彼に対する気持ちが分かりません。一緒に過ごしてきた時間が長くて、お互いにもう遠慮なども無くなってしまっているように思います。一緒にいても倦怠感や不快感を前面に出してしまうので雰囲気が最悪なときは本当に険悪で・・・。「昔ほどの気持ちは無い」ってお互いに言ってるんです。別れを切り出そうかと思うこともよくあります。しかし、今でも一緒にいて楽しいときは本当に楽しいし、彼のことを愛しいと思います。彼も私のことをやっぱりすごく好きだと感じるときあるようです。これは単なるマンネリなのか、もう恋愛としては終わっているのに、付き合いが長いという理由でやはり誰より居心地が良く落ち着くからといって恋愛と誤認しているのか・・・。自分でも良く分からなくなってきてしまいました。どなたかなにか自分の気持ちを理解するうまい方法などのよいアドバイスいただけませんか・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

みなさんと同じような意見で悪いのですが…ずっと一緒にいれば雑になってくるのは当たり前ですよね。

私の彼も付き合いが長くなるにつれて雑になりむかつくことも多くなりました。でも居心地いい時はいいし優しい時はすごく優しいし幸せです。でもそれで十分だと思いますよ
    • good
    • 0

最初みたいな激しい気持ちとかは長く付き合っていると失われていくものです。


これはそういうホルモンが出にくくなり違う種類のホルモンに変わるからだそうです。
確かに長く付き合っていると相手のイヤな所が見えたり幻滅する事もあると思います。
質問を読ませていただいて、お互いに相手に理解してもらおうと自己主張しすぎて
いるように感じます。
「親しき仲にも礼儀あり」
という言葉があります。
慌てずにゆっくりと考えてみてください。
    • good
    • 0

こんにちは。

sakura-chan!
まず、区別ですが・・・・。どうしても、区別したいですか?
どちらでも、あると思います。
どちらの部分も持ちあわせているという意味です。


まず、恋愛って、好きなだけじゃいけないと思うんだ。
無条件で信頼しあっているパートナーというか。。。。。
大事にしたいと思える人。
どんなに仲のいい友達でも、家族でも、ずーと、同じ気持ちでいることってないよね。いいときもあれば、いいと思わないときもあると思う。そういうものじゃないかしら・・・?
例えば、自分のお気に入りのものがあったとします。sakura-chanは、それを、ずーと、ずーとお気に入りですか?その物は、変っていないのに、気に入って時期とそうでない時期があった経験はありませんか?
つまり、なんで?と思うよりは、こういう時期もあって当たり前と受け入れてはいかがでしょうか?でないと、お互いを意味もなく傷つけてしまう。。。。。だって、マンネリの原因なんて、ないかもしれないし、それが、悪いことじゃないかもしれないじゃない?そうしたら、気持ちがさめたからなの?どっちがいけないの?って話しになっていくじゃない。。。。

強いて、答えをだすなら、sakura-chanの場合は、マンネリなんでしょうね。
なぜなら、本文で、はっきりと、楽しいときは彼のことを愛しいと思うと書いてあるからです。まっ、普通、自分の中で終った場合は、イヤでも、分かると思います。ん~、まず、こんな風に、考えないですね。相手と自分について考えないと思います。彼に対して、興味自体無くなったときに、終るのではないのでしょうか?

もう少し、気楽に考えてみてはいかがでしょうか?
がんばって下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。「お気に入りのもの」の例、凄く納得がいって、自分の中のもやもやが解消されていくのが分かりました。そうですよね。大切と分かっていても、やはりそういう時期もありますよね。一人の人とずーっと一緒にいるんですもん。そして、「気楽に」という言葉、うれしかったです。うじうじする前に、自分の生活を楽しんでいたら、きっと関係もいい方向に進む気がします!ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 01:48

相手を愛しいと思う気持ちがあるなら終わってはいないでしょう。


激しい感情ばかりが恋愛ではないですよ。どんなカップルも、相手
に対する感情は、お互いに徐々に落ち着いていくものだと思います。
険悪になってしまうのは、相手に対して少し思いやりを持つことで
解消できるのではないでしょうか。

