カテゴリが適切でないかも知れませんが・・・。
先日相談事を受けました、知人の子供に子供が出来たそうです。本来ならおめでとうと言う所なのですが話しを聞くと少々複雑なのです。
その子供は結婚をしていません、当然相手がいるわけですがすぐに結婚できる状態じゃなく、現在費用はお互いが折半で育児しているそうですがもちろん別居で女方がめんどうを見ているそうです。さらに女方は心が離れていってるそうで結婚したくないと言っているそうです、そこで今後の問題として別れる場合どちらが子供を引き取るかと言う話になった時、双方が引き取りたいと言った場合どちらに分があるのか、また逆に双方が引き取りたくないと言った場合はどうなのか。私は30代後半ですが子供いる訳でなく子を持つ親の気持ちが今一よく分かりませんのでアドバイスのしようもないのです。
どなたか適切なアドバイスをお願い致します。
出来れば専門家の御意見をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

早速の補足、ありがとうございます。


ANo.#3のyottimamaです。
 つまり、生まれたお子さんのおじい様から、娘さんのことで相談を受けたのですね。
 私事ですが、私もその娘さん(母親)と同じ立場で子供を産みました。父親は認知をしましたがやはり、別居で子育てをしてましたので、だんだん足が遠のき疎遠になりました。私の気持ちも男性から離れ結局別れました、今は私の母の力を借りながら、実家で母と子供と私で暮らしております。
 前置きが長くなりましたが、子供が生まれてからもその父親が入籍、認知の手続きを取らないのは、(婚姻や、認知について主義主張があれば別ですが)やはり逃げているとしか考えられません。母親の方もそれを感じて、男性(父親)からこころが離れて結婚しても信頼できないから
結婚しないといっているのではないでしょうか?
 その父親に、子供のことをどう考えているのか聞いてみたいですね。でも結局のらり、くらりと言い訳して、行動しないでしょうね。
 それよりも、生まれてきたお子さんと、母親を、周りの人がバックアップして、しっかり生きていけるよう考えた方が良いように思います。
 女性の(母親)方も子供を産むまでの間いろいろ考えて
決断したように思います。それならば母親はその子供を放棄しませんから、彼女とお子さんがしっかりいきていけるようアドバイスしてあげたらどうでしょうか。
 認知ですが、父親に認知の意志があるのなら、届け出用紙をこちらで用意して提出したらどうでしょうか?
 その場合、父親の戸籍謄本も必要ですから、意志があるなら取ってきてもらい、認知の用紙(市・区役所にあると思います)それに書きこんで、母方、父方の戸籍謄本があるところならどちらの役所でも提出できますのでやってみたらどうでしょうか。長くなりましたが、子育てがんばるようお伝え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉ありがとうございます、涙ぐましい思いが致します、世の中には色々御苦労されておられる方がいらっしゃるのですね。yottimamaさんも頑張って下さい。同じ境遇の方がおられると言う事を伝えた上でアドバイスの言葉をコピーして当人を励ますつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 16:39

最近身内でも離婚騒ぎがあり、調べたことがあります。



話がもつれた場合は家庭裁判所での調停になります。
この場合は子供はまだ乳児と思いますので、ほとんどの場合(母親の家庭に特別な問題がない場合)は、母親が養育することがほとんどです。
調停でも大抵そのようになり、父親側はかなり不利になります。
子供が大きく、自分で判断できるときや、特別母親の家庭に問題がある場合はこの限りでありませんが。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。
子供を中心に円満に解決するのが最善なのですが最悪の場合は当人もそれを望んでいると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 23:33

こんにちは、


まずちょっとお聞きしたいのですが、あなたのが相談を受けたのは、男性側ですか?
その方は、結婚する意志はあるんですか?また認知する意志はあるんでしょうか?
 未婚で出産した場合ですが
◎ 子供の戸籍は母親にしか入りませんので、男性側に親権はありません。
 男性が認知をした場合い
◎ 男性にも親権が発生します。

 お子さんをどちらが引きとるかでもめた場合、家庭裁判所にゆだねますが、家裁では、ます、経済力、その子供が育つ環境(家庭事情)を重視して総合的に判断すると思います。母親、父親共に子供に責任があるのですから、結婚するにしても、別れるにしても、その子の為になる選択をして下さい。
 また、双方が引き取らないなんて、もってのほかですよ!
子育ては甘いものじゃありませんが、多くの人の暖かい力や、協力が、子育ての助けにもなりますからよく話し合ってください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
さて、補足ですが私の知人は男性ですが当の本人は母親になります。
もうすでに子供の籍は母親に入っています、また相手(子供の父親)ですが入籍・認知の意思はあるものの具体的には行っておらずさらに時間とともに母親の方が愛想をつかした感があると聞きました。
私どもも知識も経験もなくどう言えばよいのかわからず孫のために最善を尽くすしかないでしょうと言う位なのです。

