8月いっぱいで退職するのですが、次の職業について迷ってます。
今はSE/PG(オープン系)の仕事をしています。
UNISYS,ANA,JR東日本などプロジェクトをやりました。
退職理由としては今のプロジェクトがはじまり通勤往復5時間
や、リーダーの能力不足(このチームは現在退職率8割)です。
ここでグチっていてもしょうがないので本題に入ります。

入社3年目にして退職なんですが次の職種について迷ってます。
同じ職種なら比較的簡単に転職できると思ってます。
ただ以前から興味のあったネットワーク系の仕事もやってみたい
と思ってます。

資格としては情報処理2種は所持しています。
秋の試験ではセキュリティーアドミニストレーター受けます。

日系ネットワークなどてそれなりの知識だけはありますが、
実際の仕事にはたずさわったことはありません。
同じIT業界と呼ばれる仕事ですが、こういった場合やはり
いくら若くても難しいんでしょうか?

友人にはネットワーク業界は非常に人手不足だ。
うちの会社ならすぐ入れるよ(コネがあります)
と言ってくれますが実際のところわかりません。

ただやりたいと言っても
やはり通勤時間は片道1.5時間(限度2時間)とか
あまりに長時間の残業はしたくない
などという本音もあります。

どんな会社に行っても必ずいいところと悪いところは
あるはずです。

転職時の面接でいってはいけないことは以下のうちありますか?

1 月平均残業時間はどのくらいですか?/残業代はでますか?
2 30歳での平均的な年収はいくらですか?
3 資格手当について教えてください。
4 年間退職者の割合を教えてください。
5 入社できたらどんな仕事をやるんでしょうか?
6 御社は年功序列/実力主義のどちらですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 某上場企業の採用責任者であった経験から回答させていただきます。


 面接する側は「あなたには何ができるのですか(能力)」「あなたは当社で何をしたいのですか(意気込み)」を評価ポイントにおいています。文字にしてみれば当然すぎることかも知れません。
 しかるに、Nyxさんの文面からはそれが読み取れません。敢えて厳しい表現を使わせてまらうなら、「与えられた仕事をやって、決められた賃金をもらう」というサラリーマン根性が見えてしまっています。まあ事実サラリーマンなのですからそれも本音の部分としては有りましょうが、でもこれから新しい職場でやってみたいと思う仕事の夢もお持ちのはずです。面接ではそれを前面に出すべきでしょう。ご質問中の「5」を例にとれば、「自分はこういうことをやってみたいが可能か」という姿勢が望まれます。
 なお、いただく報酬(これも大事なことです)については、面接を通過した後の「採用を前提としての条件交渉」の場で見込み年収を尋ねるのが良いと思います。平均的な年収や年間退職者などは尋ねてみたところで意味がありませんし。
 新卒採用であれば、将来性に期待する、とか、会社が育成してあげる、といった人事・採用方針もありますが、中途採用では殆どの場合、即戦力が期待されています。その点を踏まえて、再度ご自身のことを見つめ直してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 「自分はこういうことをやってみたいが可能か」

なるほど、そういう言い方をすればいいのですね。
やってみたいと思うことはあるんですが、それを面接のときに
言っていいものか悪いものかわからなかったので・・・


>  なお、いただく報酬(これも大事なことです)については、面接を通過した後の「採用を前提としての条件交渉」の場で見込み年収を尋ねるのが良いと思います。平均的な年収や年間退職者などは尋ねてみたところで意味がありませんし。

年収は、確かに大いに越したことはないですが(^^;
仕事の内容を重視したいです。
光○信のように高給の引き替えに自分を捨てることは僕にはできません。

>  新卒採用であれば、将来性に期待する、とか、会社が育成してあげる、といった人事・採用方針もありますが、中途採用では殆どの場合、即戦力が期待されています。その点を踏まえて、再度ご自身のことを見つめ直してみてはいかがでしょう。
>

面接のさい自分の実力を伝えるに当たって、口がうまい人であれば
なんとでもなってしまいそうな気がします。
プロジェクト内でどんな仕事をやったとかはある程度嘘もつけてしまいます。
また自分で見つめるにしても自分の周りだけで比較したのでは
あまりよくわかりません。
ここらへんの自己アピールの仕方をよく勉強したいです。

