プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手に少しでも嫌なことをいわれると(嫌な言い方だったりもそう。嫌な態度をされたりもそう。)、ずっと気になり悩みこんだりしてしまい、他のことができず疲れた毎日 。職場でもプライベートでも関係なく。ときに、相手の前で嫌な感情が爆発してしまう。少しでも嫌なことを言われたりすると、その相手を避けるようになり、人間関係が狭くなる。長期的な友達はなかなかできない。

・恋人の生意気な言動が許せず怒りが爆発し、「細かすぎ」と言われ関係が終わった
・上司に仕事の内容を質問しようとしても度々無視をされたのに、その後重箱の隅をつつくような内容を注意してきたので、普通のトーンで相手に理由を聞いたら「俺は悪くない。仕事に集中してたからだ」と言われた。さらに別の上司からも、「(上司は)悪くない」と言われ腹がたった(すべての事情を把握してないくせに)
・上司に業務上の質問しようとしても嫌々な顔をされることがあり、不快

人と付き合うなかで嫌なことを言われたり相手によって嫌な表現をしてくることもあって当然なのはわかってるが、なかなか改善できない。
心掛けをアドバイスください。

A 回答 (1件)

たぶんあなたの状態は感情に振り回された生活してるみたいですね

笑顔の練習とかしてますか?
周りの人の状態も見えてない気がします
ちゃんと相手の顔色見て笑顔で接しましょう。
一度友人といる時の自分の態度を録画して観察してみたらいかがですか?
客観的に見れば改善点もハッキリするのでは?
    • 0