『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

中国(中華人民共和国)に、自分の会社はある装置を輸出販売する予定です。
その装置だけでは、軍事的には直ぐに結びつかないと思いますが、その装置から作り出される物は、軍事に結びつくか?分かりません。
例えば、「ウランを濃縮させる装置」だとか、「銃弾」を作るような装置ではありませんが、もし、これが、例えば「磁石」を作る装置だったり、「バネ」を作る装置を弊社で製造して、輸出した場合、問題はありませんか?
特に「米中貿易戦争」から、輸出出来ないことも起こりうることですか?

A 回答 (3件)

大抵は経産省から通達有りますし、輸出時には書類作成しますよね?

品目に関してかなり詳しい資料を作成しますから
書類に問題無いなら問題無い

バネやネジを言い出したらキリが無いでしょう
    • 0

最近話題になっているホワイト国リスト(COCOM対象国の現代版です)の規制物質に当たれば許可が得ない可能性があります。

中国はグループCですから、ある程度厳格に判断されます。
この問題に詳しい通関士や弁護士に相談してください。

磁石でもネオジム磁石は既に規制対象だし、スプリングも材質や定数によっては規制対象になります。
    • 0

むかしはCOCOM規制がありましたが、いまでも軍事転用されかねない戦略物資は、書類をしっかり整えて出さないと通らないかもね。

• 0