました。2年前ぐらいからストレスがあり病院で自律神経が乱れてると言われたことがあります。その関係で血行不良になり薄毛になったのでしょうか。高校生でもできるだけ改善策はありますか?

A 回答 (5件)

抜け毛が深刻なのは数十本どころではありません。

高校生ならよくある事です。というより抜けないと生えてきませんし。当たり前のことに対して、なんの根拠もなくただただ不安になってても疲れるだけです。気になるなら皮膚科等に行けばいい話。行く気が無ければ気にしないことです。
ちなみにストレスが悪いわけではありません。ストレスがあるだのないだの、そんな表現は本来の意味とは違います。もー少し良識を持った上で心配するなり不安になった方が良いかと。
解決策と言えば、
高校時代なら、むしろ鈍感なくらいがちょうど良いかと思います。正直、あなたの投稿は、年寄りみたいです。
    • good
    • 0

一般に人は日に100本髪の毛が抜けると皮膚科の医師から聞きました。

質問者さま
の場合は10本ですので、高1の他の方より髪の量は10分の1になったのですね。
心中をお察し申し上げます。
    • good
    • 0

一番はストレスを解消することだね。



あとはお風呂に入った時、頭皮をよくマッサージすると良いよ。指の腹で押すような感じで、頭全体をマッサージする。血行が良くなるし、リラックス効果もあるので試してみて。
    • good
    • 0

かなり薄毛が進行していますね。

原因はストレスでしょう。
自律神経失調症を治すには規則正しい生活を送ることです。夜10時には寝る。スマホ、ゲームを止める。断つことです。
ストレスが何に依るものか考えましょう。ストレスになることは長く考えない。全部モノにすることは難しい。取捨選択しあきらめることも大事です。夜10時には寝るためには生活サイクルをどうすればいいか考えましょう。無駄な友達付き合いは止めましょう。交友関係がストレスということもあります。自分を取り戻す。他人軸でなく自分軸で行動する。
ストレス感じたら深く息を吸いゆっくり吐き出す。

70歳越えていますが髪の毛は多く黒です。
40歳代からツムジが薄くなり地肌が見ていましたがストレスを感じない生活に変えたら20年かかって回復してきました。質問者さんはまだ大丈夫。回復します。
    • good
    • 0

>高校生でもできるだけ改善策はありますか?


毎朝、わかめの味噌汁、昆布巻き、ひじきなどを食べれば禿は改善すると思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!