彼氏との関係を続けるかどうかは、貴方がこれからも彼氏と一緒に
時を過ごして行きたいのかどうかにかかっていると思います。
    • good
    • 0

私はその状態を肯定する事ができずに、何度も別れを繰返してきました。


どうしても相手に失礼な気がしたし、自分も納得できひんかった。
でも、ある人に出会って、その状態を納得できひんくても、
彼から離れる事だけはしたくない、て自分が、初めて顔を出しました。
なんでかしらんけど、彼に対する尊敬は変わらないし、信用も変わらない。
それは他の人とさして変わらないような気はしたけれど、なにか違うかったんです。
別れても友達でおれるタイプの人間ですから、「失うのが嫌や」て言うのも、当てはまりませんでした。
今までと違う理由は、頭ではわかりませんでした。
ほんで、めっちゃ長い付き合いをしているカップル様2組様のそれぞれに話を聞いたんです。
まんねりとか馴れは、悪ではないのか。と。
そしたら言われました。それを繰返して、次へ次へいく事もありはありやと。
でも、それを超えて、また次に見つかる形を経験した事はないやろ?と。
男性側も、女性側も、言いました。
誰もが別にその相手としか恋をしたことがないわけではありません。
もちろん別れも経験してきた人たちです。
「今の彼が、その『次のかたち』に一緒に行ける相手なんかもしれへんで?」て。
自分の気持ちの劣化(?)を申し訳ないと思いながらも、私は別れを選びませんでした。
それから何度も同じ気持ちを味わいましたが、そのどれもが、過去のものとは違いました。
次へ。先へ。
新しい関係を、同じ人と始める事てできると思います。
そして、同じ相手やからこそ、新しい恋では想像もできひんような強い力が生まれる。
自分がほんまにそれを実践できているとは思えませんので、経験談とはいえませんが、
その二組はそうです。どんなにたくさんの人と付き合った人より、よっぽど恋愛経験豊富です。
彼らを見ていると、いつまでも「思いやり」だけはなくしてないな、て思います。
相手が、自分の気持ちやその上下とは別のところで、とても大事やねんな、て。
さらりと言われました「そやし、今はあたしの方が思ってる期間かな」
それを認めていいんかもしれません。どっちかだけが想ってたり、どっちもトーンダウンしてたり。
認めながら、それでも相手の大事さだけは忘れない。
ようわかりませんが「次の次元」を目指せる、て思えるかどうかが肝心やと思います。
どきどきしてへんかったらあかん、ていう神話が正しいわけではなさそうです。
昔と同じ気持ちは、成長してないともいえます。
少し距離をおきたいなら、そうすればいいんです。
無理すると、疲れる。恋愛ちゃうかってもそうやから。
自分の思いが、そんな理由で劣化していくのは嫌じゃないですか。不本意じゃないですか。
苦しくない程度の距離を、どんどん探していけたらええと思います。
同じ態勢を続けてると、からだも痺れるじゃないですか。
彼の大事さを、もう一度考えて、もしかけがえない人やったら、そういう「変化」を恐れずに、変わっていく努力をしたらええと思います。
がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。長いアドバイス、本当にありがとうございました。読みながら、泣いてしまいました。考えてみたのですが、やはり今、彼は私にとってとても大切な人のようです。「同じことの繰り返し」と思っていたことも、今は、少しずつ前へ進んできた過程だったのかな、と思えます。無理はせず、けど彼を大切に思える気持ちも忘れずにもう少しやっていってみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 01:43

う~ん、かなり難しい質問ですね。

恋愛、結婚等は、時間を重ねるにつれ難しくなるものです。やはり、その中でも忘れてはいけないのが、お互いがお互いを思いやる気持ちではないでしょうか?たとえば、何気ない挨拶、おはよう、おやすみ等。そして、お礼の気持ち、ありがとう、お疲れ様。最低でもこのようなことが無ければどんどんお互いの気持ちが離れていくような気がします。僕は、このようなことが原因で離婚を決意しました。アドバイスとしては、お互いを思いやる気持ちが残っているかが大切なのではないでしょうか。お互いが自分勝手に過ごしている状態であれば、わかれたほうがいいと思います。恋愛中より結婚した後の方がまだまだ自分勝手になりますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料占い恋愛系のおすすめケータイサイトを教えてください。

