人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

義親に懐かないのは私のせいですか?

義親とは結婚時から、揉めて、許せず最強に嫌いです。
二度と顔も見たくないくらいですが、子どもも出来、子どもにとっては、おじいちゃんおばあちゃんと言い聞かせて旦那がいてもいなくても月1時間を作って会いに行っています。
近距離に住んでいるのに、月1しか会えない状態に義母はかなり不満そうで会う度に、週1会いたい!と言いますが私は無理(笑)笑顔で流して無視しています(笑)

子ども(2歳女の子)は、そんな私の気持ちを察してか、ただ単に合わないだけなのか、義家の前に車が止まっただけでもう大泣き。
特に義母が嫌いなようで、義母が現れると更にヒートアップ。人見知りが始まる5ヶ月くらいから義親は抱っこ出来ず無理に抱っこしても大泣きです。
週1会えば慣れる!と義親はかなり週1を推してきますが、こっちは月1でも多いと思ってるのに絶対無理です。

結婚時に、旦那私vs旦那親って感じになったので、旦那は私が嫌いな事も理解しているし、私も何かあったら旦那に義親の愚痴を言っているので、向こうから誘われても勝手に予定を入れる事はせず、確認とってから返事しますが、板挟み状態です。
旦那からしたら実親なので喧嘩したとは言えやっぱり仲良くして欲しそうで、その気持ちも理解できますが、私からしたら旦那の親、急に親になった他人から言われた事やされた事はそう簡単に許せません。

先日、旦那に携帯とってーと言われ、旦那の携帯をとると私も旦那携帯の顔認証されているので、待ち受け画面を見ると新規LINEの中身が2行くらい表示されるので、義母からのLINEが見えました(笑)

〇〇ちゃん(私)の気持ちが伝わっているから、孫ちゃんが懐かないもっと会いたい

2行程しか見れないのでそれ以上はどんな内容か分かりませんし、その前後どんな会話をしていたのか分かりませんがその部分だけ見えました。
会うと表面上は仲良いふりしてたのですが、義親も分かってるみたいです。

確かに、私は義親が大嫌いですが、別に子どもに悪口を言ってる訳でもなく、普通に接してきたつもりです。
義母の言う通り、子どもが義母を見ただけで大泣きするのは私のせいですか?

A 回答 (7件)

泣いて嫌がっているのに連れて行くなんて、虐待じゃない?

親が義両親に、うるさく言われないために、子供を生贄にしてるようにしか見えない
そういう視点で考えたことは無いのですか?子供だって意思がある
連れて行けば行く程、余計に嫌うと思いますけど。
回数を増やすどころか、減らした方が良いと思うよ
「ムリに会うと、増々嫌われると思いますけど、どうしますか?」と言ってみたら?
1ヶ月に1回を2か月に1回に減らせば?
原因を追究するより、現状起こってことに対処した方が良いと思います。
号泣している我が子を嫌がってる場所に連れて行かないか、せめて回数を減らす。

今も大嫌いという事は、結婚当時の宗教勧誘だけが原因じゃありませんよね?
会った時に楽しい時間は過ごせているのでしょうか?
お子さんにとっては、そちらの方が重要だと思います。空気も読めますしね。

それに宗教勧誘を孫にもしてくると思いますよ
子どもの頃から洗脳する方が簡単ですからね。
実際、親戚が私が子供の頃。陰でやってきたみたいで、見つけた父が激怒
こういうことなら2度と会わせない!と怒ったら、平謝りだったそうですが
子どもと夫だけで行かせない方が良いし、会う回数も減らした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

会う回数減らせるなら、私は嫌々行ってるのでこちらは願ったり叶ったりなんですが、本当に会えない会えない煩くて。子どもからしてもおじいちゃんおばあちゃんだからな…って思いで月1で連れて行ってます。。
一応表面上は普通に接しているので、義母は孫を見ながら楽しそうに話しています。

宗教の勧誘本当に勘弁して欲しいです。今の所私抜きで行く事はないので大丈夫かとは思いますが、1人でも行くようになった時怖いです。出来るなら疎遠になりたいです。。

人見知りかな!

• 0
この回答へのお礼

人見知り結構ひどい子なんですが、顔みただけで泣くのは義母だけです(笑)

私ならば、夫に週一で連れて行かせる。

自分はノータッチ。多分、それでも子どもはなつかないと思うから。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
旦那は何故か自分1人では義実家へ行かないです。
多分大泣きするのでその対処に困るからでしょうね。子どもが嫌がっているのに、週1も可哀想ですし、こっちも旦那の休みが週1、2回なのに、その度義親の予定を入れるのも嫌です(笑)

>子どもが義母を見ただけで大泣きするのは私のせいですか?

