昔の映画が大好きなのです。 そこで、お勧めの無声映画を教えて下さい!!
ヨーロッパの方の映画であれば嬉しいです。 お願いします。

A 回答 (5件)

ドイツのフリッツ・ラング監督の作品「メトロポリス」がお薦めです。

アンドロイドがカッコいい。
80年代にクィーンのフレディ・マーキュリー等が、ミュージックビデオとして利用したことがあります。

サイレント映画のコレクションがフルで見られるサイトです。
http://www.american-classic.tv/silent/fritz/inde …
    • 0

やはり「戦艦ポチョムキン」ではないでしょうか。

必見です。
    • 0
この回答へのお礼

ポチョムキンですか・・・おもしろい名前ですね。  探してみます。有難うございました。

ビデオ/DVDが出ている(または出ていた→レンタル可能)作品ということを前提にします。

ドイツのF・W・ムルナウ監督の『吸血鬼ノスフェラトゥ』(1922)、『最後の人』(1924)、『サンライズ』(1927:本作は渡米後第1作)。

同じくドイツのエルンスト・ルビッチの渡米後の作品から、『結婚哲学』(1924)、『ウィンダミア夫人の扇』(1925)。

ウクライナのアレクサンドル・ドヴジェンコの『大地』(1930)。

ポーランドのジャン・エプスタインの『アッシャー家の末裔』(1928)。

あとアメリカ映画になりますが、キング・ヴィダーの『ビッグ・パレード』(1925)、D・W・グリフィスの『嵐の孤児』(1921)なんてあたりは見ておいて損はないと思うんですが。キートンはやっぱり『キートン将軍』(1926)ですかね。あ、これって今は『大列車追跡』ってタイトルに変わってるみたい。『キートンの船長』(1928:これも今は『蒸気船』)や初長編の『荒武者キートン』もイイです。

各作品の紹介は、参考URLでタイトル検索してみて下さい。

参考URL:http://www.stingray-jp.com/allcinema/
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。こんなにたくさんのお勧めがあるとは!! ありがとうございます。私は今ノアメリカ映画は嫌いですが、昔の映画は大好きです。だから、今回こんなに紹介して下さって、嬉しいです。

僕もチャップリンをお薦めします。

現代の「騒がしい面白さ」も解りやすくて好きですが
動きだけ、しかもモノクロで「笑い」を提供してくれる素晴らしい映画ですよね。
今観ても色褪せない笑い。。大好きです!!

余談:
「靴を食べる」シーンがある『黄金狂時代』が好きでした。(笑)
子供ながら目が点になりましたよ。。(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もモノクロや動きだけ、というのは素晴らしいと思います!! 映画好きにはたまりませんね。

やっぱり無声映画と言えばチャップリンかバスターキートンだと思います。

音が無くても体・顔で表現する彼らを見るとコメディアンの原形を見ている様な気がします。レンタルビデオでもかなりの数が出回っているので見ていてください。
    • 0
この回答へのお礼

私もチャップリンは好きですよ!!  でも、バスターキートンは見たことないです。みてみますね!! ありがとうございましたm(__)m