gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

教室に学校が盗聴器を置くってありえると思いますか?
学校で 先生たちの悪口言うと何故か先生達がその事を改善してくれるみたいな噂があって、ふざけて盗聴器あるんじゃない?って笑っていたんですが、ちょっとノリで盗聴器チェッカーみたいなアプリを入れたら教室の隅ら辺で反応し始めました。
嘘!?!?と騒いでいたら急に電波?が消えたので備え付けの物ではないし、私のスマホ以外全て電子機器は電源切っていたので私達の物ではないと思います。
少し怖いんですが どうすればいいと思いますか?また 盗聴器だったとして どういう可能性がありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

だけど、学校が設置したとは考えにくい。

バカほど実直なので絶対反対者が多数で絶対認められない。極秘および生徒や外部犯なら、不法侵入も問えるだろう。精神的苦痛による民事も問える。人権的問題で、当該部署からも叩かれる。
    • 0

法的には録音機器を設置しただけじゃ盗聴器にならないのは、知ってた?

• 0

あと、探ってるうちに切れたのなら、教室内の誰かが設置してて、慌てて切ったほうが可能性高いじゃん。

クラス疑ったほうがいいよ。だいたい、タレコミって仲良し身近な者の親だからね。
    • 1
この回答へのお礼

今日日曜日なので 友達って言っても仲良い4人しかいなかったんですよね…
あと うちら確かにバカなんですが 流石にずっとヘットフォンしてるという発想はなかったです笑
聞きたい時に聞けるのかもね〜wくらいでした。
ちなみにうちの学校は生徒が炎上して住所特定されても 全く対応しないです。

ずっとヘッドホンして聞いているか、録音された音声を早聞きで聞く仕事があるってこと?君ならする?他の職員に秘密でないと俺なら絶対告発するし。

基本学校の噂って、教師もよく聞くけど、ありえないことよく考えるねとバカにしてるね。
ただ、ネットの誹謗中傷書き込みのチェック、授業中などの肖像権にかかる盗撮写真は外部委託も含めてあり得る。これは学校として犯罪にはならないので。むしろ書き込んだ者に犯罪が立証できるからね。
    • 0

No.6です。

> その モニターって結構あるんですか?
外に出れば、街中のいたるところの監視カメラ、ドライブレコーダー、
お店やビルにも、監視カメラが整備されています。
学校でも各門にはついていると思います。

ご質問の校内や校舎内であれば、
最近の問題であるいじめの有無の確認には有効となるのでしょう。
教師の無関心さが問われているいま、むしろ、そのための設置かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか… 成績に反映したら嫌だし一応口は慎みますね笑

それは「盗聴器」ではなく、生徒の意見を集める「モニター」といいます。

> 少し怖いんですが どうすればいいと思いますか?
それがあることを認識すれば、「怖い」という事はありません。

> どういう可能性がありますか?
可能性と言うより効果としてみるべきです。
生徒の日ごろの不満を収集できて、それが改善されるはずです。
生徒の方も、言葉や内容を選ぶようになり、それは社会に出れば重要なことです。
    • 1
この回答へのお礼

その モニターって結構あるんですか?どういう頻度で使われているか教えて欲しいです

このアプリとは、スマートフォンやタブレットといったモバイル端末上で動くソフトウェアのことで、ネット回線上のあなたの通信を傍受をチェックするものです。

この場合は役に立ちません。

教室ならコンセントの中とか蓋のある設備の中でしょう。中を覗いてそれらしいものがあれば写メを撮った上で配線を切って取り出し、写真を添えて警察に届けましょう。
    • 1

盗聴器の周波数をスマホが受信できないので。

• 1

アプリの盗聴器チェッカーでは、盗聴器を見つけることはできません。

• 1
この回答へのお礼

理由ってわかりますか?

有りえるよ けどそこまでされてまでされて行く必要有る学校なの 俺なら行かない 辞めてるね。

• 0
この回答へのお礼

高3なので もうちょっとでどうせ学校行かなくなるので 探偵ごっこ楽しんでみます笑