プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の運転中、狭い道路で離合した時にバックしたり横に寄せて、道を譲った側が手をあげて軽く会釈するのは普通だと思いますか?

ちなみに譲られた側は無表情でこちらを見ただけで会釈もない反応です

A 回答 (24件中1~10件)

>こちらを見ただけ



これで十分だと思います。離合はお互い様なので、手間が自分若しくは相手のどちらにあったとしても、アイコンタクトで無事すれ違えるのだなと確認できればそれでいいです。他の回答にもあるように、会釈は視線を逸らすことになり危ないのでしません。自分から目立つように手を上げることはありますが、相手が手を上げないことに何の問題も感じません。こちらを見ない人の場合、必死に運転されているんだなと思うぐらいです。
    • good
    • 0

>道を譲った側が手をあげて軽く会釈するのは普通だと思いますか?


 いいえ。
 それは道を譲られた側がする行為です。

>譲られた側は無表情でこちらを見ただけで会釈もない反応です
 それは相手の人間性の問題です。
    • good
    • 0

一つ付け加え


結果的にバックして離合可能だったのは事実ですね。
あなたがバックしなければ?、相手側は対処の方法は、あったの?なかったの?。
相手側に対処の方法がなかったのであれば、あなたがバックしなければ、困るのは誰?、あなたは一向に困ることはないの?。
極めて合理的に考えれば、あなたは自分のためにバックその他の行動をとっただけ、とも言えます。
免許証はもっていてもバックができない人もいますね、そんな人なら、不満タラタラ言いたい・・・という可能性も否定できないのかも。
    • good
    • 0

補足


今一つの反対の場合の極め付けのケース。
途中から狭くなった山道進入して走ること数分、直線になってから、驚きました、大型トラックが広い道になったところで停止して待っていました。
どうして私の車が狭い区間に入っているのが分かったのか理解できませんでした。
多分山の中での工事用車両?、ほぼ毎日通行していれば道路の状況は十分把握しているのでしょう。
進入する直前の直線部分から反対側の入り口付近を確認し続けているんでしょうね、自車の前方数十mだけでなく、プロですね。
    • good
    • 0

そのときの状況によります。


少し手前で停止していれば、双方何の苦労もなく対向できたのに。
山道ではよくあります、数十mだが対向困難な道幅になったいる場合。
前方注視して運転してはいるが、十m先だけ、それでは狭い道路に進入する前に30m先をすでに向かってきている車を発見できずに狭い区間に入りこみます、その結果が質問内容であれば?どうでしょう。
交差点でもあります。片側1車線同士の交差点、極め付けは。交差点の20m手前から右折合図でしながらセンターラインを割ってきたおばさん、左折した私の車の進路をふさぎました。
1車線とはいえ、数十cmのはみだしならハンドルで躱せますが、あえてする気にはなりませんでした、後学のため?、後々のため身をもって思い知らせないと・・とでも思ったにか、相手にバックして進路を開けるように要求しました。もちろんお礼のしぐさの必要なんかは感じませんでした、本当にそんな仕草必要なのはおばさんの方と思いますが、ナシでしたよ。
質問の」詳細不明ですが、このおばさんのケースでも、同じ内容の質問(おばさんが質問)が可能なような気もします。
    • good
    • 0

すいません。


因みに、右折や道を譲ってあげても、当たり前の様に
通り抜ける人は多いです。
そうゆう人は、人間力が無い?のか、余裕が無い人だと思い、仕方ないかな?と自身を納得させています。
↓↓↓プラス(^^)
    • good
    • 0

おはよーございます。



私は、譲ってもらったら
軽く左手をあげるか、クラクションを、0.1秒位かな「プッ」と鳴らします。

TVで、やってましたが
クラクション
0.1秒=ありがとう
0.5秒=注意
1秒 位=警告
1秒以上=喧嘩ごし
と、話してました。

目をあわせ頭を下げるのは、よそ見、運転になってしまうし、相手に見えているか?は微妙だし、、、

私は、挨拶(ありがとう)は、クラクションが良いと思います。

しかし、社会問題の
「あおり運転」は、怖いですね。
    • good
    • 0

会釈するのは普通ではありませんよ。

特に運転中は視線がそれるので(頭を動かすだけでもよくない)しないほうが良いと思っています。お礼なら片手を上げるのが良いですが、ハンドル操作を慎重にしているときには難しい場合もありますね。離合でハザードというのは見たことがないですが、やる人が居るのでしょうか。止まって待つほうが”止まってます”の意思表示に使うなら分かるのですが・・。

お礼なんて、やった者勝ちなんですよ。相手は関係ない。ぶつからずにすり抜けてくれてアリガトー、くらいの気持ちで良いのです。
私なんかは、道から出てくるのを待っててくれてアリガトー、先に横切らせてくれてアリガトー、とか勝手に片手を上げまくっていますw
    • good
    • 0

狭いなら、会釈する余裕なかったんじゃないですか。



譲るときも譲ったときも、手はハンドルはなさずにちょっと上げるけど会釈は絶対しないです。
路地多くて会釈なんかで視線外せるほど余裕ないです。
油断するとロードバイク様が挟まりに来るし、玄関開けたらすぐ道路って道多いので。
そういえば、そういうとき玄関から出てきた人には会釈します。

自動車は動いている方が悪いんです。
譲られたときほど慎重にしないと怖い。
サンキュー事故ってのは狭いすれ違いでもありますよ。
    • good
    • 0

別に普通にすれ違えるのに 下手くそが寄せれずに妨害してたから やっと避けて すいませんの会釈で 譲られた側はやっと寄ったよと呆れ顔

だったとか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!