補足日時:2001/08/02 14:27
    • good
    • 0

こんにちは。



家庭裁判所の調停に頼る方が良いと思います。
調停では、子供の人権を最大に考慮します。
どちらの親と暮らした方がこの子にとって幸せかということです。
経済的な面、環境など多方面から判断されます。
それに付随して養育費などの取り決めも必要になってきます。

母方が引き取ることになっても、父親の認知は絶対にして下さい。
「私生児」という事になると、子供の将来(進学や就職)において
不利益を生ずることがあります。
親同士が結婚しないのは勝手ですが、子供の将来まで束縛する権利は
ありません。

私個人としては、結婚する気もないのに子供をつくってしまう人の
気持ちは分かりませんが、結婚しない以上、子供にとっての
最良の結果を導くのが、親の義務だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然と言えば当然なのですが、やはり人権となるとさすがに複雑なのですね、私自身もう少し勉強したい気がします。
貴重な御意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 13:18

最良は、じっくり話し合って婚姻届も出して、親子三人で暮らすことです。

それが出来ないのであれば、子供にとってどちらと一緒に暮らすのが良いかを考えることです。どちらが「分」がある、とかということではありません。まして、双方が引き取りたくないなどど、責任放棄じゃあないですか? 当然「認知」の手続きもして下さい。
 親は、別れても1人で暮らせますが、子供はそれは出来ません。親が別れたとしても、永久に親子であることは否定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見ありがとうございました。
最良は、じっくり話し合って親子三人で暮らす。ごもっともな意見であり当人(知人)もそれはよく周知しています。
当然後者のほうだと責任放棄!御指摘の通りですが話の内容からすると本人が結婚しないとなった場合前者の話し合いになりそうなのです。

お礼日時:2001/08/02 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどんな場合でもおめでとうって言いますか?長文です。

カテ違いでしたらすみません!長文ですが、お付き合い下さい。


私の母と母の友人(Oさん)、その娘(Mちゃん、25歳)の話なんですが、2月頃Mちゃんが妊娠したと聞きました。Oさんは、まだ結婚してないけど、不妊治療して授かった!よかった!と報告にきました。母は『ん・・?籍も入れてないのに不妊治療・・?』と思ったけど口には出さず、『あーそーなん?でもそれって大変なんじゃないの?相手の親御さんも驚くんじゃない?』と言うと、Oさんは、『できちゃったんだもん^^社長の息子だから、なんとかなるんじゃない?』と・・・そしてMちゃんの相手の話になると『だって社長の息子だもん』とことあるごとに口に出し、聞いてる母にしてみれば『逃したくなくて計画的にやったのか・・!?』と驚くばかりだったそうです。ちなみにMちゃんの相手は通信大学で勉強してる途中で働いてもいない24歳です・・・。

そして3月の終わり頃、Oさんが『相手の親、挨拶にもこないんだけど、どーゆーつもりだと思う?』と母に聞いてきました。母は『Mちゃんは相手の親に挨拶は行ったの?』と聞くと、『なんでうちのMが行かないといけないの!?相手が頭を下げにくるもんでしょ!?』と激怒りだったそうです・・・私の感覚では、まず当人同士が親に挨拶をして、それから両家の顔合わせ・・という感覚だったのでとてもビックリしました。

それからなんだかんだで、相手側の両親が挨拶?に来たそうですが、『賛成はできない。孫も欲しくない。働いてもいないし、まだ学生だ。それでもいいと言うのなら好きにやってくれ。うちの息子も勝手に連れていってくれ』と言われたそうです。Oさんは『まだお金もないだろうから、家に一緒に住みなさい^^結婚式はやって欲しいからお金溜まったらやろう!』とおお張り切り・・Mちゃんもそれでいいのか、『いつ引っ越してくる?私悪阻で動けないから手伝えないよ』と・・・相手も親に勝手にやれと言われたからか『4月中旬ぐらいに引っ越してきます』と・・・開いた口がふさがりません。。。母も友人の家庭事情?に口を挟む訳にはいかないので、いつも『うんうん』と聞いていたのですが、やはり心の中では『おかしくない!?それでいーの!?』と思っていました。


そして今日、母にOさんからメールがきました。『あんたおめでとうも言えないの?Mはずっと子供が欲しくて今までの彼氏との間に何度もチャレンジしてきたけど、それでも出来なくて不安になって婦人科行ったら排卵してないと言われ、子供出来る確率は少ないかもしれないとも言われすごく傷ついて・・・それでも毎日基礎体温測って、薬飲んで、排卵日に狙ってそれでも出来なくて・・・まわりはどんどん結婚・出産して行くなかでどんだけ悔しくて悲しくても笑っておめでとうって言ってきたMの気持ちわかる?それでもあんたはおめでとうって言ってくれないの?』と・・・


長くなりましたが、ここで質問です。この場合でも『おめでとう』と言えますか??私も母も相手の親御さんの事、まだ籍も入れてない二人が独立もせずに親に甘えている状態の事を考えると素直におめでとう!と言えなくて・・・口先だけでも『おめでとう』と言うべきなのでしょうか??


