ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

吹奏楽部をやっています。部活をなんと言って辞めればよいのかわかりません。
本心としては、①今楽しくないし、これから楽しくなる気がしない②同じようなこと(仲間はずれ)がこれからも起こると思う。それに時間を使いたくない。③このまま続けると楽器も嫌いになりそうでいや。
が主になります。やめるときにはまず、顧問に言うことと同期の前で話さなくてはいけません。アドバイスしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• 仲間はずれというのはこのことです

県大会の日、自由行動があって原則パートで行動するということになっていたのですが、気がついたら一緒に行動する人がいなくってま
    した。
    後輩の一人が別のパートで行動するとなり、先輩方は先輩方だけで行動するとなり、同期は違うパートの子と行動するとなり、私は一人ぼっちになりました。他のパートはパートごと行動していたので入る余地がなかったです。でも、一人で行動してはいけなかったのです。
    仲間はずれとかにはする気はなかったと思います。ただ、私が一人になることに周りは声もかけずにいたことに腹が立ちました。
    本番前日から演奏が終わるまで「このあとどうしよう」という不安でいっぱいでした。
    前から部活をやめるか迷っていましたが、私にはこの組織も人間も合わないと改めて実感し、高校3年まで部活をしようという気にはなれなくなってしまいました。

A 回答 (4件)

同情してあげたいんだけど、みんなが決まりを守らないから私がぼっちで不安だっだろーボケー!!みたいな怒りですよね?会社みたいに一身上の都合で、とかで辞める事にしました、だけじゃダメなの??どうせそんなメンバーだったら引き止めもしないでしょ。

• 0

#1です。

なるほどね、
でも、それって苛めと感じていないと思いますよ。

一人になったほうは、そう感じるけど
そうでない方は、つまり虐めたほうが虐めた自覚がないから
大人になったら忘れちゃうんですよ。

よくあるパターン。

こういう場合は先輩の部長?なりなんなりが
きちんと周りを見るべきことなんですけどね。

もう辞めたいのなら
受験勉強しようと思います
でいいんじゃない?
部がどうとか言っても
多分、変わらないと思いますよ。

だって、みんな気が利かない人ばかりなんだから。
先生も含めてね。
    • 0

誰かが声をかけなかった事に不満がある・・・

仲間はずれというより、あぶれたというのが正直な感想です。
だから①~③のどの理由を使おうと、仲間はずれを使うのは違和感があるから
他に人に理解が得られない気がします。

それなら、体調不良、心身的な理由で辞めると言った方が
角が立たないと思いますよ。
    • 0

>②同じようなこと(仲間はずれ)がこれからも起こると思う

まあ楽しいかどうかも大切だけど
これはいけないよね?
これまず解決するつもりはないの?
というか先生知らないの?

とにかく理由をみんなの前で言うなんて
さらし者になるだけだし、今時珍しいよね?
そういうのが苛めにもつながるのに・・・。

まず部に一体感がなく苛めがはびこっているので退部したい
と言ってみたら?

先生がなんというかで、今後のあなたの出方も変わると思うけど・・・。
    • 0