プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロ野球の巨人はFAで選手獲らなくてもチームに有能な選手いると思うんですけど、それでも何故FAに参加するんでしょうか?
やはりチームの選手に期待薄だから?
巨人にいても起用されない特に若手が勿体ないです。
去年は一時期9人ほどキャッチャー被って宇佐美が確か抜けたと思いますが。

A 回答 (8件)

巨人といえば1970年代の話なので私は見たこともないのですが、二軍で首位打者、本塁打王、打点王、盗塁王、最多安打と五冠に輝いたのに一軍に上げてもらえなかった選手がいたらしいですね。

さすがに翌年は一軍に上げたものの10打席しか使われなかったとか。買い集めた有名選手などが一軍にひしめいていて、そんな若手を使う余地が無かったようです。昔も今もそういう球団です。
    • good
    • 0

どのチームも名のある選手が「来たい」と言うなら欲しがるものでしょう。


巨人は人気があるからその比率が高いから特に多い。

選手の活躍には波がありFAの対象者は選手としてはそろそろ下り坂を迎えるとこ。

選手は試合に出て成長するもの。
試合に人を取ることで出場機会が減る選手がいるのがダメージ。

一時の輝きを取るか将来の輝きを取るかでしょう。。
    • good
    • 0

有能でも優勝という結果が出なけりゃ何か対策してチーム力強化をするしかない。


お金は巨人ファンがたくさん落としてくれるので湯水のように使えるから、サクッと買っちゃうだけじゃない?
このところ勝ってないからFA目立つけど、勝ってる時はそこそこのFAとか、大物を引っ張って引退後にコーチとかアドバイザーになってもらおうとするFAしかないんじゃないかな?
    • good
    • 0

ジャイアンツが何でもかんでもほしがるのは、今に始まったことではありませんよね。


昔から、FAに限らず、トレードも含め「取れるものならとりあえずなんでも取っておけ」って方針の球団です。

https://www.nikkansports.com/baseball/news/20181 …

過去、他球団から錚々たるメンバーをお金に物を言わせてかき集めましたが、前球団での活躍と同様に長期的に第一線で活躍した選手の少ない事には驚かされます。

親会社の体質と、おじいちゃんオーナーの体質なんでしょうが…
日本のプロ野球を荒廃させている最大の要素。

メジャーでも、ヤンキースなど、金満球団と呼ばれるチームはそれなりにありますが、向こうは「贅沢税」と呼ばれるものを連盟に払う罰金制度のようなものがあります。
完璧ではないまでもそれなりに、年俸、選手の均衡化をはかる努力がなされています。

何でもかんでもメジャーの制度に追随したがる日本のプロ野球、なぜここだけはお手本にしないのか…。

ジャイアンツの親会社の老害オーナーに、連盟、コミッショナーが忖度していることは火を見るより明らかですね。
    • good
    • 0

「宝の持ち腐れ」が目的だよ。


実力のある選手が他球団に移籍すると巨人にとって都合が悪い。
だから金に飽かせて有力な選手をかき集める。
それでも巨人に入りたがるバカも多いんだよね。
    • good
    • 1

欲しがりであり収集家と言う事でしょう。


だからドラフトもいつの間にか指名が被れば抽選と言う形に変わっていたり。
親会社が大きいですからNPBも忖度しているのでしょうし、その親会社の主筆と言う肩書きを持つ魑魅魍魎が私物化していると
言う事もあるでしょうね。
だから日本のプロ野球は面白くも無い。
    • good
    • 2

プロチームには、長期的に育てる選手と、その場で使えれば良いだけの選手がいます。


FAは、その場で使える選手の調達に都合がよく、
使えなくなればすぐに放出すればよいだけです。
巨人だから、という事ではありません。
    • good
    • 0

いいえ。

パリーグから有能な選手を選抜して、今年の巨人の優勝に貢献して欲しいのと人的保証でFAに参加させているのです。また、他のセリーグの球団よりもチームとしての結束力があるからです。だから、現状そうしているのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!