プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買い物は、イオン、マックスバリュー、コンビニが多いです
基本は現金でお買い物しています
もうすぐ増税になりますが買い物は現金より
カードや電子マネーがお得なのでしょうか

種類がいっぱいあり悩みます

質問者からの補足コメント

  • すみませんが

    イオン、マックスバリュー、コンビニ 

    に絞った話としてお考え下さい。

      補足日時:2019/09/01 09:14

A 回答 (3件)

>キャッシュレスと言われてもクレジットが言いのか


チャージして使う電子マネーが良いのか
よくわからなくなってしまいます。

スマホ決済なら、今はクレジットカードチャージでもポイントは加算されるが、今後対策される可能性あり。
スマホ決済だと不正利用だと補償されないものもありますので、注意してください。
https://www.kaesakura.com/2019/08/sumaho-pay-hus …

プリペイド式の電子マネーだと、WAONはイオンカード、nanacoはセブンカード、楽天Edyは、楽天カード、Suicaは、VIEWカードのようにクレジットカードからチャージしてもポイント加算のカードが限られている。
WAON、nanacoと記名式Suica・PASMOは、盗難や紛失は、届けた時点の残高が補償される。楽天Edyは、盗難・紛失しても補償はない。クレジットカードチャージの紐付け解除しかない。
個人的には、WAONやnanacoやSuicaを利用している方がよいと思う。

>イオン、マックスバリュー、コンビニ 

に絞った話としてお考え下さい。

イオンなら、イオンカードかwaonがよい
ただ、コンビニになると、
ややこしい
各社主なスマホ決済は利用可能になっていたりする。
コンビニでのスマホ決済だと、ポイント還元率アップなりのキャンペーンを行っている場合もある。10月以降は不明ですけどもね。

ローソン、ファミマ、ミニストップは、Suica、WAON、Edyは可
セブンイレブンは、Suica、nanaco、Edyは可
Suicaで支払ってもポイント加算はない。
WAONやnanacoになると、ポイントが使える場合もあるし、使えない場合もある。

個人的には、ローソンは、dカード。もしくは、dカードプリペイドだと思いますけどもね。
3%OFF+dカード利用の1%+dカード提示1%ですからね。
今現在で上記の還元ですから、2019年10月からしばらくは、上記の他さらに2%の還元が行われるはずですから。(三井住友は、即キャッシュバックだから、同様の可能性もある。)
ローソンPontaカードプラスは、ローソンだと、100円につき2ポイント。19年10月から、100円4ポイントになるようです。個人的には、3%キャッシュバック+ポイントの方が魅力的・・・
クレジットカード会社によっては、コンビニだと、ポイント5倍とかやっているところもありますけどもね。

dカードは、NTTドコモの携帯電話契約者のみ申込可
dカードプリペイドは、dアカウントの所有者のみ申込可
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。

いっぱい種類ありますね (´・_・`)おっちゃん悩むわwww

>イオンなら、イオンカードかwaonがよい

>ローソン、ファミマ、ミニストップは、Suica、WAON、Edyは可
>セブンイレブンは、Suica、nanaco、Edyは可

私の場合は コンビニが自宅の近くはファミマ、会社の近くがセブンイレブンですので
waonとEdy の両方を持ってた方が良いのかな?と思い始めました
来年の6月で還元が終わりならクレジットを作る程でも無いかな??

お礼日時:2019/09/03 06:43

ポイント還元をうけるなら、キャシュレス決済となるので、現金以外での決済となる


よって、電子マネーやクレジットカードを利用する方がよいってことになる。

クレジットカードだと、1枚に対して、月1.5万円まで
JCB、三井住友カードなりの5社は、ポイント還元は、実質値引きでの還元のようだ
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190826-OYT1T …
ファミマは、即2%の割引となるようだ。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/120444 …


個人の小売店とかだと、カード会社への支払手数料もあり、現金しか使えないってところはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>電子マネーやクレジットカードを利用する方がよいってことになる
この辺りの種類が多くて悩んでいました。

キャッシュレスと言われてもクレジットが言いのか
チャージして使う電子マネーが良いのか
よくわからなくなってしまいます。

クレジットカードは月1.5万円なんてルールあったんですね。!

お礼日時:2019/09/01 09:12

ポイント還元を受けるには、キャッシュレス支払いが必要です。


対象店舗も限られます。

なお、キャッシュレス支払いには、
そのための設備や決済会社への手数料という、目に見えないコストがかかるため、
そのコストは当然ながら商品価格に含まれています。

街中商店の多くは現金支払いにより、このコスト負担を無くして、
商品価格の上昇を抑えています。

キャッシュレス支払いのコストを含む割高商品を購入してポイント還元を受ける、
現金支払いでこのコスト負担が無い割安商品を購入する、
このいずれを選ぶかは、消費者が選択することになります。

今の現状で比較すれば、
割高なコンビニで買ってポイントを稼ぐ、
スーパーで割安商品を買う、
この違いとおなじこと。
当然、スーパーのほうがお得なのは明白です。
あとは、サービスや営業時間の差ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

日常生活で食料品に関しては イオン、マックスバリュー、コンビニ 
以外での買い物が余りありませんので
街中商店の話はちょっと 置いといて!

イオン系のお店が出来始めて街中の商店街が
消えちゃったんですよ、私の地元は。。

お礼日時:2019/09/01 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!