お礼日時:2001/08/02 13:20

要点のみ回答します。



1.月平均残業時間はどのくらいですか?/残業代はでますか?
前半部分は聞いてかまいません。後半は、聞かれると嫌がる担当者も居ます。

4.これは避けておきましょう。

5.入社できたらどんな仕事をやるんでしょうか?
これは、「どの部署に配属されて、どのような仕事を担当するのでしょうか」が良いでしょう。

6.聞いてもかまいませんが、今どき、年功序列ですと答える会社は無いでしょう。
むしろ、「目標管理などは、どのようにされているのでしょうか」の質問の方が、個人の業績評価のほうほうが判ると思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 6.聞いてもかまいませんが、今どき、年功序列ですと答える会社は無いでしょう。
> むしろ、「目標管理などは、どのようにされているのでしょうか」の質問の方が、個人の業績評価のほうほうが判ると思います。

そうですね。年功序列と言われてしまうと他を選びますね。
ただ完全に実力主義だと、悪い言い方だと仕事人間に勝てないので困ります(^^;

お礼日時:2001/08/02 12:56

こんにちわ。


私はネットワーク系のPG・JrSEの仕事をしています。

私も転職でこの業界に入った口ですが、前職は「給与ソフトのサポート」という、業界は同じでも職種はまったく違う分野でした。
でも、その当時から興味があって、社内のネットワークやら会社のサイト作成に一部かんでいたり、自分でホームページを作成したりして、独学でHTML、JavaScriptを勉強していました。
それもあり、転職は結構スムーズに行ったと思います。

転職時の年齢は24才でした。
私も「異業種・異職種の転職は25才を超えると厳しい」という話を聞いていたので、あせって転職したのですが、実際そうでもないようですね。
実力主義のところが多いので、仕事さえできれば(または仕事を覚えるカンがいいとか、努力できるとか)20代であれば特に問題はないように思います。

今の会社は、前の会社で知り合った人にスカウトされて入りました。(笑)
知り合いの会社というのは、気楽でいいですが、自分の能力や努力が足りなかったりして仕事でトラブルを起こすと、自分だけでなく紹介者のメンツまでつぶしてしまうという事が、ちょっと恐怖でもありました。
気にする、気にしないは人にもよると思いますが。(^^;;

1~6のご質問ですが、聞いちゃいけないことは一つもないと思いますよ。
仕事をする上での基本的事項ですし、Nyxさんが一番気にかかっている部分でもありますよね?
納得のいく転職をするために、疑問は残さない方がよいと思います。
それは、同業種・同職種での転職でも同じ事です。
ただ、4・5については明確な返事はもらえないかもしれませんねぇ。
特に5については、Nyxさんがどれくらいの能力・知識があるかによって、細かいところが変わってくるし、JOBが確定していない場合もあるでしょうし。
ただ、オープン系とネットワーク系の両方を扱っている会社であれば、「ネットワーク系の仕事がしたいから転職したんだ」という事をアピールして、オープン系の仕事に回されないようにすることは、可能かと思います。

給与金額が気になるのであれば、賞与の基準についても聞いておいた方がいいかもしれません。
基本給がめちゃめちゃ安くて、調整給で給与水準を満たしている会社の場合、安い基本給を元に賞与を算出しているところがあります。
賞与1ヶ月と行っておきながら、実際は0.5ヶ月分だった、なんて事もありますので・・・。

後、今までオフコン(ホスト系)の仕事を主にしてきてて、最近ネットワーク系の仕事をやり始めたという会社だと、経験者が少ないせいでトラブルに見回れるということもあります。
実績と共に、社内に技術がいるのかどうか(外注にたよっていないか)もさりげなく聞いておいた方がいいかもしれません。
ネットワーク系のお仕事をしていきたいのであれば、それなりに実績のある(経験者の多い)会社の方がいいかと思います。
付け焼き刃な会社も多いですから・・・。

> どんな会社に行っても必ずいいところと悪いところは
> あるはずです。
そのとおりです。
それさえおわかりになっていれば、問題ないと思います。(^^)
良い会社とご縁があるといいですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 転職時の年齢は24才でした。
> 私も「異業種・異職種の転職は25才を超えると厳しい」という話を聞いていたので、あせって転職したのですが、実際そうでもないようですね。
> 実力主義のところが多いので、仕事さえできれば(または仕事を覚えるカンがいいとか、努力できるとか)20代であれば特に問題はないように思います。
>