無料占い恋愛系のおすすめケータイサイトを教えてください。

Aベストアンサー

無料占い恋愛
http://hp41.0zero.jp/797/tsu1/
おすすめです。

Qお互いの気持ち

私は、今まで付き合いは、お互いが相手の事を好きだと
思って、大切に思う気持ちがあって付き合うのかなと
思っていて、私自身も、そういう付き合いがしたいと
思っていたのですが、バイト仲間の話を聞いていると、

付き合ってるけど・・好きじゃない。
彼女が嬉しそうだから・・

という人がいて、少し考えてしまいました。
確かに、付き合っていくうちに好きになる事も
あるけれど、仲間同士の話で、簡単に相手が
好きじゃないだなんて言うのはどうなんだろう。

私は付き合いに対してあまりに考えすぎなのでしょうか。
けれども、もし私に彼がいたとして、私は好きだけれど
相手は好きじゃないと思っていたら、すごく悲しいです。

まぁちゃんと好きだと思ってくれている人と付き合えば
問題はないのかもしれませんが・・
付き合いなんてこんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

再度お邪魔します。お辛い経験をされたのですね。

>こんな経験をしたことで、養う力が身に付くとも思いません。

そうですか?

>付き合っていた頃に二股されていた事もあって、常に不安を抱えていた私は…

彼とは復縁に至った前に、こういう事が起こっていたんでしょう。
二股をかける彼。はっきり言ってどこか誠実さに欠ける人だったのではないですか?そういう彼と知りつつも復縁して結果、また裏切られるような事があったのですよね。
この体験であなたは、二股をかける人=簡単に信用できない という式が出来上がりませんか?一つ眼を養ったと思いますけど…

>相手の気持ちを考える・思いやる事のできる人って、意外に少ないのではと思います。

人間、やはり自分第一になってしまいますよね。しかし、その中で相手を大事に思う気持ちから、相手の気持ちを考え思いやる行動が生まれるのです。基本は「相手を大事に思う気持ち」だと思いますよ。それがなければ人間は自分の気持ちだけが大事の利己主義者になってしまいます。
意外に少ないと思われる背景には、周りにお互いが心から相手を大事に思って付き合っているケースが少ないのではないですか?
お話を聞いていると、どうも軽い気持ちで付き合いをされている人が周りに多いようですね。

>気持ち的に大人にならないとだめなのでしょうかね

気持ちではなく、眼ですよ眼。
相手で妥協するのではなく、信じられる相手を見出す眼。
絶対にあなたの思いに合う男性がいます。それを見極めなくては!!
羊の皮をかぶった狼に騙されないようにしてくださいね。

再度お邪魔します。お辛い経験をされたのですね。

>こんな経験をしたことで、養う力が身に付くとも思いません。

そうですか?

>付き合っていた頃に二股されていた事もあって、常に不安を抱えていた私は…

彼とは復縁に至った前に、こういう事が起こっていたんでしょう。
二股をかける彼。はっきり言ってどこか誠実さに欠ける人だったのではないですか?そういう彼と知りつつも復縁して結果、また裏切られるような事があったのですよね。
この体験であなたは、二股をかける人=簡単に信用できない ...続きを読む

Q無料の恋愛占いの結果って、みなさんは信じますか?

無料の恋愛占いの結果って、みなさんは信じますか?

