一気に取ったビデオの中間部分だけをよく使うので、そこに頭だし信号を入れたいのですが、何かやり方ってあるのでしょうか。
頭だししたい部分の直前に、2,3秒間だけ録画しなおすと言うのをやってみたのですが、ある程度の時間録画しないとダメなようで、うまくいきませんでした。それに、私にとってはとても大事な内容なので、長く録画しすぎて肝心の部分の頭が切れてしまったりしたらと思うと心配で、あまり何度もやり直す気になれませんでした。
必要な部分だけダビングするのが一番良いのでしょうが、あいにく我が家には1台しかビデオデッキがありません。
なにか、うらわざ的なものがないかなぁと、はかない希望を抱いています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

レンタルのビデオデッキはさすがにないと思いますが、レンタルのビデオカメラであれば探せば見つかるかも知れません。

必要な部分のみビデオカメラにダビングし、ビデオデッキのテープを交換して、ビデオカメラからの画像をビデオデッキに録画する方法です。ダビングのダビングになるので画質は相当落ちると思いますが。

あるいは近所にビデオスタジオのようなところがあればVISSの書き込みが出来るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
なるほど、ビデオカメラならうちにあります。
気が付きませんでした。やってみる価値はありますね。
VISSって言うんですね。勉強になりました。

お礼日時:2001/08/04 07:41

お使いのパソコンでビデオ編集とかできるようであれば、その部分だけ抜き出してパソコンで見るって事も可能ですけどね。


磁気テープで同じ場所ばかり連続再生すると劣化の原因になりますから、デジタルデータに変換したほうが良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人のパソコンで出来るかもしれないので、聞いてみます。(こんなところで質問する前にそれくらいやっとけよって感じですよね。ごめんなさい)

お礼日時:2001/08/04 07:45

頭出し信号(VISS)は記録するのに1分程度必要なようです。


私が以前使っていた機種では録画内容を壊さずにVISSの記録が出来たのですが、新しい機種ではこのような機能が無くなっていました(安価な機種を選んだというのもあるかもしれませんが)。ある程度高価な機種であれば問題なく頭出し信号のみを書き込めると思いますが、買い足しする予定はないのですよね(^^;)。

別のテープを使うのが一番間違いのない方法だと思いますが(質問の意味が理解できてないのかな)。

あるいはテープをすべて巻き戻した状態でカウンターを0にして、使いたい頭の部分でのカウンターの値をチェックしておく方法はいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
高価な機種ならできるんですね。でも、この目的のためにもう一台買うというのはちょっと無理です。(;_;
別のテープを使うと言うのは、別のテープにダビングすると言う意味ですか?だとすると、やはりビデオがもう一台いりますね。(;_;
やはり、カウンターに頼るのが一番現実的なようです。

お礼日時:2001/08/02 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDに録画だけできれば良いHDDレコーダー

今度ビデオカメラの映像をDVD化したいと思っているんで(赤、白、S端子をつないで)そこでHDDレコーダーを使いたいと思っています(PCだと編集が大変なので)
しかし今家電量販店などで売っているHDDレコーダーはCPRM対応、地上デシタル対応、大容量などの付加価値がついてかなり高いですよね。
そこでそんなに容量もいらないし(80GBぐらいあればいいかと)、CPRMに対応していなくてもいいですし、でもDVDレコーダーではなくHDDレコーダーがほしいのです(一回ビデオカメラからHDDにいれて編集をしたいので)
なにか値崩れしている日本製のHDDレコーダーなどがあれば教えてください。
なおメディアはDVD-R,RWを予定しています。

Aベストアンサー

最近SHARPの80GBがよく目に付きます。
在庫処分ですかね。

Q三脚のカメラとの土台部分(接合部分)のみを探しています。

三脚のカメラとの土台部分(接合部分)のみを探しています。
具体的には、カメラを取り付ける際、三脚でねじを回して
固定しますが、その部分だけ欲しいと思っています。

画像もアップしております。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、どのパーツかをはっきりさせないと。添付画像では小さくて分かりませんし、画像も大事ですが三脚のメーカーや品番はもっと大事な情報です。

