白いジーパンに、たった今、オレンジ色の蛍光ペンをつけてしまった!ウエットティシュや、ぬれたハンカチでとんとんしても、オレンジ色は全然薄くなってくれません!
蛍光ペンのシミは、水では取れないのでしょうか?大概の汚れは、応急措置として、水を含ませてある程度取れるという経験があるのですが。応急措置として適切なことはなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

蛍光ペンは油性ですか水性ですか?


水性なら、その方法で、石鹸液を使えばいいのですが、
油性の場合は、アルコールやベンジンなどではないと落ちません。

やり方は、清潔なタオルの上に、汚れた部分を下向きに載せ
ベンジンをつけた布でとんとん叩き、下のタオルに汚れを移します、

これは水や石鹸のときも同じです、擦ったりすると汚れが繊維の
中に入り込んでしまうのでとりあえず、タオルに移します
これを色が移らなくなるまで繰り返します。

その後普通に洗えば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事にとれました。感謝!
簡潔でとてもわかりやすいやり方の文章にも感心致しました。

お礼日時:2001/08/03 12:46

蛍光ペンには「染料タイプ」と「顔料タイプ」があります。

染料は水や有機溶剤に溶けますが、顔料は溶けません。
いわば泥汚れと同じことなので、洗濯したら落ちるのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事にとれました。
しかし、顔料タイプのものって他にどんなものがあるのか?
調べて、これから気をつけなければなりません。そそっかしくて、よくこぼしたり、汚したりするので。。。。。

お礼日時:2001/08/03 12:51

元筆記具メーカーの社員です。


蛍光ペンの種類によっても違うのですが、まず「消毒用アルコール」を試してみてください。ベンジンとかなら間違いなく落ちると思いますが、生地を傷めそうな気がしますので、最終手段にしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速両方試してみます!

(ちなみにゼブラのスパーキー1(SPARKY-1)という蛍光ペンですが、ご存知でしょうか。)

お礼日時:2001/08/02 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛍光ペン(できれば黄色)とシャープペンが1本になったペンを探しています。

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。

電車で立ちながら、コンパクトの本に書き込みをしたいのですが、
蛍光ペンで線を引き、シャープペンで文字を書きたいのです。
立ちながら2本のペンを使うのは面倒で、1本にまとまったのがないかなと探しているのですが、
なかなか見当たりません。
一番目のの理想として、普通の複合ペンのように(4色ペンのような)、
カチカチとするだけで、蛍光ペンとシャープペンを入れ替えられたらベストですが、
蛍光ペンの太さとシャープペンの芯の太さは違うため、構造上無理かなと思います。
二番目の理想として、蛍光ペンとシャープペンが両極についているものです。
数年前に、蛍光ペンとボールペンが両極についているものは見たことがあるのですが、
シャープペンの場合、芯を出していく必要があるからこちらも構造上無理でしょうか。。。

蛍光ペンとシャープペンの複合ペンをご存知の方、
あるいは、いい代替策が思いつく方、アドバイスをお願いします(^^)

Aベストアンサー

 比較的高価な4色ペンなど多機能ペンの芯は、実は規格が決まっており、他社の替芯が使えます。

 一般的に4Cと呼ばれるもので、国内・海外ともに各種のペンと替芯が販売されています。下記をご参照ください。
http://www.sideriver.com/stationery/special/bung_clm070219bp.html

 ページ下部に、「4C芯を使うマルチペンの主要モデル」がありますが、1,000円程度から購入できます。
 このレベルの多機能ペンを購入し、替芯を蛍光のものに入れかえれば、お好みのペンが完成すると思います。

 ところで、自分はステッドラーのアバンギャルドを使っていますが、それまで3色ペンはすぐに無くしてしまい、結局は年間に何本も買っていたのですが、アバンギャルドを購入して以来、一度も無くさなくなりました。(あたりまえかw)
 モノを大切にするようになったからだと思いますが、そう考えると、案外と経済的です。

Q蛍光ペンとボールペンが一緒になっているペン

蛍光ペンとボールペンが一緒になっているペンがあれば教えてください。本を読んでいて、蛍光ペンでマークし、コメントをボールペンで記入する用途を考えています。

Aベストアンサー

検索してみたら、
このようなものがありました。

ご覧になってみてくださいね。
使ったことはないので、使い勝手まではわかりません(^_^;)
URLは、載っているというだけで
無作為に適当に選んでこちらに記載しました。
どういうペンかを確かめる参考程度になさってくださいね。

ブリーフィング(BIC)
http://bundoki.com/?pid=994147

ポスト・イット?フラッグペン(住友3M)
http://www.kubobun.com/shopping/hikkigu/flagpen.htm

フィードスポットライター(パイロット)
http://www.pilot.co.jp/products/pen/multi_func/feed_spot/index.html 

Q蛍光ペンで上手くマークするには?

