アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、50代前半の昭和40年代前半期生まれの女性に目立った結婚の独特の傾向。


①前の世代にも後の世代にも見受けられないほど極端に女性満24歳定年にこだわった人が多かった。→確かによく結婚適齢期とかいわれあったけど、この24歳定年と言うのは結婚に限らず「人生の着陸」みたいな感じで時間厳守するように人前から身を引いた。人生の着陸は死ぬ時じゃないのか?(笑)
でも、専業主婦はさほど多くは無いよ。

②年齢関係なく、「まるで空爆や災害などから避難するように慌てて結婚した人」が多かった。→バブル崩壊後の1990年代前半に目立った。何故慌てた&焦ったのか?他の世代はその点はもっとゆとりがあって、地道にコツコツで緩やかな気がする。

③結婚後はどうしてるのかわからないくらいに隠居したように存在感が無く他の世代と比べて一際目立たない世代だ。→他の世代は結婚後も、お子さんを連れて散歩とか買い物なんかをしてる人はそれなりにいるのに…。
生命反応が消えたように埋没してる人が多いな。

もちろん、その世代の女性のみんながみんなそういう結婚をしたわけじゃありませんし、他の世代にもこうした結婚をした方はおりますが、この世代にこうした3つ傾向が目立ったのは何故でしょうか?

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

読めませんΣ(>Д<)

お礼日時:2019/08/31 16:41

そんな傾向がその世代に目立つという根拠ないですよね?貴方の主観?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

申し忘れましたがおっしゃるように見た範囲での主観です。

ですから、だとしたら何故なのかとお伺いしまでです。

お礼日時:2019/08/31 16:24

やっぱ、生物学的にも正しい選択の最後あたりだから、周りの同世代は離婚が少ない。


晩婚があたかも進化してしたように勘違いしてる世代は、精子卵子生殖器の老化を知ってから後悔してるんじゃない?42歳で不妊補助は打ち切りだし。
俺たちの世代はそんな科学的な情報はなかった。が、親や大人世代がクリスマスということばでうるさく警告していた。これは、通りゃんせの歌詞でも七つまではすぐ死ぬでという、今は科学的にも正しいことを経験から教えたものに通じずると、今は教える世代になって、昔の人はなぜそんなに知っていたのだろうと偉さを痛感してる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

仰る通りです!
更にクリスマスの昔は15で姐やは…。とまで歌われましたね?
まあ、人類の平均寿命が延びては来てまして、戦前生まれの人たちさえ、人生80、90年と言われる程になりました。

しかし、この世代のクリスマス、当時はバブル崩壊後で景気の旗色も悪くなって先の読めないじた

お礼日時:2019/08/31 12:16

生まれたときからテレビや女性誌が隆盛しマスメディアに踊らされた、流行に乗るのが人生の正義であり、多様性や個人主義が育っていないマニュアル至上世代だから。


レールに乗ることが当たり前なのでそれを主張はしないし、道を外れると世間から批判されるから口を開かず埋没する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに画一的な価値観の空気は強いですね!
必要以上に右倣いをしたがる、右倣いだけがカッコいい!
個性的な男性よりは流行りの男性に着いた…などなど…。

レールから外れる事を嫌う割には離婚が多すぎますよね?

お礼日時:2019/08/31 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!