出産前後の痔にはご注意!

妻と離婚したいです。
私は40歳で、妻は36歳、長男10歳で、私の両親との二世帯住宅(完全分離)で暮らしています。地方都市です。
妻は、精神的に不安定なところがあり、怒り出すとヒステリックに怒鳴り散らすことがあります。これまでに罵られたことは何度もあります。最近は、怒らせないように、いつも自分が折れて、相手に合わせるようにしています。
ただ、そういことから来る精神的な拒否感で、普通の会話をすることも苦痛で、無理やり声を出して喋る感じです。
また、妻は親から虐げられてきたといい、何かのきっかけで親の話題が出ると、親を罵る話を延々に続けます。
当然、子供が生まれてからセックスレスです。最近は、向こうから求めてくるのですが、とてもそんな気にはなれず、うやむやにしてその場を逃れると、やはり、ヒステリーを起こされます。欲求不満なのはわかりますが、こちらの拒否感もあって、とても応じられる気持ちにはなりません。
ここ1〜2年は、きげんがわるいときには、「絶対離婚してや」と言われることが時々ありますが、大抵、「将来的に」とかついてすぐに行動に移すような感じはしません。私としては、直ぐにしてくれよと心の中に思うのですが、それを口にしたら、ヒステリーが始まるので口にはしません。(もっとも、ものすごくヒステリーを起こしている時は、子供も置いて出て行ってやるというときがありますが、機嫌が直ると子供の将来のこととか話題にします)
ただ、子供の面倒や家事は手抜きはせず、要領が悪いながら、こなそうとします。
そんななか、去年の10月から単身赴任(といっても、金曜に自宅に帰って、月曜に単身赴任先に戻る)してしている勤務先で出会った女性と深い仲になりました。彼女は、夫と死別しており、幼稚園児の子と暮らしています。彼女は、妻とは正反対の人で、本当に安らげる人です。彼女は、当然私が結婚していることは知っており、私や私の家族に迷惑がかかってしまうことを心配したり、単身赴任が終わる2年後には別れなければならないことを悲しみながらも理解しているのですが、私が独身だったらよかったのにと呟くことがありました。
容易に妻が離婚に応ずるとは思えず、親権の問題もあります。万一、離婚できたとして、二世帯住宅に妻が出て、彼女とその子が入ってくるのも世間的にどうなのかと、そんなことも少し頭の隅にあります。
私は、彼女との出会いが奇跡的に思えて、彼女とずっと一緒にいたいと思っています。ただ、この状況でどのように行動すべきかわかりません。最近は、このことばかり考えています。
乱文でわかりづらいと思いますが、アドバイスをいただきたいと思います。

A 回答 (6件)

酷い旦那さんだなぁ。

一方的に奥さんを悪者にしたてて不倫を正当化しようとしてる。

もう子供(10歳)の事なんてそっちのけだもんね。挙げ句、妻子を追い出して彼女連れ子を二世帯住宅に引き込む算段しているし。しかも気にしているのは世間体。妻子なんて出て行ってさえくれれば、その後どうなったって構わない?って感じですかね。
それにまぁ、ふてぶてしい未亡人ですこと。相手を心配しているなら、そうならないように身を引くでしょうに。相手が子持ちの単身赴任だって知っていながら不倫。二世帯住宅を狙っているのかな?まぁ、質問者さんの気を惹くためにしおらしい女性の演技はお手の物でしょうね。

不倫を止めて反省し、今度はしっかりと家族と向き合い再構築に力を尽くす・・・というのが正論でしょうが、個人的には奥さんと別れてあげて欲しいわ。
もちろん家や土地を売ってお金を作って、お子さんが奨学金なしで大学行けるくらいの養育費と慰謝料をしっかり払ってね。
彼女がホントに質問者さんとの結婚を望んでいるなら、そんな状態でも喜んで結婚してくれますから単身赴任の地へ親を呼んだらいかがでしょう。
    • 7

結局は、自分不倫してるんじゃん(苦笑)

彼女は妻とは正反対の人で、本当に安らげる人…

まだ長い付き合いではないから良い所しか見えてないのでは?

実際貴方にも彼女にも子供いるんでしょ?
恋愛にのぼせあがってる場合かなぁ…?
結婚してる男と付き合う女でしょ…
なんか再婚しても又失敗しそう…
    • 4

最初の一文に、妻と離婚したいですって書いてますがそれが答えなのでは?

40歳と、まだ若いんだから離婚もありだと思いますよ。
ただし、親権と慰謝料は払わないといけないね。

最後に言いたいことは。

あんた、浮気しとるんかいw
よーく読んでみたら、あんたのほうが悪者やでw
    • 6

そうですねー!

夫婦間での話し合いが、難しいみたいですからここは、第三者を入れて話されてみては
どうでしょう?
弁護士とか?
真剣に、離婚を考えてその先を見据えているのであれば少し強くなるべきだと思いますよ!
妻を思うあなたの気持ちも分かりますが後悔だけはしないように!!
    • 0

一方的で限られた情報でアドバイスしかできないのですが、

なんでそんな女と結婚したのか書いていないのですが、そこを深く考えるべきだと思うのです。

妻と正反対の女と再婚したいなら、それは人生の反省や修正ではなく、
自分の女の趣味が悪いのであって、対極方向に再度同じ失敗するだけだから。
    • 1

まずは該当の女性と別れることでしょうね。

でないと一方的にあなたとその女性が悪者になります。
    • 0