学生の私は、教科書やプリントの重要なところには蛍光ペン(太いほう)と定規を使ってでマークするようにしています。社会人の方も、書類等の重要なところにはマークされていると思います。
しかし、どうしても上手くマークをすることができません。途中で太さが変わってしまったり、多くマークし過ぎていたり少なかったり、インクがにじんでしまったり・・・
みばえが悪くて悲しくなります。上手く引ける方法を教えてください。

Aベストアンサー

線を引くとき定規使ってますか?
その時どちら側に当てて線を引きますか?
 もし長さを計るように置いて線を引いているのなら、それを裏側にして定規の先端が紙から浮くようにすると定規を取った時インクが伸びるのが防げますよ!
 ちょっと解りづらいかもしれませんが、ステンレスとかの真っ直ぐ平らなものでなくて、横から見てメジャー部分が斜めになってるものの時に限るのですが…
 あと、スケルトンの定規だと文章が見えるので引きすぎたり~が改善されるかと思います^-^
 
 力は一定にス~ッと気を抜いた感じで入らない紙なんかに練習してみてはどうでしょう?

 線を引いた後は定規拭きましょう☆

Qコピーできない蛍光ペンまだありますか

コピー機、蛍光ペンがあれば、
組織内で使用している様式の1枚に蛍光ペンで
「最後の1枚ですコピーして下さい」と書いておけば
肉眼では見えるがコピーすると書いた文字が
写らないのは大変重宝していました。

最近では、コピーする蛍光ペンで塗った箇所も
写ってしまいます。

コピー出来ない蛍光ペンはまだあるのでしょうか?

蛍光ペンで書く代わりに、「最後の一枚ですコピーして下さい」と
書いたメモをクリップして挟み、そのメモが付いた用紙を
取り出すと、クリップとメモを外し、コピーする、コピーし終わったら
また、メモをクリップで挟み一番したに入れる。

クリップとメモの場合、紙を取り出す際に、クリップが緩み、
メモが外れ最後の一枚と気付かずに利用といのがあり、
この習慣はなくなりました。

Aベストアンサー

>蓄光するペンがありましたが、蓄光するものしか蛍光ペンと呼んでなかった、

蓄光するものは「夜光」とも呼ばれ、光をしばらく当てておくと文字通り「光を蓄え」、
その後暗い所で光を放つものです。
「蛍光」と混用される事がしばしばあります。

三菱鉛筆が蓄光インクを使ったペンが発売されてました、買った事がありますが
今は検索しても見つからなく、もうなくなってしまったようです。

黄色の蛍光ペン、コピー機によるのか薄く写る事がありますね。
写りを薄くするとかなり軽減しますが、同時にコピーしたい部分も薄くなるので
どこまで許せるか、ですね。

他の方法として、付箋紙(例;住友スリーエムのポストイット)に書いて貼っておく手もあります。
「貼ってはがせる」のが謳い文句なので、いつの間にかはがれて紛失してしまう事もあり、
こうなると注意書きの意味がないのですが。
ダンボール箱など用に、強粘着タイプも売ってますので、これならいいかも。

http://www.askul.co.jp/p/4670623/

もうひとつ、「原稿であってつかってはいけない紙」には色付きの紙を使う手もあります。
(それでも使ってしまうツワモノもいると思いますので、事前に周知徹底は必要ですが)
濃い色だとコピー先が黒っぽくなったりするので、薄い色の紙がいいです。
ダイソーでも少量で買えます。

>蓄光するペンがありましたが、蓄光するものしか蛍光ペンと呼んでなかった、

蓄光するものは「夜光」とも呼ばれ、光をしばらく当てておくと文字通り「光を蓄え」、
その後暗い所で光を放つものです。
「蛍光」と混用される事がしばしばあります。

三菱鉛筆が蓄光インクを使ったペンが発売されてました、買った事がありますが
今は検索しても見つからなく、もうなくなってしまったようです。

黄色の蛍光ペン、コピー機によるのか薄く写る事がありますね。
写りを薄くするとかなり軽減しますが、同時にコピーし...続きを読む

Q水にぬれても大丈夫なメモ帳を探しています。

上記のとおりです。
水にぬれても大丈夫で、書き込めるメモ帳が売っている通販が
あったら教えてください。

Aベストアンサー

オキナ プロジェクト耐水メモ 。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報