昔の映画が大好きなのです。 そこで、お勧めの無声映画を教えて下さい!!
ヨーロッパの方の映画であれば嬉しいです。 お願いします。

A 回答 (5件)

ドイツのフリッツ・ラング監督の作品「メトロポリス」がお薦めです。

アンドロイドがカッコいい。
80年代にクィーンのフレディ・マーキュリー等が、ミュージックビデオとして利用したことがあります。

サイレント映画のコレクションがフルで見られるサイトです。
http://www.american-classic.tv/silent/fritz/inde …
    • good
    • 0

やはり「戦艦ポチョムキン」ではないでしょうか。

必見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポチョムキンですか・・・おもしろい名前ですね。  探してみます。有難うございました。

お礼日時:2001/08/16 19:10

ビデオ/DVDが出ている(または出ていた→レンタル可能)作品ということを前提にします。



ドイツのF・W・ムルナウ監督の『吸血鬼ノスフェラトゥ』(1922)、『最後の人』(1924)、『サンライズ』(1927:本作は渡米後第1作)。

同じくドイツのエルンスト・ルビッチの渡米後の作品から、『結婚哲学』(1924)、『ウィンダミア夫人の扇』(1925)。

ウクライナのアレクサンドル・ドヴジェンコの『大地』(1930)。

ポーランドのジャン・エプスタインの『アッシャー家の末裔』(1928)。

あとアメリカ映画になりますが、キング・ヴィダーの『ビッグ・パレード』(1925)、D・W・グリフィスの『嵐の孤児』(1921)なんてあたりは見ておいて損はないと思うんですが。キートンはやっぱり『キートン将軍』(1926)ですかね。あ、これって今は『大列車追跡』ってタイトルに変わってるみたい。『キートンの船長』(1928:これも今は『蒸気船』)や初長編の『荒武者キートン』もイイです。

各作品の紹介は、参考URLでタイトル検索してみて下さい。

参考URL:http://www.stingray-jp.com/allcinema/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。こんなにたくさんのお勧めがあるとは!! ありがとうございます。私は今ノアメリカ映画は嫌いですが、昔の映画は大好きです。だから、今回こんなに紹介して下さって、嬉しいです。

お礼日時:2001/08/06 11:52

僕もチャップリンをお薦めします。



現代の「騒がしい面白さ」も解りやすくて好きですが
動きだけ、しかもモノクロで「笑い」を提供してくれる素晴らしい映画ですよね。
今観ても色褪せない笑い。。大好きです!!

余談:
「靴を食べる」シーンがある『黄金狂時代』が好きでした。(笑)
子供ながら目が点になりましたよ。。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もモノクロや動きだけ、というのは素晴らしいと思います!! 映画好きにはたまりませんね。

お礼日時:2001/08/06 11:48

やっぱり無声映画と言えばチャップリンかバスターキートンだと思います。

音が無くても体・顔で表現する彼らを見るとコメディアンの原形を見ている様な気がします。レンタルビデオでもかなりの数が出回っているので見ていてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もチャップリンは好きですよ!!  でも、バスターキートンは見たことないです。みてみますね!! ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/08/02 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Qお勧めの映画・お勧めしない映画

この夏休みに映画を見に行こうと思っています。お勧めな映画、逆にお勧めしない映画を教えてください。大人しか楽しめない物以外でお願いします。
またその理由とか、実際に映画を見た方はネタバレしないように感想を教えてください。
原作を見たほうが良いなどのアドバイスがあれば付け足してください。

Aベストアンサー

パイレーツ・オブ・カリビアンがオススメです。アクションがすごくて(?)感動も入ってるのに、コメディっぽいです。有名俳優・女優が勢ぞろいしているし、最高だと思います。

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Q【リンゴの乙女】という人形劇(無声映画)

