公務員試験の勉強でどんな参考書や通信教育を受ければ良いのでしょうか?いろいろあり過ぎて自分でも絞り込めないところです。職種としては警察官3種を目指そうと思っています。今は会社勤めしていますが、会社は利潤追求が第一ですから儲からないことはしません。会社が儲からなくても人の為になる職業はいろいろありますが僕は警察官を選びました。もし良い通信教育を知っている方、すでに警察官になり働いている方お知らせ下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

はじめまして。

連れが警察官です。
警察官3種というのが良くわからないのですが、高卒程度の試験のことかな?
勉強方法は?と聞いたところ、普通に問題集を解いていたということでした。
あんまり参考にならなくてごめんなさい。

補足ですが、連れはめっちゃ警察官を辞めたがっています。
警察官って、かなりハードな仕事ですよ。夜勤は当然だし、天皇陛下が来るってだけで、一日中立っていなきゃいけなかったりね。当然、離職率もとても高いです。公務員ですが、文句を言おうものなら、「はい、それだったら、あがって下さい。」(=解雇を意味するそうです。)もありますしね。
内情も聞いているとえぐくて、公務員はみんなそうらしいですが、ちくられたり、嫌味ゆわれたりは、しょっちゅうみたいですよ。

どれだけなりたいかによりますが、離職率が高い職業だってことだけ、頭の隅にでも入れとかれても良いかと思います。

これぐらいの文章でやっぱり警察官なるの止めるってぐらいなら、絶対に続きませんよ~。

きついことゆってごめんなさい。
でも、なってから後悔するのと、なる前に検討するのとでは、大きな違いがあると思ったものですから。

ではでは。頑張って下さいね。(^-^)/~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q利潤追求を戦略と戦術であらわすと ?

戦略と戦術について考えてみました。

① 戦略 = 名詞 戦術 = 動詞
② 資本主義 = 利潤追求

①と②より、
資本主義にとって、
戦略 = 利潤。 戦術 = 追及する

は、成り立つでしょうか。

Aベストアンサー

おじさんです。
「資本主義にとって、戦略 = 利潤。 戦術 = 追及する は、成り立つでしょうか」
→成り立ちます。
しかしながら、それは資本主義のある一面についてのみです。
旧来は資本主義、社会主義、共産主義といった比較がありました。
社会主義、共産主義は経済的な分配が公平さをもつといわれてきましたが、一方でその体制を維持するために国家権力による統制がありました。
この統制の中には、言論統制、思想統制といった基本的人権を侵す部分もありました。
これに対して、資本主義は経済面の他に言論や思想の自由があります。
このために先進国の多くは、資本主義体制を選択するようになってきました。

Q自衛官と警察官の自殺が多い?

 報道される範囲を見ると警察官と自衛官の自殺が多い印象があります
 しかし、一般の会社員が自殺した場合は、詳しい職種を紹介されませんから、警察官や自衛官などが自殺した場合はそのまま職業が明確に公表されるので、詳しいデータをみれば実際は違うかもしれませんが・・・
 
 それとも、自衛官や警察官は職場環境的に精神的に追い込まれる事が特別多い職場なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://knowledge.livedoor.com/31182

http://dr-nobody.blog.so-net.ne.jp/2008-11-16

上のサイトに警官と自衛官の自殺人数の分析がでています。
拳銃自殺などショッキングで目立ちますが、
特に多いという事はないようです。

Q警察職員(事務)&警察官、1次試験時の服装は?

はじめまして。
今年度、受験を控えているaosoradaneといいます。

早速で恐縮なのですが、質問させてください。

Q1)
警視庁職員1類・1次試験(筆記)の服装をスーツにしようか私服にしようかで悩んでいます。
周りの受験生のスーツ・私服の割合、あと何か受験に関してアドバイスなどありましたら教えてください。

Q2)
神奈川県警、(特に→)警視庁警察官を考えています。
やはり1次試験の服装が気になります。
あと、1次試験で各種検査が行われるようなのですが、それを含め、1次試験当日の大まかな流れを教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ほとんどの人が、スーツ姿でしたよ。。。

筆記だけならば、派手でなければ(他者を刺激しなければ)、私服でもよいのではないでしょうか。

Q検察事務官と警察官の違い

こんばんは。
現在、警察官の勉強をしている大学3年のものです。
ただ、最近検察事務官の業務にも興味が出てきてしまい、心が揺らいでいます。あれだけ両者を検討して決めた事なのに・・・

そこで、
1.改めて警察官と検察事務官の業務の違いを、教えてください。(パンフレットでは業務のイメージが掴みにくかったので、切り口を変えていただけると幸いです。)
2.各々の職種が求める性格、人物像などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

おひまなときに映画「半落ち」でも
みましょう。
かなりわかりやすいですよ。

Q警察官が警察学校へ行かされるのは何故?

知り合いの刑事が、突然警察学校で生活をし始めました。
本人曰く「勉強する為」とのこと。

警察の世界が全くわからないので「ステップアップの為?」と思ったのですが、本人の話を聞いていると外出は金曜の晩から日曜の夕方までしか許されていないし、テストの点が悪いと土曜しか外出出来なくなったりと、かなり規制されているので、これはもしや仕事でミスをして何らかの理由で学校に行かされてるのかもと感じ始めました。

それに「また交番勤務に戻るかもしれない」と言っていました。
理由を尋ねると「人手不足」とのこと。
私は女性で相手は男性なので「プライドを傷つけては」と思うと、警察学校で生活している本当の理由を聞き出せません。

こういうケースに詳しい方がいらっしゃいましたらご回答の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それは多分、専門教育の為だと思われます。
採用試験に合格して採用されてから6ヶ月(短大・高卒の長期日程の場合は10ヶ月)が「初任科」生として警察学校に入校し、警察官としての基礎的な訓練を受けます。

初任科期間が終了し、警察学校を卒業すると、各所轄署に卒業配置になります。

その3ヶ月後、卒業生達は「初任補習科」生として再び警察学校に戻ってきます。そして2ヶ月間(長期日程の場合は3ヶ月)の学校生活を送るわけです。

その後、卒配された警察署に戻り、普段の勤務に復帰します。こうしてやっと一人前として認められることが出来ます。

初補の期間が終了した後でも、専門的な教育を受ける為に警察学校に戻ってくることはよくあります。刑事さんなら特にではないでしょうか。

そして、外出などは規制されているようですが、警察学校はそういう場所で、それはまだ自由な方だと思います。そして基本的に刑事は忙しさの為、月に3~4日休みが取れれば天国だそうです。(各都道府県によって多少違いはあると思います)

それと、2~3年経つ、又は昇進したりすると転勤があります。その為、希望の課から異動する人は多いです。

ちなみに警察大学校はキャリアや警部補以上の警察官が行きます。

それは多分、専門教育の為だと思われます。
採用試験に合格して採用されてから6ヶ月(短大・高卒の長期日程の場合は10ヶ月)が「初任科」生として警察学校に入校し、警察官としての基礎的な訓練を受けます。

初任科期間が終了し、警察学校を卒業すると、各所轄署に卒業配置になります。

その3ヶ月後、卒業生達は「初任補習科」生として再び警察学校に戻ってきます。そして2ヶ月間(長期日程の場合は3ヶ月)の学校生活を送るわけです。

その後、卒配された警察署に戻り、普段の勤務に復帰します。こう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報