あまり若すぎると、よく電車の中吊りなどでみかける「キャリア」
が不足してしまうので、5年ぐらいかなーとも考えていましたが、
そういう風にいっていただけるとちょっと安心します。

> ただ、オープン系とネットワーク系の両方を扱っている会社であれば、「ネットワーク系の仕事がしたいから転職したんだ」という事をアピールして、オープン系の仕事に回されないようにすることは、可能かと思います。

両方扱っている会社はいいですね。
配属がかわってもやっていけます。

> 実績と共に、社内に技術がいるのかどうか(外注にたよっていないか)もさりげなく聞いておいた方がいいかもしれません。


参考になります。
聞いてみたいですね。

お礼日時:2001/08/02 13:09

去年まで採用担当者でした。


 基本的には、1・4は、好ましくないと思う担当者が多いです。
 6は、この質問をしても無意味。「年功序列」と答える企業は、ゼロ。
 私が、入社できたら、どんなことを期待されるか。
SEなどで、夜遅くない会社は、ほとんどない。そこの会社が残業多いかどうか、夜遅くビルの近くをとおれば、すぐわかる(電気ついているか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 去年まで採用担当者でした。
>  基本的には、1・4は、好ましくないと思う担当者が多いです。
>  6は、この質問をしても無意味。「年功序列」と答える企業は、ゼロ。
>  私が、入社できたら、どんなことを期待されるか。
> SEなどで、夜遅くない会社は、ほとんどない。そこの会社が残業多いかどうか、夜遅くビルの近くをとおれば、すぐわかる(電気ついているか)。

4は会社の雰囲気などを知るために聞いておきたいのですが、
ほかにいい言い方ないでしょうか?

昼休みなど様子もみてみたいです。

お礼日時:2001/08/02 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職の理由について、職種について質問(食品業界にお勤めの方、企業採用担当者様へ)

まず食品業界にお勤めしている方に質問。

質問1、私は今食品会社の物流センターで勤務しております。(工場)
物流センター業務配属しまております。
仕事の内容は受注・発送の準備、台車・箱など、センター内環境整備作業です。
自分で分らないなんてとても恥ずかしいんですが「私の職種は何?営業職ではないし・・・」と5年間そう思っていました。
「今までなぜそんな事を気づかなかったの?」、「今更質問かよ」とか思わないで下さいね。
(今自分がお勤めしている部署は営業第二本部物流センターだと言うことは入社して分かりました。)

質問2(採用担当者様へ)
私は今お仕事をしながら転職活動しております。
それでいつも面接のとき担当の方が「転職決意した理由は何ですか?」と聞かれていつも迷います。
もちろん即回答できるようにしておりますけど。
「私はIT関連業界がとても興味がありましてどうしても御社でぜひ働きたいと思いました。」と答えましたが果たして向こうはどんなふうに思ったんですか?
なんか説得力欠けているように思います。
これで良かったのでしょうか?
正直にきちんと答えれば良かったのでしょうか?
正社員になれない事が不満と給与について不満(時給730円×6時間)ブルーカラーに対してますます違和感が強くなっていく一方・・・・主です。
最後に自分がやりたい仕事があるんです。(IT関連業界)

意見とアドバイスください。

まず食品業界にお勤めしている方に質問。

質問1、私は今食品会社の物流センターで勤務しております。(工場)
物流センター業務配属しまております。
仕事の内容は受注・発送の準備、台車・箱など、センター内環境整備作業です。
自分で分らないなんてとても恥ずかしいんですが「私の職種は何?営業職ではないし・・・」と5年間そう思っていました。
「今までなぜそんな事を気づかなかったの?」、「今更質問かよ」とか思わないで下さいね。
(今自分がお勤めしている部署は営業第二本部物流センターだ...続きを読む

Aベストアンサー

本業ではありませんが、面接業務に携わっています。
近年、新卒よりも中途入社を増やす傾向にあり、
転職したいという方の面接を月に数回は行っています。
求める側としての気持ちを正直に書かせていただきます。
言葉が足らない部分もあるかと思いますが、
ぜひ良い再就職をしていただきたいという気持ちからですので
ご容赦願います。

中途入社の場合、まず求めるのは即戦力です。
その意味で、あなたの場合不利になるのは仕方がないと認識してください。
「IT関連業界の仕事がやりたい!」と、いくら強く言ってみたところで、
実績が伴わないと認めてもらうことはできません。
「IT関連のどこがいいの?」あるいは「IT関連の何がやりたいの?」
という次の質問に対して、自分の意見(技術的な内容)が言えないと、
「流行で言っているだけか・・・」と取られるだけです。

