初めて質問します。私の彼のことなのですが背中に湿疹が広範囲に出てるのです。「あせも」だと思っていたのですが、あせもの症状とは違うらしく(毎年ワキにあせもができるようです)時々痛くて痒いらしいのです。それが我慢できないほどの痛さと痒みのようで、ストレスか何かからきてるのであれば「ヘルペス」かもしれないし、ひょっとしたら性病かもって言うのです。実際彼は去年の冬くらいから風俗へ通いはじめました。フェラチオ(生)でも感染するのでしょうか。
今回は背中なのですが、以前は胸のあたりに同じように広範囲に赤いプチプチがでてました。近頃は頭のあたりも痒くなってきたと言うのですが…。
部屋が汚いのでダニか何かが原因なのかもしれませんが、気になって医学書を見ると「梅毒」の症状にも全身に湿疹がでるって書いてあって心配になってここにきました。
病院に行けばいいのですが、彼はいま無職で健康保険に加入していないため治療費の金額が恐いそうです。また、家族の被保険者になればいいのですが、数年間フリーターで過ごしてきてるため、その間保険に加入してないからさかのぼって何年分か支払わないといけないので、それも困るとのことで…。
だらだらと書いてしまって、すみません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大学病院で皮膚科の講師をしております。


ご質問の内容から推測する限りでは、アトピー性皮膚炎の急性増悪が最も疑われます。今までアトピーと言われた事が無い人でも、汗が刺激になって症状が出てくる事はよくあります。
梅毒の皮膚症状ではありません。ただし、ご質問中にあるように、単純ヘルペスに初めて罹った時に全身に発疹ができる「カポジ水痘様発疹症」という非常に重い病気があり、この可能性も否定は出来ません。

さて、病院にかかっても、自由診療(無保険)だと倍額請求される事があります。
回答1,2のアドバイスの通り、社保家族か国保にお入りになり、早めに皮膚科をおかかりになったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。
アトピー性皮膚炎の疑いということで、アトピーは大人になってから発症することはないものだと思っていましたので、全く疑っていませんでした。また、皮膚が乾燥している状態をいうと思っていたので、今の症状からは想像もしませんでした。
まだ、病院へは行っていないようですが、梅毒の可能性はないことに安心したようです。
現段階では背中以外に足、腕にも発疹が出たり、頭が痒くなったりするようです。
体温が上がると痒くなるような気がするとも言ってました。
アトピーは一度発症すると、一生付き合っていかなければならないのか、四季を関係なく今回のように発疹や痒みが起こるのかも気になるところです。
早く病院へ行くよう言っておきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 13:39

梅毒である、無いに関わらず、病院へ行った方が良いでしょう。



そのためには、ご家族の保険の被保険者になることが先決です。

健康保険の場合は、貴方が無職・無収入で、被保険者(お父さんなど)と生計を一にしていれば、保険料の負担無しで被扶養者になれます。
手続きは、会社でしてもらいます。

国民健康保険の場合は、やはり収入と人数で、保険料が変わりますが、無職で収入が無ければ、保険料はそれほど取られませんから、手続きしましょう。
手続きは、市区町村の窓口で相談しましょう。
彼に、過去に収入が有った場合は、収入が有った年について最大2年ないし3年間遡って(國保の方式で違います)保険料を納める必要が有ります。
    • good
    • 0

文面からは、梅毒の可能性は低いと思いますが(梅毒で全身に皮疹がでるとしたら、かなり進行した梅毒です)、


気になるようであれば、やはり病院で血液検査をしてもらってください。
無職でも国民健康保険に加入できますよ。収入がなければ、保険料は高くないはずです。
まずは、保険証を作ってもらうほうが先決ではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 汗疹(あせも)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    汗疹(あせも)とはどんな病気か  汗を多量にかいたあとに現れます。夏期に多く、小児に発症しやすい疾患です。発熱性疾患の患者さんや高温の環境で作業に従事している人が発症することもあります。 原因は何か  多量に汗をかいたあとに、汗管(かんかん)(汗の出る管)が詰まって発症します。水晶様(すいしょうよう)汗疹、紅色(こうしょく)汗疹、深在性(しんざいせい)汗疹の3つの型があります。水晶様汗疹では皮膚表面の角層...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Q股にあせもができて痒いのですがどうしたらよいでしょうか?

金玉と足の付け根部分にどうもあせもができて痒いのです。
性行為はしてないので性病ではありません。何とかならないでしょうか?

Aベストアンサー

いんきんじゃないですか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/7176/index.html

QHIV初期症状??

