プロが教えるわが家の防犯対策術!

一気に取ったビデオの中間部分だけをよく使うので、そこに頭だし信号を入れたいのですが、何かやり方ってあるのでしょうか。
頭だししたい部分の直前に、2,3秒間だけ録画しなおすと言うのをやってみたのですが、ある程度の時間録画しないとダメなようで、うまくいきませんでした。それに、私にとってはとても大事な内容なので、長く録画しすぎて肝心の部分の頭が切れてしまったりしたらと思うと心配で、あまり何度もやり直す気になれませんでした。
必要な部分だけダビングするのが一番良いのでしょうが、あいにく我が家には1台しかビデオデッキがありません。
なにか、うらわざ的なものがないかなぁと、はかない希望を抱いています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

頭出し信号(VISS)は記録するのに1分程度必要なようです。

私が以前使っていた機種では録画内容を壊さずにVISSの記録が出来たのですが、新しい機種ではこのような機能が無くなっていました(安価な機種を選んだというのもあるかもしれませんが)。ある程度高価な機種であれば問題なく頭出し信号のみを書き込めると思いますが、買い足しする予定はないのですよね(^^;)。

別のテープを使うのが一番間違いのない方法だと思いますが(質問の意味が理解できてないのかな)。

あるいはテープをすべて巻き戻した状態でカウンターを0にして、使いたい頭の部分でのカウンターの値をチェックしておく方法はいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
高価な機種ならできるんですね。でも、この目的のためにもう一台買うというのはちょっと無理です。(;_;
別のテープを使うと言うのは、別のテープにダビングすると言う意味ですか?だとすると、やはりビデオがもう一台いりますね。(;_;
やはり、カウンターに頼るのが一番現実的なようです。

レンタルのビデオデッキはさすがにないと思いますが、レンタルのビデオカメラであれば探せば見つかるかも知れません。

必要な部分のみビデオカメラにダビングし、ビデオデッキのテープを交換して、ビデオカメラからの画像をビデオデッキに録画する方法です。ダビングのダビングになるので画質は相当落ちると思いますが。

あるいは近所にビデオスタジオのようなところがあればVISSの書き込みが出来るかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
なるほど、ビデオカメラならうちにあります。
気が付きませんでした。やってみる価値はありますね。
VISSって言うんですね。勉強になりました。

お使いのパソコンでビデオ編集とかできるようであれば、その部分だけ抜き出してパソコンで見るって事も可能ですけどね。

磁気テープで同じ場所ばかり連続再生すると劣化の原因になりますから、デジタルデータに変換したほうが良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人のパソコンで出来るかもしれないので、聞いてみます。(こんなところで質問する前にそれくらいやっとけよって感じですよね。ごめんなさい)