ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

吹奏楽部でフルートとピッコロを掛け持ちしている中学生です。
高校生の吹奏楽部の方に質問です。
高校でもフルートを吹きたいと思っているのですが、フルート希望者が多かった場合、良いフルートの方がフルートになれると聞きましたが、(もちろん技術的に備わっている人が優先ですが)YAMAHAの400では難しいですよね。412ではこれ以上の音は出ないと言われました。何番台くらいからならフルートになれるのでしょうか。

A 回答 (1件)

フルートは私も持っていますが、上を観ればきりがない。

宝石ですからね。
そこで大事なのは、あなたが何を目指すかです。
高校の吹奏楽部へのご希望なんですよね。
全国大会、当然、目指しますよね。その中には、音大附属のセミプロで、世界を目指す方もおられる世界ですね。となると、素人目にも、この程度というのは、無いと思います。
スマップだったキムタクのお嬢様、フルート演奏の相当なる実力。
高校では既に、相当なる成績を残し、海外留学もなさっておられる。
将来は、フルート演奏者ご希望とか。

要するに、今後、どう活かすか、フルートとどう付き合いたいのか?その考えと熱意が、随分と違ってくる可能性はあると思います。ここまでになると、もう、どの高校で、その吹奏楽部が、どんな人がいるのかによって、かなり違いますよね。
私が卒業した大学は、他学部に音楽科があったけど、教職課程の音楽は、最初から別履修。
別枠で、同じ授業は受けられない制度。但し指導者の中には音楽のプロが居ますが、要求されるレベルの基本が違いますからね。

因みにプロのフルート演奏者は、「まず、丸腰で先生に相談すること!」と言っています。
→フルートを買う時の選び方 値段で決めていいの? https://aimachii.com/flute-nedan/

ということで現在は、ごくスタンダードな楽器をお持ちで練習中のようですが、できれば、オープンスクールや見学会を利用して、直接、聞いてみたら良いと思います。
或いは、今所属の部活の先生や先輩に教えて戴くのが、良いと思います。

☆見学の制度があると良いですね。部活の見学ができる高校もありますから、学校に聴いてみたら如何でしょうか?
→高校見学やオープンスクールでは何をするの?見るべきポイントは? https://xn--4gr7x76yz2id1fo99eleb.com/shiboukou/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても詳しく書いてくださり、分かりやすく何より参考になりました!見学会に行って直接聞いてみようと思います。もちろん全国大会出場が目標なのでそれに見合ったフルートを先生とも相談して選ぼうと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/09 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング