プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家暮らしの社会人が家事をちゃんとするよりも、1人暮らしの社会人で家事は全くしないほうが自立していて立派だと思いますか?

ご飯はいつもコンビニやスーパーのお弁当や惣菜ばかりで料理はしない・家の掃除はしなくても、1人暮らしは自立している立派な社会人だと思いますか?

またいくら料理や掃除等、家事をちゃんと完璧にやっていても、実家暮らしはだらしないと思いますか?

家事は全くしなくても1人暮らしする人が自立していて立派だと思いますか?

A 回答 (9件)

人に執着せず 滞納もなく借金も必要以上になく


ちゃんと生活できている人間が自立している人間だと思います。
家事一節やらない人間だとしても
人に迷惑を掛ける事もなく ちゃんと生活できているなら自立しているといえます。
実家に居て 家事一切やって 家族のかかわりを上手くバランスとりながら遣っている。
しかも生活費はちゃんと入れている。そういう人はもっともっと自立していると思います。
    • good
    • 0

家賃、光熱費を払うのは大変なことです。


料理、洗濯は外食やクリーニングでもいいですよ。
お金はかかりますが。
まぁ自分のお金をどう使うかはその人の勝手です。
ただ、アパートマンションで掃除はしないと虫やにおいが出たり
部屋が劣化するなど他人に迷惑がかかるのでダメです。
立派かどうかなんて別にどうでもいいですよ。
ただ他人に迷惑はダメです。
    • good
    • 0

>1人暮らしは自立している立派な社会人だと思いますか?


思いません。
家を出りゃ自立、家事やってりゃ自立、なんてありえないです。
大事なのは自分が誰なのか。誰に育てられ養われて来たかを知っているかだと思います。
    • good
    • 0

そんな組み合わせはありません。

    • good
    • 0

例えば一人暮らししていても家がごみ屋敷であれば立派とは言えないです。

    • good
    • 1

自立していて立派??


って拘りすぎ。

自立していて立派だからって何もならない世の中だよ
    • good
    • 1

実家暮らしとは、成人している子どもからすれば他者(親でも他者)が作った家庭をキチンとすると言うことは、他社の指示とか了解を得てその家庭にあるものを片付けたり掃除したり、更に自分が使った者とかを片付けるものです。

実家と家でも他者が差配する空間だと言うことです。

一方、1人暮らしで社会人で有りながら、自分が住む家の掃除が出来ないのは、社会人失格です。
ご質問の案件は矛盾しています。実家の家事がキチンと出来るのに社会人である1人暮らしの家の掃除が出来ないなんてあり得ないのです。

なぜなら、掃除というのは、その人の「秩序意識」を現します。実家の手伝いが出来ると言うことは、子どもの頃から家事を手伝い無意識のうちに親から秩序意識を学習してきた。と、いう意味です。自立に向かっての秩序をです。そういう人が1人暮らしを始めて家事をしないなんて事はあり得ないのです。

●家事は全くしなくても1人暮らしする人が自立していて立派だと思いますか?

 ↑自立はしていますが、自律は出来ていません。立派というのは通常は自律の方を指して言います。
    • good
    • 0

そのケースなら、実家暮らしの方がはるかに立派だと思います。

    • good
    • 1

別に料理を作れば立派な社会人と言うわけではありません。



社会に出ても親の加護を受けないと生活が出来ない自体は自立が出来ていないと言えます。

例えば実家にいても一人の自立した生活費7万位を家に入れ、炊事、洗濯、掃除をしていれば自立していると言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理や掃除は全くしなくても1人暮らしする事は自立していて立派ですよね?

お礼日時:2019/09/01 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!