性行為を行った3日後くらいにノドが腫れ、39度の高熱が3日ほど続きました。ただの風邪ならよいのですが、HIVの初期症状と似ていたので大変不安です。
ただ、HIVの初期症状は1週間後から出るとあるのでそれ以前に症状が出ることがなければ安心ですが・・・
1週間より前でも初期症状がでる事があるのでしょうか??
(いずれにしろ今度、HIVの検査には行くつもりです)

Aベストアンサー

医者でないので一般的な知識しかありませんが、
そういった初期症状がでる人は感染者の数%らしいです。
一週間ほど、ということもあるし、2週間や一ヶ月後に出る、
という事もあるみたいですが、
三日後というのはあまり聞いたことがありません・・・。

例外というのがあるのかもしれませんが、
たまたま風邪や何かのウィルス感染が重なっただけかも
しれません。
あまり、そこで深く考えすぎずに、
検査に行かれた方がいいと思いますよ。
感染の可能性のある行為から、三ヶ月後くらいにいかないと、
正しい判定はくだらないようです。

Qあせもと痒み

あせもが首筋にでて、とても痒いのですが、
あせもに効く薬をご存知の方、
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

汗疹に処方される塗り薬ではステロイド剤が良く効きます。
3~4日ほど一日に3~4回使用すればかなり症状は和らぐと思います

症状悪化因子はやはり汗と汗につくバイキンになります。
石鹸はナシで良いのでシャワーをもう一回くらい増やしてみては
如何でしょうか

どうにもシャワーなどしてられないと仰るのでしたら
濡れタオルで首周りの汗をキチンと拭き取るだけでも良いと思います

ステロイドは短期間だけ使えば良い薬です。
皮膚科を受診してくださいね
お大事に。

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q背中のあせもを治すには

暑さのせいか背中にあせもができてしまい、かゆくてたまりません。
早く治す方法を教えてください。

Aベストアンサー

私の3歳になる娘もすぐ湿疹やあせもになります。
汗をかいたのに私がしんどくて汗を流したり、水拭きしないで服を着替えさせたりしていたら、数時間であせもが出ます。お風呂で洗って皮膚科で処方してもらったプロパデルム軟膏をつけて寝かせると一晩できれいに治りました。

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q子供の手足に赤い痒みのある湿疹ができています

11歳の娘ですが昨日朝から足の裏が痒いと言っていたのですが
午後になって38度台の熱が出てきました。そのうち足の裏の
痒みもひどくなってきて赤く広がって熱ももっています。
夜中も痒くて眠れなかったといいます。朝はいったん37度台に
なっていましたが今又38度6分あります。手の平にも湿疹が
できていて足首にも広がってきました。歩くと足の裏は痛いらしい
です。食欲はありません。リンパ腺が一昨日から腫れていたのですが
今日は治っています。のどは赤くなく、口内炎はありません。
手足口病でしょうか?ネットで検索しても痒みや痛みはないようですし
いったい何なのか心配です。日曜日ですが救急へ行ったほうが
いいのでしょうか?また明日なら内科か小児科、皮膚科どれが
いいですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発疹だけなら、皮膚科でいいと思いますが
発熱してて、11歳なので小児科ですね。

手足口病は熱を伴わない場合が多いので
何かと言えば、溶連菌の方が可能性が高いのでは。
今流行ってますし、迅速キットですぐに結果が出る医院が多いです。

一般的に高熱とともにと言われてますが
微熱~38度台でのお子様も多いと聞きました。

感染症の可能性がありますので
病院へかかる際は、発熱と発疹を受付で伝えて下さいね。
お大事に。

Q「重度の癌患者」と「初期症状」は矛盾

最近以下のような文章を見かけたのですが、「重度の癌患者」と「初期症状」は矛盾する表現ではないのでしょうか。

「この設備の治療効果として、重度の癌患者に対して、初期症状に適用することで80~90%の人に効果があると言われています.」

Aベストアンサー

医療は短縮した文章が多いです

対して
は比較した用語なので分かりづらいが合っています

この設備は同じ癌でも重度の時期と初期症状の時期では治療効果が
かなり違うことを
言っていると思います

すなわち早期発見ならほとんど助かるという意味あいです

Q細菌性膣炎らしき症状が1年治らない

どうぞよろしくお願いします。
もう約1年間、細菌性膣炎が治らなく苦しんでいます。以前から何度か細菌性膣炎になりましたが、フラジール膣錠ですぐに治っていました。1年前に、また同じ症状があったのですが、その際に症状が治ったので薬を使いきりませんでした。(これが悪かったのは分かっています)膣錠を使う期間が足らなかったのでしょう、治ったと思っていたのにすぐに症状が戻りました。慌てて病院に行きましたが洗浄してフラジールを再度使用しても効かなくなってしまいました。
すぐにクロマイに変更しましたが、ヒリヒリして痛いだけで効きません。

