プロが教えるわが家の防犯対策術!

たけなわの漢字の闌と酣の違いはなんですか?

宴も闌ですが、

宴も酣ですが、

どちらも正しいたけなわという意味なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんな漢字を書かれると、日本人でも読めない人が多い。

「常用漢字」に入っていないから、読めないばかりか、当然書けないでしょう。「たけなわ」と書いた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

どちらも「たけなわ」という意味ですが、少し違いがあります。




1 盛りになる。盛りをやや過ぎる。たけなわ。
2 (「欄」と通用)てすり。おばしま。「闌干」
https://dictionary.goo.ne.jp/word/kanji/%E9%97%8 …


1 酒を飲んで楽しむ。「酣酔」
2 物事のまっさかり。「酣戦」
https://dictionary.goo.ne.jp/word/kanji/%E9%85%A3/
    • good
    • 0

酣は、盛り上がってる最中、


闌は、盛り上がった後のことを指します。

「宴も酣ですが」は宴が盛り上がっている最中ですがの意味。
「宴も闌でございますので」は宴がそろそろ終盤ですのでという意味。

で使われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう御座います

お礼日時:2019/09/02 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!