電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フリーター22さいで就活中です。
絵を描く仕事が諦めきれず、ソーシャルゲームの会社にポートフォリオを送りましたが、落ちました。
趣味のレベルなので納得はしています。

あと一年だけ、がんばってみようと思っています。
就職できるイラストのレベルになるために、どのような勉強が効率的なのでしょうか…。
正直とても焦っています…。

今までデッサンばかりしてきて、見ればある程度形はとれるのですが、デジタルで描き始めたのは半年くらいです。
色塗りや背景、イラストとしてのデフォルメなど課題は多いです…。現在は色ぬりを主に練習しています。

良ければアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

就職に必要なのは勉強よりも実績で、例えばイラストの同人誌がメチャクチャ売れるとかの実績だと思います。


会社は商売なので、雇うからには売れる絵じゃないと意味ないので。
会社が求めるのは即戦力なので、とりあえず同人誌でも作って、自分のイラストは売れま
すよっていう実績を作ればいいんじゃないでしょうか。
売れれば受かるかもしれないし、売れなければまず受からないでしょう。
    • good
    • 0

ゲームの方面でイラストを描いていました。



どんなに絵が上手くても、実績かコネが無いと社員になることは難しいと思います。
逆に絵のクオリティがそこそこでも、実績やコネがあればいくらでも仕事ができます。

そこで、一年間でできることは実績を作ることだと思います。
今の時代、割と簡単に個人で有償の依頼を受けられたりするので、この一年間はフリーランスで実績を作った方が良いと思います。
ココナラは金銭面を気にしなければ実績を作るという点ではいい感じのサイトだと思います。
他にも色々フリーで受けられるサイトがあるので調べてみてください。
漫画家のアシスタントをする、とかも良いと思います。
とにかく実績を作りましょう。

あとは学生時代の友人や先生に頼る、とかですね。

絵に関してのアドバイスは『何を一番見せたいか。何を伝えたいか』。これにつきます。
    • good
    • 2

SNSで発信して他者の反応を見たら?

    • good
    • 0

会社に聞いてみたらどうでしょうか?

    • good
    • 0

私はイラストなどについての知識は全くありません。



ただ、このようなものに関して質問したいのなら、現状の自分の絵を載せた上で回答を待つ方がより良い回答がもらえるのではないかなぁと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!