プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15年間以上、1日1箱吸っています
最近ストレスで本数が増え、1箱半位吸ってしまう事も有るのですが 数日前から肺が苦しく鈍く痛みます
痛んでいる時はタバコを吸いたくない(受け付けない)、痛みを忘れた頃に又 立て続けに何本も吸う→痛くなる・・です
心配症なので早速『肺癌』で検索をかけた所(大げさ?)『肺癌での痛みの自覚は稀』との事で一安心しましたが・・
タバコの吸いすぎによる肺の病気は他に有りますか・・?健康な(病気でない)人間でも立て続けに吸うと肺は痛みますか?

A 回答 (3件)

喫煙による呼吸器系の病気は肺がんだけではありません。


喫煙は気管支や肺胞にダメージを与えてますので、慢性気管支炎、肺気腫などの慢性閉塞性肺疾患(COPD)が有ります。肺が痛む他に、階段を上がる時、息切れがありませんか? そのような症状が有れば、慢性閉塞性肺疾患の疑いが有るかもしれません。
慢性閉塞性肺疾患も死亡原因の上位になっています。
肺がんもある程度進行すると痛みを伴うようですよ。
気になるようでしたら、医療機関で受診されたらいかがですか。
早期の肺がんは、エックス線撮影では見つけられません、ヘリカルCTが有効だそうです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

>肺気腫などの慢性閉塞性肺疾患
少し検索してみましたが恐い病気ですね・・

>気になるようでしたら、医療機関で受診されたらいかがですか
はい このまま痛む様ならいってみたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2004/12/15 17:26

喫煙は肺気腫や気管支ぜんそくなど、たくさんの病気の引き金になることが知られていますよ。

    • good
    • 11

肺の病気はたくさんありますよ。


知人の奥様は旦那さんがヘビースモーカーだった
せいで息を吸うのも苦しくなり、病院へいったら
肺が片方真っ白だったそうです。
結局副流煙をすわされていたから。

気管支や肺炎も考えられますし。そんなにすっていて
肺がおかしくなかったらちょっと不思議です。

でも母親の友達もそうなんですよね。
咳き込んでいてあちこちいたくて肺が苦しくて
「タバコやめろ」と医者に言われても吸う。
で咳き込む。なんだかなぁ・・苦しいのは自分なのに。
まぁ自分の体ですから・・・。
大切にしてあげてください・・・。

こんな私も昔スモーカーでしたけど。
「立て続けに何本吸っても肺はまったく痛みません」
でした。
それにもしそういう症状があるならば質問者さん15年
すってるんだから過去にそういうことが何百回あっても
おかしくないかと・・・。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>肺が片方真っ白だったそうです
非喫煙者ですら、ですか・・恐いです・・

>15年すってるんだから過去にそういうことが何百回あっても
おかしくないかと・・・。
記憶に無いので今回がほぼ初めての感覚なのです

miki12様は禁煙成功された方なのですね 羨ましいです 私も今回初めて『禁煙』に真剣に興味を持ちました 自分の体・・その通りです 気を付けていきたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2004/12/15 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!