プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

It's so expensiveとThat's so expensive
どちらが正しいですか?

"It cost $〇〇 a lesson"という言葉に対して言いたいです!

A 回答 (4件)

要は、that と it の違い・使い分けという事です。

it は具体物を指し、that は事柄を指すと、
簡単に分ければ良いでしょう。例えば、I bought a new car yesterday.と言った人に対し、
”それは、すごいなあ” の”それ”は、that、つまり、昨日新車を買ったという事柄が、すごい、
わけで、That's great!と返します。It's great! と言う場合もありですが、It は new car を
指すわけなので、実際にその車を目にしている時の応答になります。
この、"It cost $〇〇 a lesson"というのは、授業料を言ったものと解せます。それに対し、
”それ”は高すぎますよ、と応じたいというなら、<一レッスンにつき○○ドルという授業料>
が高いという事でしょうから、it で受けるのが妥当と考えられます。実際には、that でも通じ
ますが、区別という事なら、片や事柄、片や具体物、と理解して大過ありません。
    • good
    • 0

Really? I didn't know it was that expensive!

    • good
    • 0

文章なら、Itに対してItで返すと思います。


会話なら、意思のso expensiveを聞き取ってもらいたいので、It'sでもThat'sでもいいと思います。
    • good
    • 3

遠近感が違います。

it だと鸚鵡返しに近く、that だとわずかに距離感が出るかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!