アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております・・・・。

官製はがきを印刷する時(文章とイラスト、写真はなし)、印刷に失敗するとはがき代が
もったいないので、テストをして本番の印刷をしたいのですが、
練習用にはがきの大きさの用紙が欲しいのですが、どこにも売っていません。
そうじゃないとは思うのですが、皆さんははがきを印刷する時、
綿密にレイアウトを設定して、ぶっつけ本番で印刷しているのでしょうか?
練習台になる用紙って売っていないものなのでしょうか?

A 回答 (10件)

100円ショップダイソーの用紙コーナーに売っていますよ。


100円で30枚ぐらい入っています。インクジェット用です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

100円ショップか・・・。
・・・もう、自分のリサーチ不足が情けない・・・。(苦笑)
教えて下さって、ほんと、感謝していますっ!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 00:12

私はA6サイズのメモ用紙を使っています(笑)


本当にシンプルなペラペラのよくあるメモ用紙です。
表紙に大きく「A6」なんて書いてある奴です^^

写真なんかも単にレイアウトを見るだけなら、これで充分(笑)
何度もやり直しして「これでOK」というモノが出来た時に
100円ショップのインクジェット葉書で仕上げの試し刷りをします。

A4の紙を自分で切ると、切った「辺」がやはりプリンタには不満なようで(笑)
微妙に歪んだりして、それが私には不満で(^^;)

色々試した末、今ではすっかりメモ用紙派です
なんと言っても低価格!100枚位でも気が済むまで
試し刷りができます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メモ用紙か・・・。
そして100均の葉書・・・。
ほんと皆さん、自分なりに工夫されてるんですね・・・。
あたしもちょっと考えればすむものを。
皆さんにはほんと頭が下がります。

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/12/23 18:38

まさにそのための用紙を売ってますよ。

例えば以下。

●ELECOM はがきテストプリント用紙
 http://www2.elecom.co.jp/products/EJH-TEST.html

他のメーカーからも出ていたと思います。

私もこのような用紙で試し刷りしてから印刷しています。特に年賀状など、家族にデザインや色合いを相談するときに活用しています。

しかし、やはりA4用紙を4つに切った方が割安だと思いますけどね。私は単に、その手間を惜しんでいるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あるんですね・・・テストプリント用紙。
絶対あるだろうと、方々探していたんですけど、
探し出せなくて。
甘いな・・・自分。(苦笑)
割安なのはやはりA4用紙なんですね。
はがきサイズにこだわっていた自分が、ほんと、
お恥ずかしい。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 18:34

裏面の場合は、


プリンタ用紙を葉書サイズにカットして試す、
これでレイアウトや色具合なんかの確認、

宛名面は、
去年届いた年賀葉書で試し刷りします、
これで郵便番号欄のズレを修正、

以上で問題が無い事を確認してから、
官製年賀葉書で1枚プリントして最終確認、
これでOKなら本格的にプリント作業に移ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりプリンタ用紙を使うんですね。
これなら一番安上がりですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 18:30

うーん ぶっつけ本番派ですな



失敗したものは1枚5円の手数料で郵便局で交換
してもらえますからわざわざ練習用紙なんて買いま
せんね。よって「はがき代」と考えるなら実質は
5円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうか・・・。
それもありだな・・・。
交換してもらえるっていうのは、なんとなく聞いた
ことがあるような気はしてたんですけど。
おっしゃる通りかもしれませんね。

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/12/23 00:24

私も¥100ショップで。


無地のはがきサイズのものがあります。色も何色かあるので、カードや実際にはがきとして使いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう教えていただいて以来、まだ100円ショップに
行っていないので、早く現物が見たいです。(苦笑)
たまに行ってたんだけどな・・・灯台もと暗しだな。

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/12/23 00:22

 買う?んなもったいない、A4のコピー用紙を1/4に切ればハガキサイズですよ。



 プリンターがあるのなら普通紙でもいいし、新聞のチラシの裏でもいいし、レイアウトの確認の時はそれらの紙を使っています。

 市販の練習用紙もありますが、ハガキと印刷した時の色合いとか違うので結局はぶっつけ本番というか、再調整しないといけないですけどね。

 書き損じは交換してもらいます。

 あと、去年の要らない、保存もしない(DM年賀とか)ハガキにテストプリントするのが割りと色合いとかが判りますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こちらもA4用紙をお使いの方ですね。
そうか・・・。
ほんと、A4のコピー用紙さえあれば解決する話なんですよね・・・。
目からうろこです。

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/12/23 00:18

 今の時期だと、プリントゴッコ用の原稿用紙や試し刷り用紙があると思います。

PCショップに行けばハガキサイズのインクジェット用紙も売ってますが、こっちの方が安いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プリントゴッコの試し刷り用紙ですか。
こっちの方が安いですか。
見てみよう・・・。

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/12/23 00:14

私は、A4サイズの紙を使用して試し印刷しています。


その後、はがきを重ね合わせて見てずれているかチェックします。(最終的には、光沢紙やマット紙のはがき相当の用紙を使ってチェックします)

なお、はがきサイズの印刷用紙でそれを試してもいいでしょう。
(はがきサイズの、フォト光沢紙とか、マットはがき用紙など普通に売っていると思うのですが)
↓ここを見ても普通に売られています。(コクヨ)
http://www.sapulife.com/cat01/taikei.html
プリンタメーカー純正紙にもはがきサイズありますよ。

なお、印刷に失敗したはがきは、手数料を払うことで新品の官製はがきと交換してもらえます。(下記サイト参照)

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

JAPAN2004さんも下段の方と同じようにA4を使っておられるんですね。
そういう方が多いんですね。
ほんと、はがきサイズにこだわらなくても、それでいいんですよね・・・そうか・・・。

フォト光沢紙や、マットはがき用紙って、妙に
割高かったんじゃないかな。
そんな思い込みで何年もいて、苦々しく思いながら
売り場を素通りしているので、現状を知りません。(苦笑)

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/12/23 00:10

A4サイズの紙に、設定を「ハガキサイズ」して印刷すれば、レイアウトや大きさなどを確認することが出来ます。



私はたまにこの方法でやっていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほどっ。
・・・そうですよね。それでいいんですよね。
別にはがきのサイズにこだわる必要はないんですよね。
ありがとうございます。
是非、やってみます。

お礼日時:2004/12/22 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!