それからはまさにドクターショッピングです。大学病院を含め7件行き、培養検査も数え切れないくらいしました。
結果はいつも雑菌で、検査の度に出る菌が変わります。
出た事のある菌はブドウ球菌、大腸菌、腸球菌、連鎖球菌です。1+の時もあれば3+の時もありました。1種類の時、2種類の時… といつも違います。トリコモナス、クラミジア、淋菌、梅毒…は全て陰性。
しかし、細菌性膣炎に有効であるはずの2種類の膣錠が効かなく内服も試しましたがダメでした。いろいろ治療をしている間にはやはりカンジダにも数回なりましたが、そちらは抗真菌剤で治ります。

内診では、そんなに炎症も酷くないし、オリモノも普通だね〜とどこの病院でも言われますが、私は症状がとても辛くて…。

症状は、膣内、膣入口のヒリヒリした痛み、膣内のむず痒さ、オリモノは透明で水っぽく量はとても少なく臭いはありませんが、陰部が入浴後半日くらいするとスルメのような臭いがします。
痛みがとにかくひどく、現在は安定剤や抗うつ剤でごまかしています。じゃないと、日常生活や仕事ができないのです。

どの先生も、そんなに痛みがあるような膣の状態じゃないし、オリモノも普通だし、う〜ん…??といった感じで、最後は気のせい、気にしすぎと言われました。
自分では耐性菌ができてしまったのか?と思っています。
もう治らないのでしょうか?某投稿サイトや、ドクターに質問するサイトで何度も何度も質問しました。
耐性菌ができても、自浄作用を高める、免疫力をあげる、規則正しく生活する…などしているうちに治る事もあるから、内服にはなるが抗生物質はたくさんあるから試してみるしかない…などと言われましたが、もう1年間毎日毎日の症状で精神的に参ってきました。今は婦人科は行ってません。漢方薬を試して2週間ですが今のとこ変化なしです。

できる事は全てしました。
もうどうしたらいいのかわかりません。
ちなみに、現在はパートナーは居ますが、発症から5ヶ月はフリーで性行為はなく、誰かが原因とかではありません。性行為があるなしで、症状に違いはありません。パートナーが居ない時の方が辛かったくらいです。(現在の彼が理解してくれているので、精神的に助けられているからかもしれませんが)
何か方法は残ってないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。
もう約1年間、細菌性膣炎が治らなく苦しんでいます。以前から何度か細菌性膣炎になりましたが、フラジール膣錠ですぐに治っていました。1年前に、また同じ症状があったのですが、その際に症状が治ったので薬を使いきりませんでした。(これが悪かったのは分かっています)膣錠を使う期間が足らなかったのでしょう、治ったと思っていたのにすぐに症状が戻りました。慌てて病院に行きましたが洗浄してフラジールを再度使用しても効かなくなってしまいました。
すぐにクロマイに変更...続きを読む

Aベストアンサー

失礼ですが、どのような生地の下着をはかれていますか?
以前、患者様で身体のあちこちがよくかぶれる方がいらっしゃいました(もちろん陰部も)
アレルギーやその他の皮膚疾患や原因となる疾患がなく、いろいろ考えていってもしや?と思い
肌着や下着を調べました。その方の下着がシルクやポリエステルなど色々な素材の下着でして
それを綿100%の物に変えたところ、かぶれが治ったことがあります。
意外なところに原因があったりするので、少し目線を変えて考えてみると解決策が見つかるかもしれません。

それから・・・大変失礼なことをお聞きしますが、排泄の後ペーパーでお尻を拭きますよね?
その時どの方向に拭いていますか?前からお尻へ?それとも逆でしょうか?
膣内に大腸菌などが検出されるということは、排泄時の拭き方やウォシュレットの使い過ぎとか
なにか原因がありそうですが・・・
それから月経時にタンポンを使う方も膣炎になりやすくなる可能性があります。
他の方の回答にもありますが、陰部は石鹸を使わずぬるま湯でシャワーを直接陰部には当てずに洗ってみて下さい。
湯船につかるのも控えた方がいいと思います。
性行為はもちろん、自慰行為も(きっとなさらないでしょうけれど一応書きました)

あと、1年前からということ。日常生活やお仕事で精神的に何か原因につながりそうな出来事はなかったでしょうか?
またサプリメント飲用やダイエット、食生活の変化などはありませんでしたか?
病気の事は気になるでしょうけれど、精神的に不安定だと自律神経バランスを崩してしまい
免疫力が低下して余計に悪化していくこともあると思うので、あまり深く考え込まないように
できればいいですね。早く良くなりますように☆

失礼ですが、どのような生地の下着をはかれていますか?
以前、患者様で身体のあちこちがよくかぶれる方がいらっしゃいました(もちろん陰部も)
アレルギーやその他の皮膚疾患や原因となる疾患がなく、いろいろ考えていってもしや?と思い
肌着や下着を調べました。その方の下着がシルクやポリエステルなど色々な素材の下着でして
それを綿100%の物に変えたところ、かぶれが治ったことがあります。
意外なところに原因があったりするので、少し目線を変えて考えてみると解決策が見つかるかもしれません。

それか...続きを読む


人気Q&Aランキング