Aベストアンサー

信じる人が救われるだけです。
占いは統計学なので誰しもが何かしら当たる所があるようになってるだけですから。

Q愛し、愛されるには

こんにちは。長文です。
私は20前半女ですが、今まで男性とお付き合いしたことがありません。
というか、ここ数年、恋というものをしていません。

例えば、私のことを好きだと言ってくれる人がいても、
私はなぜその人が私を好きになれたのか全然分からないし、
付き合ったら、私を知るうちに幻滅するだろうと考えてしまいます。
今までも「いい人だなぁ」と思うことは何度もありました。
でも、そう思えば思うほど「この人と付き合えるなんて無理だろうなぁ」と
考えます。そして、「この人がいつか素敵な女性と出会って、
幸せになればいいなぁ」と自己完結します。
自分でもキモッと思うくらい捻くれてます。
少しでもマシな自分になりたくて、
化粧や髪型、服装に気をつけました。
そして、何人かの人が好意を寄せてくれました。
でも全然、自信がつきません。
勉強も手を抜かず、ずっと夢見ていた難関資格を取得しました。
でもダメでした。そのときは自信がついたように思えても
すぐにネガティブな自分に戻ってしまいます。
もう恋人とかど~でもいい~や~、と吹っ切っていたら
先日ちょっと怖い目に合いました。
怪我はなかったのですが、知らない人に追いかけられました。
痴漢はあったことありますが、追い掛け回されたのは初めてで
正直すごくビビってしまいました。
なんとか撒いて自宅へ帰ってきたとき、何だかものすごーく悲しくなったんです。
ああ、私って本当に一人なんだなぁ・・・って涙が出てきました。
そのとき初めて切実に、「誰かに愛されたい」って思いました。
これって、怖い思いをしたから、誰かに依存したいだけなんでしょうか?
また、私はどうしたら人を好きになれますか?
この気持ち悪いネガティブ思考から抜け出したいです。
人を愛したいです。そして愛されたいです。

こんにちは。長文です。
私は20前半女ですが、今まで男性とお付き合いしたことがありません。
というか、ここ数年、恋というものをしていません。

例えば、私のことを好きだと言ってくれる人がいても、
私はなぜその人が私を好きになれたのか全然分からないし、
付き合ったら、私を知るうちに幻滅するだろうと考えてしまいます。
今までも「いい人だなぁ」と思うことは何度もありました。
でも、そう思えば思うほど「この人と付き合えるなんて無理だろうなぁ」と
考えます。そして、「この人がいつか素敵な女性と...続きを読む

Aベストアンサー

別に気持ち悪いとは思いませんけどね。
愛し愛されたいと思うのは普通のことです。

一人は寂しいですよね、でも周りに人がいない。
人付き合いは結構運な所がありますからね、自分からも積極的に他人に関わりつつその時を待つしかありません。

あなたは他人に自分の事を隠して付き合っていませんか?
表面上はいい人と思われてもなぜか人が離れていってしまいます。

少しずつでも自己開示しながら人付き合いしてゆく事をおすすめします。

Q恋愛占い

よくあたる
パソコンの無料恋愛占い


とかあったら、おしえてください!

Aベストアンサー

http://uranai-seimei.net/
というサイトに恋愛心理テストなどがあります。
特に「前世血液型診断」の恋愛版が凄く当たっていました!
http://uranai-seimei.net/original_1/zenseblood/

Q自分が心から愛し、自分を愛してくれる恋人が欲しい

今年で24歳になった女です。恋人がいません。というか、今までまともに付き合った事がありません。容姿が悪い訳では無いと思います。(美人でもありませんが。自分では並の下ぐらいだと思っています)どちらかと言うと、中身(性格)に問題があるのでは?と思う様になりました。歳の離れたわがままな姉を見て育ったせいか、異様に冷めています。小さい頃から鍵っ子でしたが、「寂しい」と思った記憶が一切ありません。また、周囲からは「頭が良さそう」「落ち着いている」「クールだ」と言われ続けたせいか、プライドだけは高いです。(実際は何も威張れるものは無いのに)こんな性格ですから、素直になれず、他人に対してあまり心を開きません。特に恋愛関係においては何故か変な壁を作ってしまいます。(男の人が苦手な訳ではありません。男友達はたくさんいます)でも一度心を許した人の事はアホほど信用するので、騙される事もよくあります。そんな自分の事を考えると、虚しく、空虚な気持ちになります。本当に嫌になりました。でもこんな気持ちも、心から愛せる恋人がいたら癒えるのになと思います。先日は誕生日でしたが、自分で「何が欲しいか?」と考えた時に、「心から愛している人に抱きしめてもらいたい」と心底思った事に、リアルに切なくなって、夜中中泣いてしまいました。皆さんは、こんな時どうしますか?また、誰に相談しますか?似た様な境遇の方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると嬉しいです。悲しい女の愚痴を聞いて頂き、ありがとうございました。

