プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッテリーについてです。
バッテリー内に電気(電圧?ごめんなさい語彙力がなくて、)が残っていなければ発火する恐れはありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 車の中に電動コンプレッサーを置きっぱなしに出来るのか考えていて、電動コンプに充電しないで 使う時にシガソケから電源取りながら直接使えば バッテリーの中空のまんまで問題ないのかなあと思いました。
    (ただ考え直したらやっぱり危ねぇのかなって)

      補足日時:2019/08/31 16:05

A 回答 (3件)

そのような用途向けには、電池非内蔵がありますので、


そのような製品を選べば良いのでは?

すでに購入済みなら、取り扱い説明書を見て、そのような使い方ができるのか確認してください。
と言うのは、シガーソケットは、充電専用でシガーソケットから電源を取っての
使い方ができないものがあるからです。

バッテリーは、リチウムイオン電池系だと思われますので、50%充電での
保管が原則です。
周囲温度は、60℃が上限ですので、車内の温度が60℃を超えないなら
一応問題ないです。
一応としたのは、高温だと電池の寿命が短くなるからです。
電池が完全に空になると、充電不可になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。もう少しうまいこと考えたいと思います

お礼日時:2019/09/01 18:13

意味が分からないのですが


充電電池内蔵のコンプレッサを使用するときだけ
外部電力で使用する。
内蔵電池は使用しない。
内蔵電池の残量はセロにしておく。
ということでしょうか。

内蔵電池はおそらくリチウム電池だと思われます。
皆さん、使用者が見ている充電量は見かけ上のものであって
ゼロ(0%)であっても、実際は10~30%ほどあるのです。
完全放電させると充電できない、あるいは極端に寿命が短くなるためです。

したがって、発火する可能性はあるとお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あとから考えてみたら馬鹿なこと考えていたなと思いました笑
失礼しました

お礼日時:2019/09/01 18:11

残ってないことはなく、残っているので。

恐れがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!