アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の兄は最近学校に行っていなくて、母から聞いたら自閉症だと言われました。確かにお兄ちゃんは友達が少なく、コミュニケーションを取るのが苦手だと思います。そして前に母から「お兄ちゃんが働けなかったらあなたの将来に関わるんだからね」と言われました。それを言われて、私が自分の夢を諦めることになったり、親がいなくなったら私が面倒を見るというようにと聞こえました。それから私はもう関わりたくないと思いました。私は今、部活動も勉強も必死で必死で夢に向かって頑張っています。
そんな時にお兄ちゃんは家でゲームばっかりして、夜中にでかい声で叫んで、正直本当に理解できないしイライラします。本当に最低な妹ですよね。けれど心配な気持ちもあるし大切な家族とは思います。
たまに、お兄ちゃんが泣いているのを聞くと、なんであの時あんなこと思っちゃったんだろうとかなんで理解してあげられないんだろうと思います。だから少しでも理解ができるようにしていきたいです。
同じような経験をした方はいませんか。アドバイスをください。それと、自閉症が軽度の場合はどのような症状が出るのでしょうか。教えてください
お願いします。

A 回答 (2件)

ぜひ、なるべく早く専門の機関に相談して下さい。


お兄様はおいくつですか??
県の場合、児童相談所。
市の場合、保健センター。
そこで、保健師に相談してみて下さい。
公共の機関なので、もちろん無料です。家族だけでは限界があります。
専門家に介入してもらい、場合によっては入院や医療機関を紹介し、間に入ることも可能です。
かく言う私は、保健センターにて勤務しています。
成人精神担当や母子担当、地区担当など在籍していますので、月曜にでも電話で構いませんのでなるべく早く連絡して下さい。

ちなみに、お兄様の住民票のある地域の保健センターもしくは児童相談所に連絡するのがベストです。
もちろんご家族のフォローもしてくれます。

私の勤務している保健センターにも毎日様々な事例があり、場合によってはご自宅に訪問する事も可能です。

ご家族だけで抱え込まず、ぜひ専門家を頼って下さい。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10968626.html
色々考えすぎでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!