今年で24歳になった女です。恋人がいません。というか、今までまともに付き合った事がありません。容姿が悪い訳では無いと思います。(美人でもありませんが。自分では並の下ぐらいだと思っています)どちらかと言うと、中身(性格)に問題があるのでは?と思う様になりました。歳の離れたわがままな姉を見て育ったせいか、異様に冷めています。小さい頃から鍵っ子でしたが、「寂しい」と思った記憶が一切ありません。また、周囲からは「頭が良さそう」「落ち着いている」「クールだ」と言われ続けたせいか、プラ...続きを読む

Aベストアンサー

とっても明確な目標ですね。
自分が心から愛し、自分を愛してくれる恋人が欲しい。
それも、誕生日に、自分は何がほしいか心を探っていてつきあたった答えだとは。

本心で願っていることは、大抵は実現するものです。
あなたの倍以上生きてきた経験から断言します。

ただし、どうせならもう少しご自身を見つめて、自分がどういうタイプの男性が
好きなのか考えてみてください。

といっても、お洒落と同じで、何が好きかは経験してみないと自分でもわからない
ですよね。ワインとかファッションとか仕事とかもいろいろ経験を重ねてはじめて
自分にフィットするものがみつかるのです。それが逆に人生の楽しみでもあると
思うのです。
ですから、もう十分。あなたは自分が恋愛することを自分に許していますから
きっと近いうちにチャンスは来ます。懼れず自分で経験しながら判断力や評価する
目を磨いていってください。
見る目がなくて思いつきで相手を選んで失敗する男女が多いのがこの世の常。
それなのに懼れていてチャンスがきても前にすすまないで恋愛経験が乏しいと
悩む男女も一方でものすごく多いのです。
恋愛ができない・・・なんて悩みは、単に警戒心と度胸がないというだけです。
一発でうまくやろうとするから体がすくむのです。
練習もしないで自信がないからといって誘われてもコースに出なければゴルフの
楽しさがわからないのと同じです。

最初から理想の恋人にめぐり合おうなんてことはありませんから御安心を
また、最初から悪い男に騙されて外国に売り飛ばされることもないと思いますから
大丈夫。
恋は、大人として自分の行動に責任を持つこと。自分自身を自由に解放しながら
自分自身をみつめ理解しよりよく育てるきっかけにもなります。
恋に必要ななのは心の準備だけ。その気になれば出会いはめぐってきます。
そして恋愛を通じて自分がどんどん磨かれたり、自分の情緒が深く優しくかわって
いくのではないでしょうか。

失恋したり自分にふさわしくない相手とつきあったりすることでしか男を見る目
自分の本心に気づくことは起こりえないような気がします。

私は現在54歳ですが、24歳。まさにあなたと同じ歳に結婚して、44歳で離婚しました。
一生のパートナーをあまりに早く選びすぎたのです。
愛する相手ではありましたが愛されてはいませんでした。
正確に申し上げると、自分の愛し方を相手は受け入れず、相手は自分の求める
愛され方を私に強要する・・・そんな夫婦関係でしたね。

それでもって45歳から恋愛をやり直し、6人の恋人と恋愛を重ねて、やっと48歳で
自分の理想のパートナーにめぐり合えた気がしています。
恋と言うのは、その気になればいくつになってもチャンスはめぐってくるのです。

むしろ、大切なのはチャンスよりその出会いのなかでどういう時間のすごし方を
するのかということです。
今思い返せば、いまのカミサン以外の5人の女性との恋愛の思い出というのは
それぞれに異なる輝きと官能のきらめきがあります。
なにより彼女たちひとりひとりとの出会いのなかで、私は結婚の失敗によって
失った自信を取り戻し、自分が魅力ある男、自分の価値というものを恋人によって
教えられ自分でも思い出した気がします。

人は、いきなり理想のカップルになれるものではないと私は考えます。学習しながら
恋愛の質をたかめていくのではないでしょうか。
恋多き女になれと薦めているわけではありません。