ちなみに母とOさんは高校からの友達で、35年ぐらいの付き合いです。私も小さい頃から遊びに行ったりしていたので、実家に帰省する際は必ずお土産も持って行きますし、挨拶にも行ってました。・・・ですが私が結婚した時は『おめでとう!』の一言もなかったですw言われたら嬉しいですが、言われなかったから腹立ったとかなかったです。なんとも思ってなかったですw
Oさんには色々言われ、母も傷つき夜中に泣きながら私に電話してきた事もありました。常識がないだの、あんたはどーゆー教育を受けてきただの・・・関係を絶てれば楽なのでしょうが、長い付き合いもあるし・・・なかなか出来ないのかなーと思っています。(私なら即効縁を切りますけどね)
と、長くなってしまいましたね(´Д`;) ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

カテ違いでしたらすみません!長文ですが、お付き合い下さい。


私の母と母の友人(Oさん)、その娘(Mちゃん、25歳)の話なんですが、2月頃Mちゃんが妊娠したと聞きました。Oさんは、まだ結婚してないけど、不妊治療して授かった!よかった!と報告にきました。母は『ん・・?籍も入れてないのに不妊治療・・?』と思ったけど口には出さず、『あーそーなん?でもそれって大変なんじゃないの?相手の親御さんも驚くんじゃない?』と言うと、Oさんは、『できちゃったんだもん^^社長の息子だから、なんと...続きを読む

Aベストアンサー

>母にOさんからメールがきました。『あんたおめでとうも言えないの?Mはずっと子供が欲しくて・・・以下略
これは、Oさんから見たMさんの気持ちであり、Mさんの気持ちでは有りません

Oさんにも、あなたの母親にも聞かず、
Mさん本人に「幸せになれそうですか?」と聞きます
本心かどうかは判らなくても、「YES」と言ったなら「おめでとう」と言いましょう

Q子供の名付けにアドバイスをください!!

こんにちは。
もうすぐ子供(男の子)が生まれます。

名前をずっと考えているのですが、なかなか決まりません。

「こうのすけ」という名前を考えているのですが、どんな漢字にしようか迷っています。

参考にと思い、画数をネットで調べたら、1つ1つ書いている吉凶の結果が違うし、画数も「之」が3画と数えたり4画と数えたり・・・と本字体か旧字体などで結果が違うので、何を決め手にして良いのか迷っています。

やはり、画数よりも、つけたい漢字を選ぶべきでしょうか?

また、「こうのすけ」という漢字で、お勧めな漢字があれば教えてください!(「のすけ」は、「之介」という字です。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちは新字で計算しました。
世の中新字で動いています。よく姓名判断でいわれるのが、芸能人などは芸名のほうが影響をうけるといいますね。
使われるほうが影響すると。
そういう考えでいくと新字の計算のほうがあっていると思うからです。
さんずいや草冠が3画ではない、というのも学校で教わっている実態にも合わないと考え、そのままの計算でいきました。
またたまひよなどの命名サービスも利用しましたが、計算は新字でしたよ。命名サービスについては複数社利用しましたがやはりどこも「新字」で「そのままの画数」でしたよ。

そして命名サービスを利用したということでわかるように画数はこだわりました。
全部が大吉はむずかしくても、総合的にはよくなるようにしました。
画数だけではなくて5行陰陽の調和も気にしました。
音の響き(名前の最初の音が影響。たとえば「あ」だとこんな性格)なども気にしました。
漢字の成り立ちも気にしました。

姓名判断って何に影響するかといえば「運」だそうですが、運が人より少しでもいい、ってすごく大事なことだと思います。

正直、名づけの理由はあとづけになるのですが、これがまた理由を最初に考えたかのようなぴったりの理由ができてしまいました。
つくべき名前だったのだと思います。

こういうのは人それぞれだと思いますが、質問者様が気にされるようでしたら大吉とはいかなくても普通(吉)にはしようぐらいで考えてみてはどうでしょうかね。
凶はやめておこうということです。

