gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

転職先の社長が、以前に会社の業務に関することで逮捕されたことがあるというのを入社してから、社員の人より聞きました。面接時や初日の説明では、そのことに全く触れていません。その会社について調べなかった自分も悪いですが…。
入社して約10日くらいですが、退職しようかと考えています。逮捕されたことがどうこうというわけではなく、業務に関することなので、事実を言って欲しかったですし、これでは信頼関係を築いていけないと思いました。
条件通知書は直しがありまだ交わしていません。社会保険など入社書類もまだ何も提出していません。
働いた分の給料もいらないので、入社そのものを無かったことに出来るでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

回答ありがとうございます。
    ホテルの客室清掃をしている会社で働いているのは外国人がほとんどです。
    逮捕は、不法就労をさせていて逮捕歴され、本人もそれを認め、執行猶予がついたそうです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/02 13:14
  • どう思う?

回答ありがとうございます。
    ホテルの客室清掃をしている会社で働いているのは外国人がほとんどです。
    逮捕は、不法就労をさせていて逮捕され、本人もそれを認め、執行猶予がついたそうです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/02 13:16
gooドクター

A 回答 (3件)

もし私だったら、

逮捕されたことが真実かどうか、当時に報道などを調べ自分の目で確かめる。また逮捕されても不起訴なら犯罪扱いされないので確認する。

次になぜ逮捕されたのか、例えば業務に関して何らかの業法違反があったからなのか、あるいは仕事に関係のない個人的な犯罪だったのか。

これらの事実を確認した上で、転職先の会社の今現在の社会的評価がどうなのか、経営が危ないのかといったことを確認する。

そういった確認をしてから考えても良いのでは。
この回答への補足あり
    • 0

じゃあ逮捕じゃないですね。

それを考えるなら「犯罪歴がある」ほうを考える必要がありますね。

執行猶予なら一応罪を償った形になっており、社会として元犯罪者の社会復帰を手伝う義務があるとはいえますが、個人的な感覚で許せないなら、やめてもいいと思います。

でも、一応社長の側の立場に立てば「俺さ、この仕事で執行猶予受けたことがあるんだ」と告げられて、それでも就職する人はいないのではないか、と思いますよ。
    • 0

逮捕されたことがある、というのと「罪に問われ刑罰を受けた」のは全く異なります。

質問者様の価値観は分かりませんが、普通の社会通念としては「逮捕されたことがある」ことは表明する必要がありません。社長と従業員を入れ替えてみれば、面接時に「実は前にこの仕事に関して逮捕されたことがある(でも、釈放されて罪には問われていない)」に言わなかった、として解雇することはできないのです。

また業務に関すること、でもいろいろな場合があります。

私の知り合いの社長は「会社の前に常に自社登録の業務車両を路駐していて、逮捕され書類送検」されたことがあります。
これも「業務に関することで逮捕された」といえばその通りですね。

逮捕されることは、誤認で起こることもあります。罪に問われているなら「信頼関係が壊れた」と言えるかもしれませんが、逮捕だけでは普通は関係ありません。
この回答への補足あり
    • 0