10年ほど前だったでしょうか、私が小学生の頃、
BSでよくやっている「春休みアニメ劇場」なんかで
「リンゴの乙女」というアニメを放送していました。
当時の記憶では、そのアニメがすごく不気味で、
しかも無声アニメと言う事もあってか
ますますその人形劇の不気味さに引きこまれ、「怖い」と感じたので、チャンネルを変えてしまいました。
人形劇というよりももっと平面的な表現方法
(たとえば和紙を使って1枚いちまい画面を描いて行くような)で、おそらく、外国で製作されたもので、古い映画なのか、動きがどことなくぎこちなくて、芸術的にはとても評価できるアニメでした。
そのアニメを求めて探しては見るものの、これと言ったものには巡り合う事が出来ず、サイトを探してもないんですよ・・・(^^;)
どなたか、このアニメについて知っている方、
思い当たる事のある方、感想などでも良いので
情報宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

 ある程度の目安・・・と言う以上のものでは恐らく有りえませんが、取りあえずこちら、参考URLのサイトを一度覗いてみられてください。
 そこで紹介されている作品の雰囲気に見覚えが有るか、無いかによっても、ある程度、肝心の作品をさがす範囲が絞られて来ると思いますから。

参考URL:http://www.geneon-ent.co.jp/anime/NAA/main.html

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Qお勧めのヨーロッパの映画

ハリウッド映画ではないヨーロッパのお勧めの映画を教えてください。ただし、アメリやトレインスポッティングなどの有名すぎるのは無しでお願いします。

Aベストアンサー

ヨーロッパだけでは質問の範囲が広すぎる!なんて。。。現代映画でお勧めします。
最近観た映画ではイタリア映画の「赤いアモーレ」です。ペネロペがでてるヤツですが、なかなかの映画です。セクシャルですが、生あり死ありの映画です。ペネロペで思い出したましたが、「オールアバウトマイマザー」は観ましたか。スペイン映画で、ベタなお勧めになりますが、これは誰が観ても名作中の名作。フランス映画では、クロードルルーシュの暗ーい映画を観て欲しいです。「パリ、18区、夜」、衝撃です。リアルなフランス。あと個人的に印象的なフランス映画で、「野生の夜に」というやつ。エイズで死んでしまう若者の恋愛映画なんですが、監督がリアルにエイズ患者で、映画撮ってから死にました。イギリス映画は労働者階級の話が面白いですよ。「ケス」貧しい少年とハヤブサの話。イギリスの巨匠ケンローチ監督の代表作です。他にも労働者系で「父に祈りを」とか色んな名作があります。マイケルウィンターボトムもイギリスの巨匠ですが、「ひかりのまち」お勧めです。イギリス映画を観るならこれしかないです。夜のロンドンに吸い込まれます。あ、最近観たヤツで「マグダレンの祈り」というのイギリス映画で、衝撃だった。修道院で虐待された女性の話です
以上結構えぐい映画もまじってすが、どれも名作なので観てくださいね!

ヨーロッパだけでは質問の範囲が広すぎる!なんて。。。現代映画でお勧めします。
最近観た映画ではイタリア映画の「赤いアモーレ」です。ペネロペがでてるヤツですが、なかなかの映画です。セクシャルですが、生あり死ありの映画です。ペネロペで思い出したましたが、「オールアバウトマイマザー」は観ましたか。スペイン映画で、ベタなお勧めになりますが、これは誰が観ても名作中の名作。フランス映画では、クロードルルーシュの暗ーい映画を観て欲しいです。「パリ、18区、夜」、衝撃です。リアルなフラン...続きを読む

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Qリアル的な映画のお勧め作品のお勧め映画を教えて下さい。

作りました!!的な映画等では無くて
とてもリアル的な恋愛映画のお勧め作品だったり
事件の話だったり、精神系の話だったり
して感動できたり、見終わった後に爽快感があったり
生き方について考えさせられたりする心に残るお勧めの映画を教えて下さい。

ラブコメディ的な軽い映画も好きなので
見終わったあと温かい気持ちになったり微笑んでしまうようなものも好きなので詳しい方は、
質問のタイトルとは違いますがそういうのでもお勧めがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リアルというか実話の映画でオススメを三本書いておきます。