とりあえず、レバーが付いている上の部分全体を「雲台」と言います。固定式と、簡単に取外しができる「クイックシュー」タイプがあります。
http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/ph157.html 固定式
http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/phd31q.html クイックシュー式

で、固定式の雲台で取付け部が壊れたなら、雲台毎交換か、三脚の種類によっては雲台が外れず買い換えになることもあります。

クイックシュープレートの破損又は紛失なら、たいていは補修パーツとして入手可能です。
http://www.velbon.com/jp/support/spareshoe.html

※URLは全てベルボン社の一例です。メーカー毎の互換性は無いと思った方がいいでしょう。

QPCからDVD録画時の録画時間設定

こんにちは。初めて質問させていただきます。

さて、現在PCに録画している動画をDVDに録画して家庭用DVDプレーヤーで
テレビでも楽しもうと考えています。
ただ、元々の動画の画質(解像度)があまりよくないので本来のDVDvideoでは解像度設定が過剰のような気がします。
そこで画質(解像度)設定を低めにして、録画時間を長くする方法を模索しているところですが、過去の記事を参照しても見つけることができませんでした。
どなたかいい方法をご存知の方がいましたらご教授お願いいたします。

なお、現在のところDVDライティングソフトはDVD MovieWriter Advance を使用しています。
(できればフリーソフトで上記のことができるものがあればいいのですが…)

Aベストアンサー

No1です
フリーではないけど15日試用できるソフトです。
http://www.nero.com/nero7/jpn/nero7-demo.php
この中にある
Nero Vision 4 が使えますソフトがDVDにあわせしてくれます。
Nero Vision 4 ユーザーガイド
http://www.nero.com/nero7/jpn/User_Guide_Vision_4.html
15日たっぷり楽しめます

Q逆転した部分が綺麗に写りません

ビデオのフィールドの問題だと思いますが,以下のような現象が出ています。

ビデオカメラで撮影した映像をIEEEでパソコンにキャプチャし(形式は分からないのですが,Motion DV Studio というソフトでavi形式で出力しています。10分間で約2GBです)それをUlead Media Studio Pro 7 で編集してDVDビデオにしたのですが,フレームタイプを「フレームベース」または「フィールドA」に設定して保存し,そのmpegでDVDビデオにした映像をテレビで見ると,逆回転の部分がカクカクしてしまいます。(フィールド違いの状態)それで,「フィールドB」に設定して保存したものをテレビで再生すると,今度は逆回転の部分のみ綺麗に流れて通常の部分がカクカクしてしまいます。なぜこんなことになるのでしょうか?何が問題なのでしょうか?分かる方がおられましたら,情報をいただけますとたいへん助かります。

Aベストアンサー

同じくMSP7を使っていますが、逆転を試した事ありませんでした。
多分逆転した事でフィールドごと入れ替わってしまったんだと思います。

MPEG2を出力する時に、スマートレンダリングを実行しない方にしておけばフィールドも並べ換えてくれると思います。

それでもダメだったら逆転部分だけ、フィールドAで指定したファイルを一度作り、それをまたライブラリに取込んで使えば問題ないでしょう。

多分スマートレンダリングを外すだけでいけると思いますけどね。

Qpremiere Proで部分的モザイクをかけたい

Premiere Proでビデオカメラ撮影した時に入った日付の部分にモザイクをかけたいのですが、どうすればイイですか? (゜ -゜ )?
日付は固定された場所です。

Aベストアンサー

Premiere Proユーザーじゃないんで概念的説明になりますが、
トラック1にそのビデオが入っているとすると、同じ物をコピーしてトラック2に重ねます。
んで、トラック2のビデオ全体にモザイクをかけ、日付の部分だけを切り抜いて残してしまえばOKじゃないでしょうか?

切り抜き方はどこかに「クロップ」とかそれ相当のエフェクトがあると思うので、探してみてください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報