プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、生理が4,5日ほど遅れた時がありました。
生理が遅れる事は、滅多にないので「1週間たったら、判定薬を使おう」と思っていた矢先にバイクで転倒。腰を打ち、その時はぶつけた箇所が痛いだけだったのですが、その夜、生理になりました。
特に、激しい痛みも多量の出血もなく普通の生理のようでした。その後も普通に生理は順調でしたし、妊娠出産も問題なく経験しています。

ちょうどその頃に読んだ漫画で、「生理が遅れてるなぁという時期に階段から落ち、生理と思われる出血があった時に偶然寄った(お見舞いかなんかで)病院で診察したら流産だった。」という内容(うろおぼえです)のものが、あったので「私も流産したかもしれない」とひどくショックを受けた記憶があります。しかし、私はその時は病院にいってないので、結局のところはわかりません。

今になって、「結局、あれは妊娠してたのだろうか?」とモヤモヤする事があります。出血に異常がなかったので、「単に遅れていた生理が偶然その夜にきただけだった?」とも思ってます。

ごく妊娠初期(妊娠5週未満)に、外部の力によって流産した場合、普通の生理と変わらないと言う事があるでしょうか?

なんだかわかりにくい状況、質問ですが回答をいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

素人ですが、おそらく普通の生理と思います。

出血の際、血のかたまりのようなものはなかったですか?
普段の生理の日数でしたか?その後は、また1ヵ月後に生理が来ましたか?
流産だったら次の生理がまた1ヵ月後に来るという事はないと思います。

しかし偶然ですね!私も以前同じ経験をしました。
私の場合は、車に巻き込まれて事故だったんですが
ちょうど、生理が一週間弱遅れていました。

救急車に運ばれて、早速レントゲンを・・・という所でしたが、事情を説明し、
レントゲンは撮りませんでした。

打ったところは腰(というか骨盤?)手、足などで全て軽い打撲で済みました。

すると、なんと本当に妊娠していました。バイク事故はうかつでしたが、
レントゲンを撮らなかった事、お腹を打たなかったことが良かったのか、
無事出産出来ました。本当に良かったと思ってます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

10年ほど前のことなので詳しくは覚えていないのですが特に異常はなかったような気がします。

やっぱり、ただの生理だったかな。無意識に妊娠を望んでいたのかもしれません。(想像妊娠&想像流産?)
なんにせよ回答をもらえて少しすっきりしました。

sc73さんは、無事出産できてよかったですね。

こんにちは。

これは、判断できないですねぇ。

私はごく初期の流産を経験したことがありますが、通常の生理痛&やや多目の出血程度で、その後の生理も順調でした。
その際病院で、「この位初期の流産だと、妊娠に気づかず、生理が遅れてきただけだと思って過ごしてしまう人は結構いると思いますよ」と言われました。
最近は妊娠検査薬の普及でかなり早い段階で妊娠に気づく人が増えたけど、一昔前ならかなりの人数ではないかとか。
流産にショックを受けた私へのある意味、慰め的な言葉だったかもしれませんが。

かなり以前のことで、無事妊娠&出産も経験されているのであれば、ちょっと遅れた生理だった、と言うことでいいのではないでしょうか?

ちなみに、私もその後無事妊娠&出産できました。
あの時病院にいかなければ、流産経験なし、と思っていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。結局謎のままですが、何にせよ縁がなかったと言う事で。
生まれてくる子というのは、すごい生命力で生まれ育っていきますもんね。

ポイントは回答順にさせていただきます。