そう聞かれたら
そうだよね。と言うしかない。
だめだなぁ~。そう言う義親たちがいるから
世の中辛くて厳しいのは嫁さんだからってなっちゃうんだよね。
逆バージョンだってあるのに。
もっと言えば自分の親の方がもっとつらい思いをしている筈なのにね。
義親の執着 すごいね。
娘さんはいないんでしょうね。
いたら 多分主様逆に焼きもち焼くくらい遠ざけられるのに
でも現実を見て行くしかないんですよね。
あるご家庭での出来事
義母が嫁実家に電話した時の事。
「最近 逢ってもハグしてくれなくなっちゃって
すっかり大人びてきて成長したって事ですよね~。」
聞いた瞬間???
実母たちは出来た人たちで 常に義父母たちを立てて
余計な事は言わず出しゃばる事もせず聞き役に徹しているので
不思議に思ってはいても
相手に合わせていたそうです。
実際はどうでしょう。
遠くから走って来てハグもするし横になればお馬さんしてって言ってくるし
座れば順番待ちしながら膝の上に乗っかるし
抱っこもおんぶも遣れって言ってくる。
中学生になっても手はつなぐし(相手は介護気分なのかもしれないけど)
ハグもするしほっぺにチュウもしてる。
もちろん年齢に合わせてお年頃だからTPOは考えるけどね。
その状況を見て
親を見ると主様と同じようなんです。
笑顔満載で会話は出来ているし手伝いも率先してしているけど
本心は違うんですよね。
徐々に嫁ぎ先に居場所が出来てきてはいるけど
実際に実家に戻った時は
全て親に甘えて何もしないし親に甘えた態度で
それが自然体だから
周りは あれ?あの子嫁いだんだよね?
結婚してたよね?って言われているらしい。
月一程度の里帰りなんだけどね。
親の気持ちの中 どんなに笑顔を作っていても自然じゃないんですよ。
会話一つとっても 余所いきの会話(話し言葉)を
子供は聞き分け見分けしているんです。
どうしようもない事なんですよ。
ワザとじゃないんだもの。
主様は何をいわれても今の状況を崩す事はないです。
今の現状を守りつつ 相手の変化を見抜いて行くしかないと思います。
ご主人には 何かほかの楽しみを見つけて欲しいなぁ~って
言うしかないですから。
相手が諦めてくれたら もう少し自ら近ずけると思います。
その時を待ってもらうしかないですものね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
旦那は一人っ子なので義親の執着凄いです。何かある事に干渉してきます。特に義母!!

時間が解決してくれればいいですが、、

直接的な原因はやっぱり「ママが嫌いな人だから」だと思う。

でも本当の原因は「ママが嫌いになるようなことをする人だから」だよね。
何をされたのかは分からないけれど、
自分たちがやったことをすっ飛ばして「我々に気を使え」はおかしいよね。

まぁ旦那は味方みたいだし、今の状況であなたは十分頑張っていると思うよ。
旦那のところで義親の不満を堰き止めてくれているんであれば、
「さすが我が旦那。できるな!」
って心の中で旦那を誉めてあげればいいと思うよ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結婚時結婚したのだからと宗教を押し付けられました。
旦那や旦那親が入っていたのは最初から知っていたのですが、それを私に無理矢理。
旦那が庇ってくれたので入らずには済んだのですが、それ以降本当は近付きたくもないし、会いたくもないです。

旦那が親に色々と言ってくれて味方してくれるのでそれが無かったらとっくに離婚してたと思います(笑)

「私のせい」と言うと聞こえは悪いが、子供は、自分の身を守るために親が認めないものには近づかない本能みたいなのがあるんだと思いますよ。

堂々としていたらいい。義母の子供ではなく、あなたの子供なのだから。

孫と仲良くしたいなら、それなりに態度考えないとダメでしょ。それがわかってない時点でダメな年寄りなんだろうなっていうのが透けて見える。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり親の気持ちは多少は影響するんですね。
そうですね。何を言われても気にしないようにします。
顔みただけで大泣きするのに、やたら親(私と旦那)抜きで預かりたがる神経もよく分かりません(笑)もちろん心配過ぎて預けた事はないですが…

いいえ。

2歳の子だったら人見知りもあるだろうし・・・。ばあちゃんに忖度しろなんて言っても分かるわけないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね。2歳の子に忖度なんて出来る訳ないしある程度人見知りが終わるまで我慢して欲しいものです。