ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

4歳のこが、赤ちゃんころす。
お前、おいっとか言います。
その都度注意してますが、全く効きません。
男の子にどのように伝えると一番効果的ですか?

質問者からの補足コメント

• 赤ちゃん→弟です。多分寂しいんだと思いますが、家の ものを壊されたりデパートで暴れたりと、こちらもイライラしてしまいます

A 回答 (7件)

思い付きを言い散らかしさえすれば、他人様が推理してまで答えてくれると思っていませんか。

(現実で相談する場があるとも思います)

A:>お前、おいっとか言います。
B:>家の ものを壊されたりデパートで暴れたり
C:>その都度注意してますが、全く効きません。

A→誰に対して言っているのでしょうか。
B→内容や被害の程度が不明です
C→注意の内容や、その時のあなたの態度が不明です。

↑以前に、お子さんの環境が全く不明です。

これで答えろと言われてもなあ・・・
(バ○は会話と文章を区別できない→主語や目的語を安易に省略する)

〇カほど誤解しているようですが わんぱく と 粗暴 は違うものです。
そして、意味がわからなくても使用している言葉は、その者に影響を与えます。
なので、情緒が決定する幼児期にそうだった子の全てが、まともに成長するとは私には思えません。

D:>男の子にどのように伝えると一番効果的ですか?

全く直らないなら、あなたが甘いので舐められているからだと思います。
だとしたら、成長するほど手が付けられなくなると思います。→DQN化する。
今は弟への嫉妬によるものだとしても、娯楽としてのいじめに移行するかもしれません。

回答D:厳しい態度で「叱る」
それでダメなら、父親に叱ってもらう。
質問文からは、あなたは甘い言葉で「注意」しかしていないように思います。

お子さんの行為ですが、弟さんへの嫉妬が原因ではなく、
あなたが甘やかしているので、全てにおいて我儘になっているようにも思えます。
→弟への態度は、それの発現の一つであって原因ではない。

だとしたら、今のうちに対処した方がよいと思います。

最近、子供を叱らないだけで自称理性的な親を気取る方が増えているように思います。
しかし、私は以下の理由から、子供が「注意」を完全に理解できるとは思っていません。

私は、人間のスタートライン(子供)は、本能を優先させる獣と変わりがないと思っています。
それは、その子供の外界との関係は「善悪や他者との関わり」ではなく自分にとっての「快、不快」で全てが決まっているということです。

その為に、子供は「論理や善悪」を語られても理解する事は難しく、人の迷惑や自分の行為が起こす結果への評価や考察もできませんし、それらと自分との関わりも考察できません。

以上から私は、躾けとは、「コレをすれば叱られる=自分に不利益な事が起る」という事例毎の知識を蓄積させていく事だと思っています。

「その行為をするかしないかを善悪で判断する」という作業は、躾けによって「何が叱られる行為か」を知識として持っている子供が成長したときに、それらを理性で分析しているという事です。
とどのつまり「善悪」とは「条件付け」に対する後付の正当化であって、自称進歩的な親が妄想する生まれながらに持っている純粋さ(私的には本能)から自然発生するものではありません。

しかし、元になる「何が叱られる行為か」を知らなければ、「善悪」のケースパターンすらない為に、大人になってもDQNにしかなりません。

私は、「叱らない子育て」とやらは劣化した「放任主義」だと思っています。

放任主義とは子供に自由に行動させることで、経験から学ばせることです。
しかし、それは子供が他所にかけた迷惑はフォローするという覚悟が必要で、親にも度量と責任能力(とどのつまり「お金」)が要求されます。

以上から、放任主義(&叱らない子育て)は、親がしておくべき最低限の躾や善悪の教育を、地域にまかせているということであり、犬を近所に放し飼いにしているのと同じことだと思います。

【6か月の妊婦に子供がカートぶつける。親が来て何も言わずに立ち去ろうとしたその時・・】
http://kijonotakuhaibin.com/archives/30587839.html

【妊婦の私に体当たりしてきた子供を注意したら、男の子の母親と、「弁護士」を名乗る男性がやってきた】。
http://ikumamasokuhou.com/archives/31928531.html

以上の理由から、私は体罰(≠虐待)を否定してません。
(馬○には使いこなせないスキルですが)

E:>幼稚園か仮面ライダーですね(No1さまへのお礼)

最近は怪人だけでなく仮面ライダーも「殺す」とか言っているのでしょうか。
違うなら、この辺から説明できそうな気がするのですが。
「殺される」ような体験を一度させてみるのもアリかもしれません。
「4歳のこが、赤ちゃんころす。 お前、おい」の回答画像7
    • 0

お子さんもストレスが溜まってるのではない?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11270351.html
    • 0

4歳は、

おい!
なんだよ!
おまえ!とか
うるせーな
色々出てきますよね!
ほんと、少し前の
赤ちゃん言葉からいきなり、
ワンパク兄貴言葉!?
なります。

コロス、死ぬ、

テレビなどで知るので、
使い方を間違えながら
でも、使ってますよね!

今だけじゃないかな?

その言葉はいけないよ。
次に使ったら
本気で怒るし、
ママは、どこでも
聞いてるから
調子にのらないでね

みたいに、
言ってましたよ!
言わなくなるかな。
    • 0

そう思った事なんだから注意したって仕方ないじゃん。

何でそう思ったのか聴いてみたら?
    • 1

殺すって何だか教えるしかないでしょう

残忍だが、外にいる虫を捕まえて手でパチンと叩いたら潰れる姿になります...これを説明してあげる
    • 0

お母さんもイライラしているけど、本人もストレスを感じているのでしょう。

順番はお兄ちゃんが先にして、スキンシップを多くしてあげて下さい。

私の子供の頃は、口をつねられましたが。今すると、虐待ですね。

嫁は、落ち着かせて、言い聞かせていました。風呂とか寝る時になぜいけないか話していました。

私は、その場で謝らせていましたが、嫁に言わせると、興奮しているので、何を言っても、子供は聞いていないそうです。

参考にして下さい。
    • 0

どこで覚えたのでしょうか

継続的に身近な人たちの言葉使いが
ちゃんとしてれば治りますよ
    • 1
この回答へのお礼

親は使ってないので、幼稚園か仮面ライダーですね
仮面ライダーはかなりはまってますので、