さて、ここであなたに質問です。
「IT関連の仕事をされたいのですね・・・分かりました。
では、その目標のために、今何かされていますか?」

この質問に対して、
「・・・(予期していなかったので詰まる)・・・
いやあ・・・特には・・・今の仕事が忙しいので・・・」
という回答をされたとしたら、残念ですがあきらめてください。
面接官は、まずこう考えます。
「本当にやる気がある人は、どんなに忙しくても、
次の目標のために必ず何かやるものだ。」と。

逆に、あなたが仮にそれなりの勉強も始めている場合、
聞きかじりの知識で、無理して答えようとするのも逆効果です。
百戦錬磨の面接官達ですから(私は含みません)、
どんなに取り繕ったとしても、すべてお見通しです。
決して「良い格好」をせず、素直に分からないことは、分からない
と言った方が好印象を与えます。

とは言え、「分からない」の一点張りでは芸がありませんので、
「はい!その部分については良く分かりませんので、帰ったら早速
勉強してみたいと思います!」なんて笑顔で言えるくらいになれれば
完璧なのですが・・・

面接の心得
1.面接に行く会社についての予習をすること
  最低、会社案内については熟読すること。
2.自分のやりたいことを明確にすること
  「これしかやりません」と頑固に考えるのでなく、
  素直に自分のやりたい事をイメージしてください。(具体的に)
3.自分のやりたいことにについての勉強を始める
  面接日時が決まってからでも遅くはないので、対外的にあなたの
  やる気を示す示すことができるものを持ってください。
4.一番大事なのは、
  決して「いい格好をしない!」です。
  そして、多少無理してでも「笑顔を忘れない」です。
  実は、面接官も結構緊張しているものです。
  「笑顔」が人と人を結ぶ架け橋になります。

再就職がうまくいくことを期待しております。

本業ではありませんが、面接業務に携わっています。
近年、新卒よりも中途入社を増やす傾向にあり、
転職したいという方の面接を月に数回は行っています。
求める側としての気持ちを正直に書かせていただきます。
言葉が足らない部分もあるかと思いますが、
ぜひ良い再就職をしていただきたいという気持ちからですので
ご容赦願います。

中途入社の場合、まず求めるのは即戦力です。
その意味で、あなたの場合不利になるのは仕方がないと認識してください。
「IT関連業界の仕事がやりたい!」と、いく...続きを読む

Q新卒で入社して10ヶ月目で退職を考えてます。 文系4大を卒業して、ジュエリー会社へ入社しました。

新卒で入社して10ヶ月目で退職を考えてます。

文系4大を卒業して、ジュエリー会社へ入社しました。
販売ノルマがありボーナスは有りません(売れた分だけ貰える歩合制です)。
それを承知して入社してしまいましたが、やはりノルマが厳しく辛いです。
元々この会社に入ろうと思ったのは、
•営業や販売は向いてないと自覚してたけど、あえて入社して話ベタを治したいから
•ブライダルリング店なので身だしなみもしっかりしなければならない環境なので、嫌でも綺麗なれる環境にいたかったから
向いてないのにも関わらず入社して、自分を変えたいと思いましたがやっぱり自分に合わなすぎて辛くなってきました。
笑顔で幸せそうに接客しなければならないのですが、笑顔も上手く作れず未だに上司達から表情等を指摘されます。
そしてブライダルの商品を扱ってるのでとても幸せな仕事であるはずですが、接客をしてても何も楽しいと思えないです。
商品が売れたら楽しいですが(ノルマ達成に近づいたという意味での嬉しさ)、心の底から「感謝の買ってくれてありがとう」
とはなれないんです。
こんな事思ってしまう自分が嫌すぎて、接客が楽しいと思えないと上司や先輩にも相談しましたが苦笑いされるだけでした。
元々大人しいタイプなので、この職種自体何となく向いてないなぁと感じてはいました。
同期や会社の人達のタイプも明るくはっちゃけ系が殆どで、私のような静か目タイプは余りいないです。
内定者の時からとりあえず半年間頑張ってバイトして、流れで正社員になって約2年この仕事と関わりましたが結局楽しさを見い出せませんでした。
頑張る努力をしてない私がいけない…向いてる仕事なんて無いはずだし、仕事が出来るだけ感謝しようとしました。
でもストレスで肌荒れが酷くなり(周囲から指摘され続けて治療してますが治らないです)、上司と話してると気を遣うのか呂律が回らず上手く話せなくなりました。
上司に色々注意されても以前に比べて悔しい気持ちが生まれなくなりました。
そして何より友人と遊んででも会話を楽しめなくなり、言葉がどもったりして心の底から笑顔になれずどこか引きつった笑顔になります。
自分を守る為に仕事を辞めたいです。
でももう少し頑張るべきですか?せめて正社員で2.3年働くべきですか?
ちなみに部活は中高で6年間、大学で4年間、同じアルバイトを4年間継続していたので物事を途中で投げ出す癖は一切無いです。
上手くいってない事を両親や友人、誰にも相談出来なくて抱えきれなくなって相談しました。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

