アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上スマホを使っているのですが、母家族のために中古ガラケーを購入し自分名義で回線契約をしようと思います。
母はガラケーといえど操作が容易ではないと思いますので通話のみのプラン(一番安いもの)にしようと思っています。
わたしの支払いについて一ヶ月前料金を滞納し、15日支払いとなっていました(残高不足によるものです)。これは審査にどのくらい影響があるのでしょうか。
ネットで検索しましたが、新規機種の分割購入がなければ未納料金がなければ問題ないと見かけたりもしたのですが、中古とはいえ機種を購入したあとで審査に通らないということは避けたいです。
他社に切り替えた方がいいのでしょうか。
詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    延滞回数なのですが身内の不幸などがあり10年で2回ほどあります。
    勿論現時点での話ではありません。
    リスト入りの可能性は高いでしょうか。ドコモの問い合わせダイヤルにかけて聞いたのですが、店舗に聞いてくださいと言われたのでそれしかないのかなと思っています。他のキャリアでもこの2回が情報共有されてネックになるのかと思っています…
    iijmioの件、情報ありがとうございました。

• ご回答ありがとうございます。
    格安SIMについて色々調べたのですが情報過多で混乱してしまいました。LINEモバイルに問い合わせはしてみたのですが。
    この回答次第でドコモに行って確認してみようと思います。

ガラケー契約が9月までってことなのでしょうか。
    一応、今月中にと思っていましたのでギリ間に合うというところでしょうか。
    今回母にガラケーを持たせようと思いましたが(固定電話では足腰が悪くて出てもらえないことがあって)それも渋るのでこちらが契約等やるからって流れになったのです。
    増設って気軽に出来るのかなと思っていたのですが、もっと勉強したいと思います。

A 回答 (5件)

あなたの母親名義で購入する場合なら、全く影響なし(ドコモの3等親は、法律上の三等親ではない。

あなたを主回線者としたなら、母親側の祖母はもちろん、曾祖父母まで対象となる。https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/fami …
一般的に考えて、あなたと、あなたの両親だと、あなたの両親の方が早くこの世から旅立たれるでしょう。
2年契約の解除金だが、死亡診断書や死亡したと分かるような書類を提示して、相続しないとしたら解除金は無料となる。借金の残債は、負の遺産ですから、相続人に相続となる。解除金1000円になると解除金は、大差なくなりますけどもね。
家族なら、委任状なりがあると、新規契約出来ますけどもね。

あなた名義でも、持込新規なら、影響はほぼないでしょう。
未払いがあるとかなら、契約は無理ですけどもね。あと、ドコモで強制解約されたとかも影響しますけども、支払いの遅れの1回や2回程度ならほぼ影響はないでしょう。

ただ、新規契約と割賦契約の審査を一緒に考えている人は多いですからね。新規の審査と割賦契約の審査は違う。割賦契約だと、遅延も多少は影響すうr可能性はあります。

>ガラケー契約が9月までってことなのでしょうか。

ガラケーでも、FOMAプランの契約とiモードが9月まで。
持込新規は、バリュープランは選択出来ません。
新プランは、9月以降も加入は出来ることになりますが、iモード契約は不可ってなりますので。

ガラケーは、iモードですが、ガラホは、SPモードになります。

iモードメールは家族間は送受信無料
ドコモメール・SPモードメールは、家族間でも有料となる。
iモード←→ドコモメール・SPモードメール
の場合だと、iモード側は、送受信無料だが、ドコモメール・SPモードメール側は、有料となる。
    • 0

No1です。

延滞情報はクレジットカードなら5年で履歴から消えます。携帯キャリアがどの程度情報を保持するかはわかりませんが、クレジットの5年もひとつの目安になるかと思います(実際にはもっと短いと思いますが)。
端末をドコモから購入するわけではないので延滞2回/10年は大丈夫だとは思いますが、実際の運用がどうなっているのかはドコモの中の人しかわからないのと個人情報になるので、ショップで聞くしかないと思います。

FOMAの新規契約(LTE非対応スマホを含む)が9月末までになります。10月以降、FOMAは新規契約できなくなるので、折りたたみ端末で安くするなら9月がリミットです。
ただ、FOMAにはバリュープランがありますが、持ち込み新規の場合「ドコモ以外で販売されたFOMA対応端末」だとバリュープランが適用できます。「ドコモで販売されたFOMA対応端末(型番が905iやP-01AなどのiモードorSPモード対応のもの)」だと基本的に持ち込み新規はベーシックプランになるので、ベーシックプラン最安はタイプシンプル+ファミ割MAX50の1543円になります。

格安SIMはかけ放題はオプション扱いなので、基本プラン+800円程度が料金になります。基本的に格安SIMはLTEスマホ向けですがガラケー対応を謳っているのはIIJのケータイプランくらいで、かけ放題オプションをつけて1750円になります。
ガラケー対応を謳ってはいませんが、一番安くできるのはSo-netの0SIM+かけ放題オプションの1500円になります。
    • 0

#2回答者です。

補足確認済

>ガラケー契約が9月までってことなのでしょうか。
A,
そうです! 2019/9/30で、新規契約の受付は終了です!
その後の既存の契約者は、あと数年間(3G停波まで)は利用できます!
(今後はガラホ(4G)のみになります)

--------------
バリューSSプラン(メールなし)で、月額は約1000円で、1000円分の無料通話も出来ますので、お得なのです。
#2の通り、ドコモのガラケーではバリュープランの適用ができないので、
他社のSIMフリーガラケーで持ち込み新規契約をしなければいけません。
この辺は、検索で「FOMA 持ち込み バリュープラン」など調べて、詳細な情報を得てください!
    • 0

まあ、延滞ぐらいは大丈夫でしょう、未払いや強制解約がなければ大丈夫でしょう。

ガラケーは、バリュープランで契約する方が約半額になるので、
ドコモ以外の他社で販売されたSIMフリーガラケーで、持ち込み契約した方が良いのです。ずーと半額ですから。
ちなみに、この9月で新規契約できなくなりますので、お早めに!

というか、貴方ではなく、その本人が自分で契約したほうが良いのに・・・
    • 0

未納が1回のみですでに支払いが終わっているのであれば、支払い履歴に傷はついていますが端末を買わないのであれば契約そのものは可能だと思います。

各携帯キャリアのブラックリスト基準は公にはされてませんが、1度だけではリスト入りはないはずです。

また、仮にドコモで契約できなかった場合でも格安SIMであれば契約は可能(ドコモと延滞情報を共有していないため)なので、中古ガラケーであればIIJのケータイプランが利用可能です。
https://www.iijmio.jp/hdd/keitai/
ドコモ↔IIJ間ではファミ割の通話料割引が効かないので通常の通話料はかかりますが、万が一ドコモで契約できなかった場合はIIJのケータイプランを契約すればいいかと思います。
    • 0