プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の忘年会で企画しようと思うのですが、番組をあまり見たことがないため、過去にどんなクイズが出題されたかわかりません。どなたか、過去の放映された問題を知っていたら教えてください!また、オリジナルの問題も出題しようと思ってます。皆さんが考えたいい問題がありましたら是非教えてください。

A 回答 (4件)

この間、イギリスの地図を出し、グリニッジ天文台の「グリニッジ」の部分を答えさせる問題がありました!


あとは、英単語とか部首を聞いてくる問題が多いですね~

後醍醐天皇とか冠位十二階(番組で出されたのはこれじゃなかったと思いますが…)とか知ってそうで知らない漢字5文字を答えさせる問題もありました

カタカナ5文字を答えさせる問題は、一人や二人が外した時が面白いです!!
例えば、「カメルーン」って答えさせようと思ったのに、できた答えが「カリルンー」とか(笑)
あてずっぽうで「最後に入るのはたぶん”ン”だろう」とか、そういうのが面白いんですよね~!!


ちなみに#2の方のオリジナル問題の答えは「スリランカ」ですよ☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>知ってそうで知らない漢字5文字を答えさせる問題もありました
>カタカナ5文字を答えさせる問題は、一人や二人が外した時が面白いです!!
同感です。結構、わかりそうでわからないような問題を考えています。漢字で面白そうですね!まだまだ色々、考えられそうだ~

お礼日時:2004/12/15 22:37

私もあまり覚えていないのですが・・・。



前の方も書かれていたように漢字の部首の問題がありましたね。
(例)「神」の部首名は?。。。「しめすへん」

実際に使われた問題ではないですが,他には,
○アルファベット5つの英単語
(例)「トランプのハート。英語で書くと?」。。。「heart」
○人名
(例)「羅生門の作者は?(漢字)」。。。「芥川龍之介」
○アルファベット5つの略号
(例)「東南アジア諸国連合。アルファベット5文字で書くと?」。。。「ASEAN」
あと,答えが「常任理事国」なんてのもありました。
(問題自体は忘れてしまいました)

結構自分でも作れそうですね。
会社の忘年会なら,会社ネタの問題なんかもいいかもしれませんね。「社長の名前は?」とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。
今、考えているのは会社ネタと時事ネタです。問題考えてるだけでも結構楽しいです(^v^)ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 22:32

面白そうな企画ですね。



早速ですが、先週の放送だったと思います。
次のような問題が出題されていましたよー。

E=mc^2
…どんな質問か忘れちゃいました。
答えが、相対性理論ってのは覚えているのですが。。。

他にも、「志」の部首は何か??
答えは「したごころ」

などがありました。

こういった問題は自分で考えるのも面白そうですね。

最後に僕のオリジナルを1問。
インド洋沖に浮かぶ首都がスリジャヤワルダナプラコッテの国は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相対性理論って、またすごい問題ですね…。部首の問題はどの年代の人にもわかりそうな問題なので良さそうですね。その線で少し考えてみようと思います。
>インド洋沖に浮かぶ首都がスリジャヤワルダナプラコッテの国は?
インドネシアぐらいしか思いつきません(T_T)

お礼日時:2004/12/15 00:19

こんばんわ。

私もあまり見たことがないのですが、覚えてるのは部首を答えたり、反対語(ポジティブ⇔ネガティブ)だったり、国の首都だったり・・・やっぱり5問目は難しいものが盛り上がるかも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
>やっぱり5問目は難しいものが盛り上がるかも?
徐々に難易度を高めていこうかと思います。参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/12/15 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!