プロが教えるわが家の防犯対策術!

今放送中のドラマの「あなたの番です」というのが毎回ツイッターなどでトレンド上位に来て、放送があるたびに盛り上がっている気がしますが視聴率を見てみると人気と言うには程遠くむしろコケていると言われるような数字なのですがこれはどういったことから起こっているのでしょうか?
自分は見ていませんでしたが人気なので気になってはいたんですが調べてみて意外でした
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

視聴率が高いのは、幅広い層を対象にしているドラマです。


例えば、朝ドラや大河ドラマ、日曜劇場。
これらは、幅広い層がテレビをみるゴールデンタイムに時間帯をとっています。
逆に言えば、テレビ局が幅広い層に見てもらい視聴率を取りたいドラマです。

『あなたの番です』は放送時間が遅いので、やや若い層をターゲットとしています。
対象にしている層の人数が少なくなるので自ずと視聴率も低くなります。
見方としては、この時間帯で視聴率○%だったら検討、好調という風にみます。
それから、若い年齢層はリアルタイムで視聴せず、録画やティーバなどのアプリで視聴しますので、視聴が視聴率に反映しない隠れヒットもあるんですよ。

SNSのランキングは会社で操作出来ますので、上位に上げて宣伝している可能性もあります。
(公には操作できるとは言っていませんが)

私も見ていますが前半のターンは面白かったですよ。
後半はちょっと面白さ半減ですが、謎解きの結果を知りたいので観ています。
2クール放送なので、放送が長く、予想を立ててツイートして他の人の反応が返ってきて…というのも楽しめるところなのかもしれませんね。
    • good
    • 0

検討ではなく、健闘ですね。


誤変換、ごめんなさい。
    • good
    • 0

ツイッターに限らずネット上のSNS、投稿サイトは誰でも投稿できます。


一応登録しているとはいえ、実名投稿ではありません。

ある事柄を意図的に集中的に投稿することは可能です。
イイネやフォロワーの数をあげることを有料で請負う会社もあります。
ブームは仕掛け人がいて、創り出すものです。

無名の一般人だけが自分の本音で参加しているわけではないです。
ビジネス利用が大半です。

そう考えれば、SNSやネット上でのランキング、トレンドなど、いくらでも操作可能だと思いませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!