恋とは、素質の問題ではなく求めれば神様か大魔神か誰だか知りませんが
かならず与えてくれるものだと申し上げたいのです。

失恋しなけれな、どうやって恋の喜びや恋の苦しみがわかるでしょうか。
大抵の人は、転ぶのが怖いからスケート靴を履かない子供のような状態では
ないでしょうか。
何か理由をつけて自分はリンクに立ったことがない。立ってもうまく滑れないと
愚痴っているのです。

44歳のとき離婚を決意したのは、勇気が要りました。でも原因が妻の浮気なのだから
もうここで引き下がったら自分の人生失敗を糊塗して嘘を嘘でごまかすようになって
しまうと感じたのです。

そうです、同じてんびん座のあなたが、誕生日に感じたように、自分が何を求めて
いるのか・・・それをつきつめていったら
「残りの人生を、本当に愛し合って信頼しあって支えあえるパートナーが欲しい」
という思いだったのです。

もちろん先妻は私の若き日、神が私のもとに使わした最愛の人だったはずだから
彼女と努力して仲良く暮らそうとしてきました。
でも、そりがあわないのはどうしようもない。宝くじとまではいわないけどたった
2~3回の恋愛で、自分が心から愛している人に自分も愛される(それも長きにわたって)
というのは困難だったのだと思います。

努力はしてきました。でも、相手に裏切られてまで続けなくていいと思ったのです。

さて、長くなりました。45歳のオッサンでも一念発起、また恋愛結婚ができるのです。
普通なら、中年のオッサンが夢見てもできないことを私は離婚によって心置きなく
できたことだけお伝えしたいのです。

世の中、大抵のことは自分がその気になっても多くの関係者を巻き込まないと実現
しないものです。しかし恋愛だけは、関係者は自分とあと一人。
こんなに登場人物の少ないドラマは少ないです。
これくらい自由に創造できなくてどうやって社会のなかで自分が求めるものを獲得
していけましょうや。
一番簡単で基本的な創造性を発揮すること。それが恋愛です。
恋愛は、与えられるものではなく自分が創り出すものです。それは、男であれ女であれ
自分がどこまでイマジネーション豊かに現実を引き寄せるかにかかっています。

大きな旅立ちの日を迎えられた若き同胞に幸あれと祈ります。

とっても明確な目標ですね。
自分が心から愛し、自分を愛してくれる恋人が欲しい。
それも、誕生日に、自分は何がほしいか心を探っていてつきあたった答えだとは。

本心で願っていることは、大抵は実現するものです。
あなたの倍以上生きてきた経験から断言します。

ただし、どうせならもう少しご自身を見つめて、自分がどういうタイプの男性が
好きなのか考えてみてください。

といっても、お洒落と同じで、何が好きかは経験してみないと自分でもわからない
ですよね。ワインとかファッションとか...続きを読む

Q占いの通りにやったらうまくいった恋愛ってありますかー!?

占いが好きすぎて、恋愛も色々な占いに頼ってしまいます。
いまハマっているのはタロット占いなんですが、皆さんはどんな占いを参考にしてますか?
また占いの通りにやったらうまくいった恋愛ってありますか?
ちなみにめざまし占いの結果が良い日はめっちゃテンション高いです笑

[質問ご協力頂いた方]
お名前:占い貧乏/年代:30代/職業:会社員

[本企画につきまして]
※こちらは「100人の女子が恋愛相談をする」という企画のために設定されたアカウントからの質問です。
※その他、ご協力頂いた方々の質問につきましては下記URLの投稿一覧をご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542304320/history/question

Aベストアンサー

こんにちは。
様々な占いも占い以外も参考にしています。
もちろん占いの通りにやって、
うまくいった恋愛はいくつも知っていますが、
そうでない恋愛もあるでしょうし、
それは占いに限った事ではなく、
どんなジャンルを用いても同じ事だと思います。

占い=占い師ではありませんし、
使い方、活用の仕方は様々あると思いますが、
何かに夢中になれたりテンション上がる物があるのは、
やはり良い事だと思います。

占いには合理的で論理的、
現実的で役に立つ面がたくさんありますから、
大いに活用されて頼られて良いと思います。

特定の占いや占い師さん、
逆に、占いを否定する事に取り付かれて、
現実が見えなくなるのは困りますけどね。

自分で考えられる事も何かを頼られる事も、
占いを使われる事も他の手段を使われる事も、
時と場合で楽しみながら使い分け、
バランスを取られれば良いのではないでしょうか。

Qお互いのために別れを選んだ私…どうやって気持ちを整理すればいい?

