プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職した会社が下記のようなことをしています。違法なのかどうか教えてください。
ホテルの客室清掃の仕事をしてる会社で、働くのは、家族滞在のビザを持つ外国人がほとんどです。
タイムカードは、各ホテルの責任者が10時前と14時過ぎで押して4時間勤務にします。
実際はもう少し前後の時間で働いています。
給料は、時給と出来高制があり、タイムカードの時給より超えた分は、手当てという形にして給料を払っています。その為、1ヶ月27日出勤、給料が30万近い人もいます。
給料は手渡しで受領書は書いてもらっています。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答ありがとうございます。
    時給と出来高制は、併用ではなく、時給の人は時給、出来高制の人は、1部屋目から出来高制の金額がカウントされていきます。ノルマは無いです。
    おそらく、面向きは全員時給計算にしているみたいです。例えば出来高制の人が時給1000円で契約してることにしていて、出来高制の計算では、1日に9000円分部屋をやったら、10時から14時の分の4000円はタイムカード通りに、残りの5000円を手当てとして給料計算にしてます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/02 13:28

A 回答 (6件)

ご質問の内容だけでは違法とも合法ともいえません。



あくまでも想像ですが、それらの外国人従業員は「偽装請負」なのではと想像します。
ただし、この場合にこの偽装請負が会社の都合で行っているのではなく、従業員の希望で行われていることも少なくありません。
というのは、従業員としてフルタイム働くと外国人であっても社会保険の対象になりますし、税金も源泉徴収されてしまいます。
一方で、請負の個人事業主であれば社会保険も税金も自己申告です。
(もちろんばれれば追徴課税等がされますが・・・・)
社会保険料や税金を誤魔化してでも手取りを増やしたいという外国人労働者は少なくありません。
    • good
    • 0

違法でないから営業が続けられていいるのでしょう。


違法と思うのであれば俗にいうグレーゾーンでしょうね。
利益の出にくい仕事の場合、よくある話です。
    • good
    • 2

何を問題にしているのかはっきりさせて、その部分の詳細を書いて下さい。


ビザ
労働問題
税金(個人の所得税と会社の法人税)
    • good
    • 1

家族滞在資格で就労できるのは週28時間のところ月間27日も働いているから、4x7にしているのではないでしょうか。


労働分賃金を払っているとしても、その点で違法の可能性は高いように思いますが。
    • good
    • 0

補足拝見しましたが、それだけでは「確実に違法」とは言い切れません。



かなりグレーではあると思いますが、正しい給料計算の方法が分からない限り、なんともいえません。
    • good
    • 1

あまり好ましいやり方であるとはいえませんが、直ちに違法とはいえません。



出来高制と時給が併用の場合は、その4時間の間に達成するノルマがあるはずです。ノルマが達成できていないなら、前後の時間分が「ノルマを達成するのに必要な余分な時間」という計算方法であれば、合法かもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!