新卒で入社して10ヶ月目で退職を考えてます。

文系4大を卒業して、ジュエリー会社へ入社しました。
販売ノルマがありボーナスは有りません(売れた分だけ貰える歩合制です)。
それを承知して入社してしまいましたが、やはりノルマが厳しく辛いです。
元々この会社に入ろうと思ったのは、
•営業や販売は向いてないと自覚してたけど、あえて入社して話ベタを治したいから
•ブライダルリング店なので身だしなみもしっかりしなければならない環境なので、嫌でも綺麗なれる環境にいたかったから
向いてないのにも関わら...続きを読む

Aベストアンサー

23の女です。
私も新卒で入社し、心身の調子が悪くなって現在転職活動をしていますのでアドバイスさせてください。

正直転職活動は厳しいです。まず社会人経験1年未満応募可能な求人があまりないです。(3年以上〜が多いです)書類審査でバンバン落とされます。書類審査が通るところが稀なレベル。
次も出来れば福利厚生がしっかりしているところ…と思っていましたが、選んでる場合じゃないっていうのが本音です。

でも、最終面接まで進めるところも0じゃないです。20社ダメでも、次の1社でOKをいただくこともあるんです。入社して半年で鬱病になった私でも、ですよ。

今の会社は辞めるか一旦お休みさせていただいた方がいいと思いますよ。心が疲れすぎると休日平日関係なく、本気で起き上がれなくなるしご飯も食べないし寝ないし、いつのまにか死のうとするようになります。(経験済)

まずは病院に行ってくださいね。私は心療内科に行きました。カウンセリングを受けてみて自分のストレスがどれだけ溜まっていたか気づきました。

まずは病院に行って、先生やカウンセラーさんとお話ししてから辞めるか辞めないか決めてもいいと思います。

お互い良い未来を掴みましょうね!

23の女です。
私も新卒で入社し、心身の調子が悪くなって現在転職活動をしていますのでアドバイスさせてください。

正直転職活動は厳しいです。まず社会人経験1年未満応募可能な求人があまりないです。(3年以上〜が多いです)書類審査でバンバン落とされます。書類審査が通るところが稀なレベル。
次も出来れば福利厚生がしっかりしているところ…と思っていましたが、選んでる場合じゃないっていうのが本音です。

でも、最終面接まで進めるところも0じゃないです。20社ダメでも、次の1社でOKをいただくこと...続きを読む

Q退職届出して受理されてから2ヶ月以上も退職できません。 昨年、新卒で入社した21歳の女です。 初めて

退職届出して受理されてから2ヶ月以上も退職できません。
昨年、新卒で入社した21歳の女です。
初めての退職です。
今月辞めるためにどう行動して良いか困っています。
簡潔に言うと、12月頭に退職届(口頭)で受理され、日程だけが未確定のまま、2ヶ月が過ぎています。

私は業界的にもブラック企業のさらにブラック少人数のベンチャー企業の会社に勤めています。
入社してから残業しなかった日は2日ほどしかなく、土日祝日も当たり前に休日出勤。代休すら取る暇もない。
上司が自分に精一杯の人の面倒も見れないダメ野郎で、上司の案件で負債を今抱えるまで追い込まれている小さい醜い会社にいます。
入社して3ヶ月で直属の上司に退職の話をしたところ、「逃げているだけだ」とパワハラ的な言葉で跳ね返されました。
その時は逆上して逃げてはない姿勢を見せたく、なんだかんだここまで働いてましたが、1人に抱える仕事量の多さがオカシイ。残業。寝不足。そして空回り。モチベーションが一向に上がらない。
週始めの夜20時から行なうミーティングは社長が言いたい事だけ言って終わるまさに社長のワンマンミーティング。
一時期、軍隊のような研修にも無理やり私1人連れ込まれました。
流石にもう我慢の限界でした。
一時期は社長の機嫌取りに人形のように感情を押し潰して押し潰してハキハキ働いてましたが、もう私は人間じゃないと思いました。

