ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

離婚の相談って何処にすればいいか知っている人はおりますか?
恐らく夫は自閉症スペクトラムです。そして私はカサンドラ症候群です。発達障害関連の専門の人の見立てで、病院を紹介されていますが夫に診断をつけるつもりはありません。己を変えることは絶対にしない強い意志(強いこだわり)のある人なので、変わる事はないからです。
幼児もおりますが、子の前で平気で人種差別の発言をしながら私を侮辱するため(あなたは〇〇人みたいだね、等です。夫は〇〇人をとても嫌っています)、子のために離婚をします。モラハラは頻繁にあります。また異常な程にマイペースで本人曰く「他人に全く興味がない」そうで、勝手に決めてその相談や報告は一切せずに勝手に動くためこちらは非常に混乱します。ADHDの特性で視覚優位で動くために段取りは一切なく、とても振り回されます。

よくこういう相談をすると「なぜ結婚したの?」と書かれますけど、建設的な話しをしたいので書かないでください。

この様な状況の夫婦ですが、離婚の相談を受けてくれる場所はありますでしょうか。

A 回答 (3件)

現在、似たような状況にいるものです。

ここ1ヶ月別居中ですが、半年ほど時間をかけて離婚の準備をしていこうと考えています。

別居を決断する以前に、知人がASDの元パートナーと離婚調停を行なったときの話をしてくれました。

虚言・逃避・論点のすげ替え・脅迫などで両者間での協議が難しい場合、似たような状況での調停・裁判経験がある弁護士に出逢え、精神的負担が莫大に軽減されてスムーズに進んだとのこと。

弁護士さんにASDについての知識があるかないかで対応が180°変わり救われたそうです。

相談員との相性次第という前提付きでしたが、都道府県の「男女共同参画支援センター」も勧めてもらいました。

役立つアドバイスにはならないかもしれませんが..........
最良の選択をされることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に助かる知恵をいただき感無量です。助けてくださりありがとうございました。

病名大好きおばさん

• 1
この回答へのお礼

1時間満たない内に回答25件
3〜4時間前にも回答25件
あんたが病気だよ
きっも

弁護士事務所でしょうね。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございました