アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話の強制解約後の請求について

生活が苦しく携帯代が支払えず、1月頃ソフトバンクを強制解約になりました。
その頃来ていた請求書は4万円程だったのですが、払えず今まで放置していました。
最近請求書が届き、見てみると請求額が11万円となっていました。強制解約になってからの2月〜7月までの基本料金も毎月分請求されて膨れ上がっているようです。
先生方に質問が3点ございます。

①請求書に
※契約解約日までの月額基本料話等はお支払い頂きます。
と明記されています。強制解約は契約解除とは違う物なのでしょうか?

②支払いを滞っている私が悪いのですが、強制解約になってもその後一切利用していない基本料金を請求し続ける事は違法ではないのでしょうか?

③請求されている基本料金分も含めた支払いを行わないといけないのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    請求書のハガキの項目が3行しかないのですが、書かれている請求は2019年5月〜7月の基本料金を各 約5000円ほどです。強制解約になった1月〜7月の基本料金を請求されています。
    これはおかしくないでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/02 09:35

A 回答 (1件)

その頃来ていた請求書(4万円程)は、昨年の10月とか11月の分の利用料金ってなことはありませんか。

よく確認してください。1月に強制解除になっても、12月や1月の分の利用料金が加わるでしょうし、契約期間満了にならずに途中で契約解除になると違約金を取られるのではありませんか。
もっと詳しく請求内容を調べないと。
この回答への補足あり
    • 1