ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

困っています。
賃貸物件の家賃の支払いについてです。
私は振り込みで家賃の支払いをしていますが
手違いで振り込みの期日を過ぎてしまいました。
その後、家賃の請求をする保証会社から連絡が来てコンビニでの支払いにしてもらいました。
すぐにコンビニで支払いをしたのですが支払った後に契約書と金額が違うということに気付いて管理会社の方に金額が違うと連絡をしました。
しかし、それはうちのミスではなく保証会社のミスだと言われそちらに問い合わせてほしいと言われました。なので、保証会社に連絡をしたところこちらも管理会社のミスなのでと言われました。
ただ金額は多く支払っているのは確かなので管理会社と保証会社同士で返金の対応はどうするか確認して連絡があると言われました。しかし、連絡は全くありませんでした。 私も多く支払ってしまった額も大金ではないので様子をみていました。
このやり取りの約1カ月後にもう一度保証会社に連絡をしましたが以前と同じようにお互いの会社が悪いと言ってきました。正直私に双方の会社の事情を説明されても困るという感じです。
私はただどちらが多く支払った金額に対しての対応をしてくれるのかということが知りたいだけなのにあっちの責任と両方から言われ私はそれをお互いの会社に電話してる状態でたらい回しされています。私が仲介して話しを進めるのではなく、お互いの会社で話しをしてその結果をどちらかの会社が私に連絡すれば済む簡単な話だと思うのですがどうなんでしょうか?
たしかに私が支払いの期日を過ぎたのが悪いのは分かっています。しかし、多く請求されてるのは事実でそれに対する対応があまりにも酷いので不快な思いをしています。
この場合、多く支払った金額は返金してもらえるのでしょうか?
どうすればいいかわかりません。
消費者センターにも相談をして紹介を受けた組合にも相談して管理会社の上司と話しをしようと思っています。
もし何か分かる方がいらっしゃればアドバイスお願いします。
長文で分かりづらくてすみません。

質問者からの補足コメント

• 管理会社に支払いしてますが、今回は期日を過ぎてるので家賃保証会社が委託して家賃の請求をしてきています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/31 11:46
  • 普通そうですよね。
    こっちもそういうもんだと思ってたので意味不明です

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/31 12:02
  • 色々とアドバイスありがとうございます。
    どう対応して貰えばいいか分からず返金ということを考えてましたが、過剰に払った分を差し引いた額で家賃を振り込めばいいのではと言ってみます。
    それが一番わかりやすいと思いました

A 回答 (5件)

請求してきたのが保証会社で支払ったのも保証会社ということであれば、保証会社に返金を求めるのが筋でしょう。

埒が明かない場合は、消費生活センターや自治体の無料法律相談などに相談すればよいと思います。
    • 0

それはあれですよね。

次回の家賃振り込みの際に、今回払いすぎた分を減じた額を振り込んだら如何ですか(勿論管理会社に連絡した上で)?
後は、先方の両社でやり取りしてもらえば宜しいかと^^。
    • 0

保証会社が管理会社に払い、それを質問者さんに請求するのは求償権に基づくものです。

確かに管理会社が誤った額を保証会社に請求したからこうなったということでしょうから、元々の責任は管理会社にあるはずですが、
質問者さんは期日に払えなかった場合保証会社に立て替えてもらい、保証会社に払うという契約になっているでしょうから、誤請求してきた保証会社に返還請求するのが正しいでしょう。
どっちが悪いかは双方で決めてくれと言いましょう。
過剰分は不当利得なので返還義務があります。
ラチがあかない場合は翌月の家賃から過剰分を差し引いて払うことを管理会社に伝えるのが良いと思います。
    • 0

普通にあなたが支払った相手から返金受ける

その先は、あなたには関係なく関係者同士て決めれば良い話
責任者出せ!といった話ではないのでしょう?
この回答への補足あり
    • 0

いろいろ書いてありますが、単純に領収書を発行した会社が収納の責任を負っていて、返金の請求先です。

手違いで保証会社が多く集金したって、管理会社や大家に多く支払いはされないもの。
なんで保証会社に支払って、管理会社に連絡するのかわからない。混乱させているのはあなたです。
この回答への補足あり
    • 0