うちは新字で計算しました。
世の中新字で動いています。よく姓名判断でいわれるのが、芸能人などは芸名のほうが影響をうけるといいますね。
使われるほうが影響すると。
そういう考えでいくと新字の計算のほうがあっていると思うからです。
さんずいや草冠が3画ではない、というのも学校で教わっている実態にも合わないと考え、そのままの計算でいきました。
またたまひよなどの命名サービスも利用しましたが、計算は新字でしたよ。命名サービスについては複数社利用しましたがやはりどこも「新字」で「そ...続きを読む

Q札幌 こぐま座/やまびこ座について(子供が喜びそうな場所を教えてください)

今年の1月にスノーボードで北海道に行くのですが、
最終日は札幌に行って子供が楽しめるところに行きたい
と思っています。(2歳半の娘です)

過去ログでやまびこ座とこぐま座のHPがあり、ぜひ
行ってみたいと思ったのですが、行ったことのある人
の意見をぜひ伺いたいです。
・どっちがお勧めですか?
・何分前に行かないと入れないとかありますか?

また、他にも札幌・新千歳近辺で子供が喜びそうな
場所があれば教えてください。
夜20:00の飛行機で帰る予定です。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
三歳と生後三ヶ月の赤ちゃんのママです。

北海道旅行、楽しみですね~
ボードはニセコ、キロロあたりですか?
こちらではおそらくパウダースノー、満喫できますよ(^-^)

さてさて、人形劇。
私はこぐま座しか行ったことが無いのですが娘はかなり楽しんで目をキラキラさせていました。
当時は二歳半でしたので質問者様のお子様も喜ぶと思います。
どのような所と想像しているか分かりませんがハッキリいって小さな所ですのでビックリされるかもしれません。
15分前位に行けば大丈夫だと思いますがお休みの日なら混んでるかもしれません。
(私は平日に行きました。)
若干早めに行ったほうが前の席に座れると思いますよ。
やまびこ座はもう少し大きめの子が楽しめる劇をやっているようです。

ちなみに水を差すようですがこぐま座、やまびこ座は地元の人が楽しむようなスッポトのようなので観光客の方はあんまりいないと思います。
・・・と言っても子供が楽しめる場所に違いはありませんけどね((((((^_^;)

他のお勧めは・・・
ご希望の場所ではありませんが千歳にレラ、と言う新しいアウトレットのショッピングモールが出来ました。
お子さんが楽しめる場所ではないのですがショッピングが好きな方なら行ってみるのもいいかと思います。

北海道旅行、楽しんでくださいね!

こんにちは。
三歳と生後三ヶ月の赤ちゃんのママです。

北海道旅行、楽しみですね~
ボードはニセコ、キロロあたりですか?
こちらではおそらくパウダースノー、満喫できますよ(^-^)

さてさて、人形劇。
私はこぐま座しか行ったことが無いのですが娘はかなり楽しんで目をキラキラさせていました。
当時は二歳半でしたので質問者様のお子様も喜ぶと思います。
どのような所と想像しているか分かりませんがハッキリいって小さな所ですのでビックリされるかもしれません。
15分前位に行けば大丈夫だと思...続きを読む

Q知り合いの話ですが、中学生の子供が登校拒否を始めたそうで、まぁ、それを

知り合いの話ですが、中学生の子供が登校拒否を始めたそうで、まぁ、それを、きっかけに、夫婦仲が、悪くなっているみたいなようで、どうしたら、学校へ行くのかなぁ?母親の方が、その子を、凄く庇ってるようで、私から見れば、義務教育なんだから、行かせるよう、怒るとか、放り出すとか、しか、思いつかないので、困ってます。自分の頃,思い出しても友達に、何で毎日学校来なきゃイケないんだ!と、文句を、言っても、義務教育だから、ショウガナイ。で終わってたし。イジメ、とかあったかもしれないけど。自分自身3年の辛抱。まぁ、高校→その上も、そんな感じで、過ごしてたので、どう、考えていいか、解らなく、悩んでます。

Aベストアンサー

育児カテがいいんじゃない・・・?

Q中絶費用は折半?

友人が妊娠しましたが訳あって中絶とゆう形になりますが、相手の男性が費用を折半と言ってくるそうです。付き合いってて同意のうえでできたんだから二人の責任だろ と。それはそうですが、女性の方が精神的にも身体的にもリスクがあるのに全額とは言わずとも八割ぐらい負担するのが普通のような気がするのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

中絶をしなければいけなくなる状況なのに避妊を怠った責任は、折半です。
でも中絶をする女性は、体に傷がつきます。男性はそうではありません。
精神的にも身体的にも、傷を負うのは女性のみです。場合によっては後の妊娠や出産に影響がでるかもしれません。
中絶の経験だけでも傷つくのに、男性に費用は折半なんて言われたお友達が心配です。

私が男性なら、費用くらい全部負担します。それでも申し訳ないと思うでしょうが…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報