同棲していた彼と別れました。
考え方の違い(彼に向上心がなく、将来を不安に感じた)や、私が尽くしすぎてしまったため彼をダメにしてしまったこと、私をないがしろにすること、結婚を先延ばしにすることなどが原因で、よくケンカをしていました。
一度話し合い、「あなたが変わらなかったら続けるのは無理」と言っていましたが、1ヵ月経っても彼は変わらなかったので、考えた末、別れを切り出しました。
すると「他に愛せる人なんていない。今度こそ変わるから、もう一度チャンスを…」と言われプロポーズされました。気持ちはうれしかったけど、彼とでは幸せになれないと思ったので、自分の決意を曲げることはできませんでした。
彼のことは好きですが、ここで戻ったらお互いのためにならないし…。
お互い新しい相手が見つかることでしょうが、もし、縁があればいつか成長した二人が出会うこともあるかも…と思ったりもします。

別れてから何日かすると、「やっぱり別れない方がよかったのでは?…でも、戻ったって同じことを繰り返すだけ。別れてよかったんだ」などと、変な考えが頭をぐるぐるしてツライです。
楽しかった日のことを思い出すと涙が出てきます。

趣味や仕事に没頭したり、いろいろな人(男女問わず)との出会いを求めてはいますが、ふと、ぼんやりと思い出にひたってしまいます。
こんなとき、みなさんどうやって乗り越えてきましたか? 
よかったらご意見を聞かせてください。

同棲していた彼と別れました。
考え方の違い(彼に向上心がなく、将来を不安に感じた)や、私が尽くしすぎてしまったため彼をダメにしてしまったこと、私をないがしろにすること、結婚を先延ばしにすることなどが原因で、よくケンカをしていました。
一度話し合い、「あなたが変わらなかったら続けるのは無理」と言っていましたが、1ヵ月経っても彼は変わらなかったので、考えた末、別れを切り出しました。
すると「他に愛せる人なんていない。今度こそ変わるから、もう一度チャンスを…」と言われプロポーズさ...続きを読む

Aベストアンサー

>趣味や仕事に没頭したり、いろいろな人(男女問わず)との出会いを求めてはいますが、ふと、ぼんやりと思い出にひたってしまいます。こんなとき、みなさんどうやって乗り越えてきましたか?

別れてから気付くこと、あるいは相手から受ける指摘を思い出し、いつも次の恋で実践しようと心に誓う。そういう整理の時間をダラダラを過ごしてしまっているように振り返ります。

もっと真剣に話し合っていれば、もっと早く気付いていれば、もっと――していれば、と。

>別れてから何日かすると、「やっぱり別れない方がよかったのでは?…でも、戻ったって同じことを繰り返すだけ。別れてよかったんだ」などと、変な考えが頭をぐるぐるしてツライです

後悔は別れにつきものですからね。

何度も同じことを繰り返すということは、一番やっかいなことです。好転したり減退すれば、少なくとも関係が動きます。動くと、同じ事実も違って見えてきます。考え方や価値観が変わったときがそうですよね。

二人の関係が好転しているとき、実際はどちらかかあるいは互いの内面が成長している場合がほとんどですから。実際に進んだのは人の内面であって、関係性は表面的なことでしかない。

そういう意味で、繰り返すという状況は何も生みません。最悪の場合、五感を麻痺させるんじゃないかって思います。

同じコトを繰り返していた関係なのであれば、別れは展開であり動きです。今までの物事を違った角度で見れます。冷静に。これが、人を成長させるんじゃないかって思う時があります。今のあなたのように。

>彼のことは好きですが、ここで戻ったらお互いのためにならないし…。お互い新しい相手が見つかることでしょうが、もし、縁があればいつか成長した二人が出会うこともあるかも…と思ったりもします。

同感です。人間関係の不思議さを表すのに、縁はとてもしっくりきます。

もし縁があれば、きっと成長したあなたか彼が、一方を引き寄せるでしょう。もしくは、この別れで成長することにより、さらに自分を成長させてくれるパートナーと出会う、とか。

月並みですが、恋愛の別れは終わりじゃなく始まりですよ。第何章かの始まり。そうやって、人は前を向いて生きる方が、楽しい。

>趣味や仕事に没頭したり、いろいろな人(男女問わず)との出会いを求めてはいますが、ふと、ぼんやりと思い出にひたってしまいます。こんなとき、みなさんどうやって乗り越えてきましたか?

