アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生は皆、平等なのでしょうか?
生き続けることは苦しみの連続です
人生において、あまり楽しいことはないと京都大学の講師が言ってました。

A 回答 (30件中1~10件)

人生は皆、平等・・・ではないです。



生き続けることは苦しみの連続なので、幸せという感じを味わえます。

人生において、あまり楽しいことはないと京都大学の講師が言ってるのは同意できます。
    • good
    • 0

「花のいのちは みじかくて 苦しきことのみ 多かりき」(林芙美子)


とあった。花は、ぱっと咲いて、ぱっと散る。
長く残るのは苦しきことのみである──と。
人生も事実、そのとおりかもしれない

ある哲学者は、一生の終わりに計算してみて
、楽しいことのほうが多かったか、それとも苦しみのほうが多かったか、
その結果によって幸・不幸を決めるしかないかもしれない、と語っている。

 どんなに地位があり、財産があっても、幸福をつかめない人は多い。。
どんなにすばらしい結婚をしても、いつかは愛する人と
別れなければならない。 愛別離苦は避けられない。
 どんなに有名人になっても、
病気で苦しみきって死んでいく人は、たくさんいる。
美しく生まれたために、かえって、人生を不幸にする人も少なくない。

 いったい、幸福は、どこにあるのか。どうすれば幸福になれるのか。
これが人生の根本問題であり、永遠に追求すべき課題である。

人生は皆、平等なのでしょうか?
相対的に幸不幸を論じている場合は、答えはない
    • good
    • 0

私もそう思います。

    • good
    • 1

”時間”も平等です^^^^^^^^。

。。。。
後は、、、、、、、、、、あなたの生きようとする意志や選択の仕方で、道はがらりと変わりますよ?
    • good
    • 0

「生まれたら、死ぬ。

」ことに関しては平等。
それ以外は平等である必要も事由もないことです。

>京都大学の講師が言ってました。
 単なる講師の戯言ですから、気にしなくて良い。
    • good
    • 0

そもそも論として平等な世界とは実現しません

    • good
    • 0

してきたことによっていい悪いがあるし、たまに事故もあるのは皆同じ。

差は結果。
    • good
    • 0

平等だよ?

    • good
    • 0

残念ながら、平等ではないでしょう。



ただ、どんなに苦しくても人生を楽しむことが上手い人はいますね。
苦しい時は「苦しい、辛い」としか人はいえないものですが。
根っからの楽しみ上手は、どこかに楽しみを見つけて状況を変えようとしている。
平等ではないからこそ、気の持ちようで変わると思う部分もあります。
    • good
    • 0

全然平等ではありません。


腑に落ちません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!