アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンダムシリーズ

シャアもしくはアムロが登場するガンダムを観たいと思ってます
シリーズが多すぎてガンダムシリーズの時系列が全くわかりません
映画?OVA?も含めて見る順番やそのおすすめなどを教えてください

最初の機動戦士ガンダム以外は観たことはないです
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

本当のシャアが登場するのはORIGINだけです。


小説のガンダムも大人なアムロとセイラさんが登場するのでおすすめですよ。
    • good
    • 0

オマケ


「GUNDAM EVOLVE」
様々なガンダムシリーズの特定のシーンをクローズアップした短編集。そのうち、アムロが1,5,15話、シャア(クアトロ)が2,12話に登場。
また、9話ではあえてコードネームで呼びあい明確にしてませんが、アムロらしき人物が登場します。
    • good
    • 0

シャアとアムロに着目するのであれば、他の方の挙げている「機動戦士ガンダムZZ」については確かに時系列上は正史とされていますが、この二人はほとんど関わりがありません。



ですのでこの二人に着目してみるのなら、
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダムorigin(両方とも1年戦争当時の物語)

機動戦士Zガンダム

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

を見れば理解できると思います。
    • good
    • 2

No.2の回答者です。


すみません。回答途中でやり遂げた感で終わらせて途中になってましたw

ガンダム世界の歴史は、

(宇宙世紀0079)初代ガンダム-THE ORIGIN(前日譚を含むので宇宙世紀0068~)
 ↓
(宇宙世紀0087)Zガンダム
 ↓
(宇宙世紀0088)ZZガンダム
 ↓
(宇宙世紀0093)逆襲のシャア

が基本です。

ガンダムUCだけが独特で、宇宙世紀元年あたりのエピソードと、3部作以降の宇宙世紀96年の2部構成になっています。
他のスピンオフ作品は同時期だったり前後したりですが、ややこしいので割愛します。

以下、参考にどうぞ
https://datagundam.com/memo/universal-century/
    • good
    • 0

アムロが登場:ガンダム(初代)、Zガンダム、ZZガンダム(名前だけ出たような?)の3部作、劇場版ガンダム(初代)、劇場版Zガンダム、劇場版 逆襲のシャア、



シャアも同じです。
シャア・アズナブルとして登場するのは初代関連のみですが、Zガンダムではクワトロバジーナ、逆襲のシャアではキャスバル・レム・ダイクン、アムロと同じくZZでは名前のみ

その初代ガンダムを掘り下げたTHE ORIGINでは両者とも出てます。


それ以外では、ガンダムからZZまでの3部作と期間が重なるスピンオフ作品では作中には登場しないけど伝説のパイロットなどとして噂話で名前が出るくらい。

3部作以降の時代の作品で歴史的につながっている作品では、歴史上の人物としてエピソードが語られる程度。

ただし、シャアに関してはガンダム作品の伝統的に、ほとんどの作品でシャアのマスク姿を模倣した敵役が用意されています。(シャアと関係のある人物はいませんが。)
    • good
    • 0

私も最初の頃しか見た事ないけど、最初の頃が一番話題になるので


これを超える作品は後にはないという事ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!