上司にもう話しても無駄だと思ったので、転職の時期も考え、12月頭に退職の話を社長に直接話しました。
1時間程度の話で受理され、話の最後に私はとりあえず、今、担当している案件は1月中旬に終了するのでそれまでは頑張らせて頂きます。といいました。
社長は「当たり前だろ!とりあえず、日程はこっちが調整できてから決めるから!」と軽く怒鳴り散らされそれで話は終わりました。
その時は、私自身この退職の話を切り出せただけでも、大きな一歩だったので、受理してくれるとも思っていなかったので、「ありがとうございます」と返事(?)をしました。
1月中旬。私の担当案件が終了し、とてもキリがいい状態となりました。が、しかし
私と同じ部署の先輩がずっと片目が見えないと言う事で、白血病で緊急入院する事になりました。
いつも、私の相談に乗って下さってる方で、辞める話もこの方にはしてました。

余計に辞めづらくなりましたが、私も最後の案件担当してから1日も休みなく、体調3回も壊しては病院に通院してたので、もうそんな病院代も出してらんないので、勇気を絞って、
社長にもう一度1月26日に催促しました。
そもそも、年明けて忘れられているとも思ったので。
「私の退職の話忘れていないですよね?」と言う感じで問いました。そしたら社長は
「今、求人出してんだから、ちょっと待っててよ」
と軽く流されました。
そのちょっとっていつまで?なんで、そっちにずっと辞める日を権限持たれてんの?て、カチンときましたけど、その日はそれで終了しました。
私がもう、普段の人形のようにお利口さんではなく、不機嫌な女でしかなくなったせいか、お菓子で社長はわたしをご機嫌とりにくるのもめちゃくちゃ気持ち悪く、そんな事よりも早く日程を決めてくれ。
法律的にはもう2週間、1ヶ月余裕に過ぎているんですが、と思いました。

長々とすみません。

もう2月で私も転職活動をしなければなりません。(今の仕事と並行できないので)
そして、この間、3回目のキレ越しで社長に突付きました。そしたら向こうも逆上し、
「研修費用に、求人募集にいくらかけてると思ってんだ!〇〇さんの都合で会社はここまでしてんだぞ!やりたくもない面接をこっちはやってんだ!辞める日は早くて3月中旬、長くて3月いっぱいまでにするから!」と、怒鳴り散らされました。
もう、第3者が入らないと私の年齢といい経験といい、ダメなんじゃないかと思いました。

ガンになってしまった先輩に話したところ労働基準監督署に相談したほうがいいと言われました。
相談窓口の電話番号も教えてくれました。
ですが、ネットで調べたところ、ただの相談だけで終わってしまうと書いてありました。
でも、もう死にたいほど私もメンタルがもうズタボロです。
もう、抱えてる案件は今週がベストタイミングで、
2月末まで待ってしまうと、また次の案件とどんどん押し潰される気がしてなりません。
怖くてたまりません。
もう、パソコンと向き合うのも嫌です。
毎日、出勤前死にたいと考えてしまいます。
毎日、夜中部屋で発狂してます。

給料なんていらないので、

今週にボイコットも考えてます。
もう荷物もまとめきっているので、いつでもボイコットできる状態です。社会人としてはダメですが、労働基準監督署など挟んでいろいろ面倒なことになるより良いのではないかと思いました。
どうしたら宜しいでしょうか?
ネットでいろいろ調べて似たようなケースもあるんですけど、どう判断すれば良いか分かりません。

辛辣なコメントはよして下さい。
ご回答お待ちしております。

退職届出して受理されてから2ヶ月以上も退職できません。
昨年、新卒で入社した21歳の女です。
初めての退職です。
今月辞めるためにどう行動して良いか困っています。
簡潔に言うと、12月頭に退職届(口頭)で受理され、日程だけが未確定のまま、2ヶ月が過ぎています。