「遠い空の向こうに」・・・ロケット好きの少年とその家族や仲間のお話です。淡々と描かれているのにもかかわらず心に響くものはかなり大きいです。

「ルディ/涙のウイニングラン」・・・主人公ルディはとてもアメフトが大好きだが、体格に恵まれているわけではなく試合にもなかなか出ることができない。そんな彼だがアメフトに対する熱い想いが周りの人間に影響を強く与え始め、何事も気持ちが大切なことを教えられる映画です。

「奇跡の人」・・・ヘレン・ケラーとサリヴァン先生とのやりとりは演技とは思えないほどの迫力があります。

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Q映画嫌いへのお勧めの映画および克服の仕方

初めまして。
少々困った事がありまして、ご相談させていただきます。
長い上に変な相談で申し訳ありませんが、ご容赦下さい。

私は20代後半の女で、趣味は読書とゲーム、ネットサーフィンです。
基本的には「自分は自分、他人は他人」で人から「無関心すぎる、冷たい」と評価を頂く事が多いです。私の恋人は30代前半で、少なくとも私より多趣味であり、また興味を持った事に対し積極的な姿勢を見せる事が多いです。

まず質問の背景になりますが、
私は高校生時分位から映像系のメディア(映画、テレビ等)は好きではなく、長ずるにつれそれははっきりとし、現在では「地震直後に震源地を確認しようとして約2カ月ぶりにテレビをテレビとして使用した」という所まで来ていますが(普段、テレビはゲームのモニターとしてしか使いません)、特に何か困るような事はありませんでした。
(話題のドラマや映画を見てなくて会話に入れない事は多々ありましたが、私自身それを気にするような性格ではなく、また話を聞いて「見たい」と思ったこともありません)

映像メディアが好きではない理由ですが、
出演している人(あるいはその役柄)に感情移入を多大にするらしく、特にその人が恥をかくと、自身が恥をかいたかのように猛烈に恥ずかしく感じます。怖い、悲しい等は他の人にもある(というよりそういう風に感じるように作られている)ようなのですが、恥ずかしいは他の人にはあまりないらしく、大体の人がそれを見て怒ったり笑ったりという反応を返しているように思います。
(少し前の飲酒大臣の記者会見などは、大抵の人が怒ったり呆れかえったりしたかと思います。文章や写真で見た時は私自身もそう思いましたが、実際の会見の映像を見ると「もう勘弁して!」と言いたくなるくらい恥ずかしかったです。気分的には自分の小さい頃のビデオを見てるような感じでした。)
それと、恋愛物のなんというか甘酸っぱいシーンも身もだえるほど恥ずかしいです。

そういう時は、無性に耳を塞いで叫びたい衝動に駆られますが、たいがい近所迷惑なので、「(テレビなら)チャンネルを変える、他の人が見ていてチャンネルを変えられないなら、お手洗いに立って、少々時間をおいて戻るか、他の部屋に行く。イヤホンをして音楽を聴く」など他の人に迷惑をかけないような対処を取ってきました。
(ちなみに自分がしているゲームの場合は、一時的に止めて、顔を洗ったり、階段を往復するなど体を動かして、一旦心を沈めます)

映画はそういった小手先での解消が出来にくいので、避けてきました。前作までの傾向から叫ばなくても済みそうなジブリ系やディズニー系、自身がよく知っている原作の映画化位は見た事があります。
DVDやビデオで他にチャレンジしましたが、大抵恥ずかしいを理由に一時停止+軽い運動か小休止が必要でした。(恥ずかしさのあまり、続きがみられずそのまま返した物もいくつかあります)
例外としてホラーがありますが、怖い物はダメなので、違う意味で勘弁して欲しいです。

ですが、恋人が映画を一緒に見に行きたいと誘ってきており、断っても断っても期間をおいて誘う為、見に行かなければならないのかと困っております。普通に考えれば困るほどの事ではなく、大人しくついていって2時間ほど黙って座って耐えればよいだけの事なのですが、上記の理由からそれが出来そうにありません。
(過去に数回、原作を読みこんだ作品の映画化で、もうこれなら絶対平気だと確信を持ったものだけ一緒に見に行った事があります。結果は原作に若干恋愛要素がプラスされており、その部分だけ非常に叫びたかったですが、なんとか耐えました。ジャンルはファンタジーです。)