別れてから気付くこと、あるいは相手から受ける指摘を思い出し、いつも次の恋で実践しようと心に誓う。そういう整理の時間をダラダラを過ごしてしまっているように振り返ります。

もっと真剣に話し合っていれば、もっと早く気付いていれば、もっと――していれば、と。

>別れてから何日かすると、「やっぱり別れ...続きを読む

Q恋愛の占い

私は今、恋愛で色々悩んだりしてて占いをしてみようと思ってます。
恋愛の占いの得意な占い師の人知りませんか?
出来れば女の人ばかりを占ってる占い師さんがいいです。

ちなみに私は大阪市に住んでてOLをしてます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は恋愛相談の時だけ、この先生のところへ行ってます。
友達感覚で楽しく話しを聞いてもらえるので、楽しいですよ~^^

最近ブログ始めたみたいで、URL教えてもらったので貼っておきます。

参考URL:http://uranaiairi.blog78.fc2.com/

Qお互いの気持ち

付き合って1年になる彼がいます。
ここ一ヶ月位関係がうまくいっていません。
その原因は、ケンカが絶えないことです。
ケンカの内容は、決まって私の焼きもちから成る不安で彼を必要以上に疑ってしますからです。

お互いもうダメなんだなって解っています。
でも別れられない。
どちらかが、もう別れようと態度に出したり、話をすれば、形は違いますが、何となく引き止めて付き合っています。

彼とは結婚の約束をしていました。
お互い心底惹かれあいました。
ただ、彼も焼きもちやきですが、私の方がその上をいっていて、彼はもう疲れてしまったようです。
でも別れないんです。
やっぱり、どこかでお互いが気になっているんだと彼は言っていました。
彼は、もうケンカしたくない、仲良くしたいと言っています。

私も彼の束縛など疲れている部分はあります。
別れた方がいい、でも別れたくないの狭間で悩んでいます。

こんな経験された方いらっしゃいますか?
そうでなくても、良きアドバイス頂けたら幸いです。

年齢ですが、彼は30歳私は26歳です。

付き合って1年になる彼がいます。
ここ一ヶ月位関係がうまくいっていません。
その原因は、ケンカが絶えないことです。
ケンカの内容は、決まって私の焼きもちから成る不安で彼を必要以上に疑ってしますからです。

お互いもうダメなんだなって解っています。
でも別れられない。
どちらかが、もう別れようと態度に出したり、話をすれば、形は違いますが、何となく引き止めて付き合っています。

彼とは結婚の約束をしていました。
お互い心底惹かれあいました。
ただ、彼も焼きもちやきですが、私の方...続きを読む

Aベストアンサー

自身が経験が少ないので、流す程度にでも…;

そこまでになっても別れないのであれば、やはりお互い好きだからでしょう。
まずはやっぱり、信じてあげることが大切なのではないでしょうか。
(それが難しいとは思いますが…)
やきもちを妬くのは仕方ありません。
相手を思っている証拠です。
でも私は、やきもちと疑うのとは少し違うような気がするんです。
愛情も、抑制心がなければただの暴力になってしまいます。
そんなに喧嘩をたくさんして、彼は疲れてしまっても別れないのですから、hitorihitoriさんものすごく愛されているんでしょう。
仲良くしたいと言ってくれているんです。
大切に思っていなかったらそこまでつなぎ止めておけないのでは、と思います。

彼も、もう少し安心させてあげることをしなければ行けないかもしれませんが…。
まずはhitorihitoriさんが信じてあげることから始まると思いますよ。

応援してますっ。


人気Q&Aランキング