私は業界的にもブラック企業のさらにブラック少人数のベンチャー企業の会社に勤めています。
入社してから残業しなかった日は2日ほどしかなく、土日祝日も当たり前に休日出勤。代休すら取る暇もない。
上司が自分に精一杯の人の面倒も見れないダ...続きを読む

Aベストアンサー

すでに退職届を提出して2ヶ月以上ということであれば、
今はいつでも退職できる状態です。

しっかり退職するため、書面で退職届を提出しましょう。
退職届を提出した日を退職日にします。

退職届は直接手渡してもいいし、上司の机に置いてもいいです。
上司に会いたく無ければ、配達記録付内容証明郵便で送っても構いません。
退職届が提出されると、会社はこれを拒否ことは出来ません。

「ボイコット」とありますが、上記のように、いつでも退職できる状態なので
退職届に書いた退職日以降、出社しなければいいだけの話です。
退職日は会社が決める事じゃなくて、質問者様が決めるものですから。

退職後は、質問者さんと会社は対等な関係になります。
どうか、気を強くもって対応してください。

また、労働基準監督署は頼りにならないので、相談しても無駄です。
相談するなら「法テラス」などの無料の弁護士相談などがいいです。
何か会社側が文句を言ってきたら「弁護士と相談して解答します」などと言えますからね。

Q残業月30(実際は50)という労働条件で転職しました。職種は技術系です。私は資格を持っていますが、こ

残業月30(実際は50)という労働条件で転職しました。職種は技術系です。私は資格を持っていますが、この業務には経験がありません。
入ると引き継ぎ2日間で、いきなり5台の装置プラス前処理でした。
また、二週間も経たないうちに短期納期のイレギュラーな検体10、ほかに10、今日追加20、ほかにルーチンが来ます。
オペレーターは外出しておりバックアップがありません。管理職は経験者ですが装置に弱くあれもこれもやれと言うのですが、この人の言う通りにするとメカがかならずトラブり、半日パァになります。
つまり人が全然いないのに短期納期で大量に受け、まだ不慣れな状態でいるのに経験者と同スピードの処理を要求し、出来ないと周りがイライラしています。バックアップがありません。
これは管理職が計算出来ない零細ブラック企業に入ってしまったと思いますが、とにかく出社すると帰れません。パンクしているのに煽ります。前任者は有休を取って逃げています。
正直納期を遅らせるか、1日休ませて欲しいのですがオペレーターがいません。
潰れてもしょうがないので休むしかなさそうです。
納期は無制限なので、体調不良以外に試用期間中休む方法はありませんか?
毎日トラブルの多い古い装置。誰も出来ない。次々来る。何回かキレました。
零細ブラック企業のようなので、つなぎにしか考えていません。
乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

残業月30(実際は50)という労働条件で転職しました。職種は技術系です。私は資格を持っていますが、この業務には経験がありません。
入ると引き継ぎ2日間で、いきなり5台の装置プラス前処理でした。
また、二週間も経たないうちに短期納期のイレギュラーな検体10、ほかに10、今日追加20、ほかにルーチンが来ます。
オペレーターは外出しておりバックアップがありません。管理職は経験者ですが装置に弱くあれもこれもやれと言うのですが、この人の言う通りにするとメカがかならずトラブり、半日パァになります。
...続きを読む

Aベストアンサー

逆にキレまくってやればいいんじゃね
あなたで持ってるんだからごまするべきは周りの連中じゃん

Q昨日も質問しましたが、退職届けの退職日が9月30日なのですが、その日にち過ぎて退職届け提出しても退職

昨日も質問しましたが、退職届けの退職日が9月30日なのですが、その日にち過ぎて退職届け提出しても退職届けの退職日が9月30日でも問題ないのでしょうか?9月30日過ぎてるので…
問題があるなら何日が良いでしょうか?


個人ダンプ会社で仕事バイトしてました、そしてダンプ故障修理、修理中休業、休業手当て無し、いまだに直らず、9月16日にすいませんが会社辞めますと意思表明してその時はし承諾しました、後に承諾した覚えはないと言い出し揉めて今に至るです。

Aベストアンサー

日付を遡って作成するのであれば
「9月16日に○○さんに口頭で申し入れたとおり9月30日を以て退職します」
この旨を明記する必要があるでしょう。

ただ、既に長期休業で無給状態ならば今後出勤しなければ自然消滅のような気もしますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報