恋人は、「過去に見たのが面白くなかったからといって次を試してみないのは愚かだ」と主張してきます。
(上記のような理由があるとは言えず、ただ「好きでないから見たくない」と避けてきた私に全面的に非があると思います)
私自身は「人それぞれ嫌いな物があるのは当然だから、嫌いなら嫌いで別に良い(つまりほっておいて欲しい)」と思いますが、それに対し「人(自身に限らず)が良いと薦めるのだからそれなりの理由がある、試してそれが合わないならそれはそれで良しとし、また次を試す方が良い」と。
正直勘弁して欲しいのですが、このままでは平行線を辿るだけですので、諦めて妥協しようかと思っています。

そこで、質問なのですが、
映画に対して上記のような状態になる私が見て耐えられそうな映画(出来れば今現在やっていると嬉しい)はありますでしょうか?
また、多少なりとも心安らかに映画を見られる方法はありますでしょうか?
(ちなみに映画の間寝ているというのは人として失礼なので既に自分の中で却下をしています)

初めまして。
少々困った事がありまして、ご相談させていただきます。
長い上に変な相談で申し訳ありませんが、ご容赦下さい。

私は20代後半の女で、趣味は読書とゲーム、ネットサーフィンです。
基本的には「自分は自分、他人は他人」で人から「無関心すぎる、冷たい」と評価を頂く事が多いです。私の恋人は30代前半で、少なくとも私より多趣味であり、また興味を持った事に対し積極的な姿勢を見せる事が多いです。

まず質問の背景になりますが、
私は高校生時分位から映像系のメディア(映画、テ...続きを読む

Aベストアンサー

たとえば「アース」とか「WATARIDORI」「皇帝ペンギン」みたいに
動物の生態を延々観察したような作品なら大丈夫じゃないでしょうか。

今公開中という訳ではありませんが。DVDで。
なかなか、美しかったり壮大でいいですよ。

うちの夫は映画も、テレビも大好きでかじりついて見てるんですが
「恥ずかしいシーン」がやっぱりどうしても駄目です。

私は拷問とか恐怖とかが駄目なんですが
夫は芸人が滑る、誰かが失敗する(歌手がマイクを倒して口パクがばれそうになりあわててマイクに四つんばいで被さったシーンとか)
誰かの発言で微妙な空気が流れる
一人で異常なテンションの芸能人

などを見ると突如電源を切るか、チャンネルを変えて
立ち上がり、興奮した熊のように隣の部屋をウロウロ数往復した後に
シャドウボクシングなどを始めてやっと気持ちが落ち着くらしく…。

どちらかというと問題は彼氏が「相手が苦手なことを無理に進める」姿勢じゃないでしょうか。
映画を一緒に楽しみたいのもわからなくはないですが
たとえば「芋虫の唐揚げがおいしい」からって「食べてみないのは愚かだ」って言われても
嫌な人は嫌ですよね。
「めちゃくちゃハードなスカトロプレイ」とかもたぶん
進められたら彼はいやがるのでは。
長く付き合って行きたいなら、相手がどうしても苦手だということについては
無理に合わさせないのって大事だと思うんですが。

彼氏自身が「何でもチャレンジしないのはもったいない」と思っているなら
「好きじゃないことに時間を費やすのは苦痛だ」というのも
一つの考えとして受け入れてほしいですよねぇ。

たとえば「アース」とか「WATARIDORI」「皇帝ペンギン」みたいに
動物の生態を延々観察したような作品なら大丈夫じゃないでしょうか。

今公開中という訳ではありませんが。DVDで。
なかなか、美しかったり壮大でいいですよ。

うちの夫は映画も、テレビも大好きでかじりついて見てるんですが
「恥ずかしいシーン」がやっぱりどうしても駄目です。

私は拷問とか恐怖とかが駄目なんですが
夫は芸人が滑る、誰かが失敗する(歌手がマイクを倒して口パクがばれそうになりあわててマイクに四つんばいで被さ...続きを読む


人気Q&Aランキング