ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は7年ほど大手企業の下請けの会社に勤めています。その会社に去年、新卒で入ってきた女の子がいます。
性格がかなり内気で(完全な根暗ではなく普通に話しはできるけど心の壁が高いタイプです
。)
アットホームなこの会社にうまく馴染めず
同期の男の子たちとも仲が悪いようで「人間関係に悩んでいる」という相談を受けたことがあります。
その時「今は入ってすぐだからみんなから色々と作業の事で言われるかもしれないけど仕事を覚えてしまえば言われなくなるし、同じことばかりの繰り返しになるので楽になるよ」とアドバイスをしました。
ところがリーダーからのセクハラ(勝手に連絡先を追加される、必要以上に踏み入った話しをしようとするetc…)や、先輩女性社員からの当たりの強さに耐えられなくなったようです。
課長に相談に行ったそうなのですが笑い話にされたあげく
「じゃあリーダーに直接言えばいいのか?」「人間関係って自分がどうにかするものじゃないのか?」
「こんなすぐ辞められたら会社の利益にならないのわかる?」
「女なんて結婚したら働かなくてよくなるんだから結婚すれば?」等と言われて聞く耳すら持ってもらえなかったそうで退職を申し出たそうです。来月一杯で退職になるそうですが自分的にはこの子はかなり有能で
クレーンの社内資格を取ったり、女性は基本的にやらない男性メインの風潮がある作業も教えられてできるようになったり、覚えもよく2年目にしてはミスもかなり少ない方です。基本的に女性は手伝い程度の作業しかやらないのにこの子はメインで作業ができます。
さらに先輩女性社員も4〜5年で定年を迎え、聞く耳を持たなかった課長も2〜3年で定年を迎えます。
そうなるとなんでもできるこの子は女性社員の筆頭として早くにしてリーダー格になれる状況です。
それを人間関係で辞めてしまうのはもったいない気がしますが、確かに今回のような対応ではリーダー格になっても……という気もします。更に、次の仕事や、やりたいことも決めていないらしくますます早まりすぎでは?と思うのですがこのまま素直に退職させるべきか少しでも話しを聞いてあげて思い留まるよう説得するべきか意見をお伺いしたいです。

A 回答 (4件)

あなたの地位はなんなんですか。

あなたはこの事態に何もできないのですか?
今のセクハラ・パワハラをやってる連中をなんとかしなさい。
あなたに自体を収拾するつもり・権限がないのなら ここでどんな回答をしても無意味です。

私はそういう苦情の窓口もやってましたが、一番いけないのは上司が全然動かないことなんです。
例 課長からいじめられている平社員が居た。課長の方が問題児でほかの課員も苦情を言っていた。しかし部長は見て見ぬふりをしていた。そこで私が部長に「まずあなたから説明を聞こう」というと慌てた様子で「私は何も知らない」というので、「すでにこれだけの課員から苦情が来て部長も何もしてくれないと言っている あなたが「知らない」を通すなら、あなたも含めて処分するつもりだ」と言いました。するとその部長は「私がなんとかするので少し待ってほしい」と言うので「半年後には処分を下すがそれまでに改善されるようなら考え直す」と言いました。その部長は”課長の異動”とその課は部長直轄にする決断をして対処しました。課長の異動先は別の部長ー課長しかいないところで下のでパワハラはおきませんでした。
    • 0

説得して思い留まらせるべきです。

また、明らかにセクハラ、パワハラが起きているので、

社内もしくは社外の相談窓口へ通報してください。

本当に有能な人は、EQといって、

IQ以外の(思いやりを持ったトラブル対応)部分が高いそうです。

職場の不和は、社員のEQ値の低さにより出てくる問題なんですよ。

「昔はよく見かけた」とか「真剣にいったわけではない」とか言い訳をききますが、

昔からEQの高い人は一度もやっておらず、

EQの低い特定の人のみがやっていたわけです。

政府が働き方改革でブラック企業を排除しようとしています。

はっきりと、

「若い労働力が希少であり、それを預けるに足る企業でなければならない。」

と意思を明確にしています。

そこまで深刻なんだと思わないと国民ではありませんよ。

いまだけかもしれませんが、真摯に受け止めるべきでしょ。

しかし、若い人のEQは大概において低いものです。

ですので、ベテランが歩み寄って成長を促すのが普通でしょう。

しかし、EQを伸ばすことなく老齢を迎えてしまう社員も多いんです。

余裕のあった時代は養えましたが、いまはそうではない。

では、積極的に排除するのか? 

そうはなりません。

そこで、意識改革を促してみて、人間を分別するわけです。

具体的には、ハラスメントによる事件を事例にして、各個人の受け取り方を試す。

そうしますと、

・自己弁護をし、自分の意見こそ会社のためであると、排除意識を強める人

・知らなかった、そういえば自分もそうだった。誰かが助けないと勿体ないと思う人

この二つに鮮明に分かれるんです。

こういう状態を作りますと、普段から考えていることが口に出るようになります。

そして、相談窓口を作り、罰則を強化しておけば、

心を偽っていた人が網にかかって自滅していくというわけです。

通報するのも仕事だと思ってください。

少なからず社会のリソースが使われていて、その機関を維持しているんです。

遊ばせてはいけませんよ。

そして結果がどうなろうと、新人の慰留に努めてください。

それが貴方のためにもなります。

自分の立場や考え方を鮮明にする分岐点じゃないかと思います。

有能な人ほどあなたと意見を同じにするはずです。

ついてこれない人は置いていく。

そのくらいで考えて、新しい時代の担い手になってください。

以上、ご参考になれば。
    • 0

彼女は自分で自分の居場所を悪くしていく人ですね。

先輩女性のしたことは、今の時代だといきすぎなのかもしれないけど、これをセクハラだと騒ぎたてるような社員はいらないですね。
課長さんの言う通りです。

でも、彼女にとってこれがセクハラだ、パワハラだ、最低の職場環境だというなら辞めた方がいいでしょう。
会社にとっても一時的に損失ですが、辞めてもらって ちゃんとやっていける社員に入社してもらった方がいいでしょう。

もともと、その会社は女性は補助職でいいと考えているのでしょう?
もったいない話です。
女でもできる人はいるし、男だからと働くわけでもない。
彼女が能力を活かせる場で働いた方がいい。
けど、人間関係はどこにいってもありますよ。
    • 0

相談にのってくれる人がいれば

味方になってくれる人がいるとわかると救われるときがあります。

私は有能ではないけれど
それで何度も助けられています。

彼女が相談に乗って欲しいと望むならば
聴いてあげてほしいです。

躊躇しているのはどうしてですか?
    • 0