プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホの料金を見直したいです。
3人家族で私と母はソフトバンクでスマホを、父はauでガラケーを使っています。
私と母のスマホ代とインターネット料金を合わせて毎月2万4千円程かかっています。
流石にかかりすぎだと思い、格安SIMなどの利用を考えています。
父→ガラケーからスマホへの乗り換えを考えている
ほぼ通話でしか携帯を使わない
機種へのこだわりはない
母→動画を見たい
通話はよくする、SNSはLINEだけ
機種へのこだわりはない
私→機種は今のままか新しい物を使いたい
動画をよく見る
SNSは全般使う

母が最近ソフトバンクでインターネットを解約し今家にはWi-Fi環境が無いです。
固定電話はあります。

このような状況ではどの会社がおすすめでしょうか。

A 回答 (5件)

高!うちスマホ2台と有線の家のインターネットと電話代だけでも1万円かかってないですよ。


うちは、全部OCNで使ってます。キャンペーンの時に契約して、デバイス本体も1,800円だったし、
サクサクだしね、家のネットも工事費無料のキャンペーン時に契約したし、モバイル割引もあるし。
    • good
    • 0

ドコモ光:ドコモスマホで統一


auひかり:auスマホで統一

上記で随分値段は安くなります。
(スマホセット割)

あとはルーターでwi-fi接続すれば、格安スマホ使用しなくても安くなります。
もし格安スマホ使用するなら、データ通信で3GB固定で月1000円以下で1台済ませる方法もありです。


そして、動画は光回線のwi-fiルーターで接続してデータを使用しないようにして家で動画を見れば
ネット料金:5000円
格安スマホ:1000円×2
でも済まそうと思えば済みます。

下記サイトにも色々参考で載っています。
>>http://www.net-hikari.net/
    • good
    • 0

通話をよくする場合や通話定額があるのは、


NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄だけ

MVNOだと、10分の通話定額が一部あるぐらいになりますね。
MVNOなら、動画やSNSをカウントしないってオプションは存在します。

通話がメインとなると、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクとなる。
動画をよくみるとしても、ドコモのギガホは、20MBだが、速度制限されたとしたなら、1Mbpsに速度制限される。SD画質の動画なら問題ない程度となります。また、KDDIのauデータMAXってスマホだけは無制限で、テザリングとかは制限がある。プランやソフトバンクが一部サイトの動画やSNSをカウントしないってプランは存在する。

ドコモ ギガホ(ドコモ3回線以上契約) 5980円(二人だけだと、6480円)(最大6ヶ月間は、1000円引きになる)
ドコモ光契約ありの場合は、上記から1000円引き
3回線以上で1GB未満なら、月1980円~となる
通話定額(24時間)は、1700円アップとなる。5分間は、700円アップ

KDDI auデータMAXで(KDDIの携帯電話3回線以上)の場合 7980円(二人だけは、8480円)(6ヶ月間は、1000円引きになる)
1GB未満の場合は、1980円~
KDDIのFTTH及び提携先のFTTHやCATVを契約の場合は、1000円割引
通話定額は、1700円アップで、5分通話定額は、700円アップ

ソフトバンクのウルトラギガモンスターだと、ソフトバンクブランド3回線で、5980円(2回線だと6980円)(最大12ヶ月間は、1000円引きされる)
ミニモンスター 3980円~
通話定額は、1500円アップで、5分通話定額は、500円アップ
ソフトバンク光を契約すれば、1000円引き
スマホプランS(2GB) 2980円、スマホプランL(14GB) 5980円(加入から12ヶ月間は、それぞれ1000円引き)
10分間の通話定額は含まれるが、24時間は、+1000円
ソフトバンク光のセットで、Sは、500円、Lは、1000円割引される

※NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラーで、ガラケーやガラホから初めてスマホに乗り換える場合は、最大12ヶ月間だけ各社980円~のキャンペーン価格となる。ソフトバンクは、ソフトバンク光契約で980円~

6ヶ月や12ヶ月のキャンペーン価格を除く価格として、
ドコモで統一した場合
1980円+1700円
5980円+1700円
5980円
計17340円~
FTTH契約ありなら、2000円引き

KDDIで統一
1980円+1700円
7980円+1700円
7980円
計21340円~
FTTH、CATV契約ありなら、2000円引き

ソフトバンクに統一
2980円+1000円(スマホS)
6980円+1500円(ウルトラギガモンスター2回線)
6980円
計19440円~
FTTH契約ありなら、
2500円引き

端末価格としては、
ソフトバンクワイモバイル<NTTドコモ<KDDI・沖縄セルラー<ソフトバンク
の価格。
ドコモは、端末の補助なし、KDDIも端末補助のあるプランの新規受付終了
ただ、ワイモバイルブランドは、価格なりの安価な機種しかない。
ソフトバンクのワイモバイルだけは、端末の補助があるプランが今月末まで提供中。
ソフトバンクブランドで2年契約をしない場合のみ、端末の補助あり
KDDIは、Xperia XZ3は、投げ売りと思える安く販売している

通話定額がある前提なら、ドコモの方が安価かと
ただ、一人だけMVNOで動画やSNSのデータをカウントしないプランとしても、ドコモの方が安価になるかもしれません。
    • good
    • 0

私の家の例で言うと、


3人家族。
家にwifiあり。勤務先、学校にもwifiあり。
機種本体はネットで購入済み。

1か月、3人で3600円です。(通話は別途)
LINEで通話知するので、ほぼ通話料はかかりません。

機種と通信回線(通信会社)を別に考えると、わかりやすいですよ。
通信会社から機種本体を買う時代は数年前に終わりましたよ。
    • good
    • 0

動画を見たいのでしたら、格安simは無理ですね。


通信速度が遅いので動画見れません。
うち家族4人でドコモですけど、4人で24000円くらいかな。15GBのプランに入ってます。
4人スマホで家族割とかにしたほうが安いので。
私は最初は、一人だけ格安simにして、3人はドコモだったんですが
4人にしたほうがお得だと言われて、格安sim辞めて、ドコモでスマホを新しく買って4人でドコモ入ってます。
家には別にネット回線使ってまして、そちらは毎月6000円ほどかかっているので
月3万円くらいはかかってる感じですね。
24000円がかかりすぎって言いますが、それが普通だと思いますよ。
格安simは、通信が途切れたり、場所によっては入らなくなったりするので
使いたい時に使えなかったりするので、使い勝手は悪いです。
値段なりって感じです。
アプリのダウンロードにしても30分くらいかかったりしますからね。
結論からして、格安simの選択肢はありません。

ドコモとかの家族割で3人入って、3人ともスマホ使って、動画みるならドコモの光もついでに契約したら割引があるので
WI-FIを家で使うようにする。
私一人だけは、通話し放題に入ってます。(電話はよく使うので)
ドコモは長期使えば、年ごとに割引があるので10年とか15年とか長く使えば最大割引で安くなります。
私はドコモに15年くらい使っているので今は、最大割引で一番安くなってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!