プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機に乗ったことが一度しかありません。
飛行機の搭乗までにすることは、新幹線に比べると大変でしょうか?
東京ー羽田までも、移動は新幹線だとないので、今はまで新幹線利用でしたがどうでしょうか?

A 回答 (7件)

最低でも搭乗20分前までに搭乗カウンターを通過する事かな? あと手荷物が多いと預けないといけないし… まぁ大変と言われれば大変… 

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/08 13:59

飛行機と新幹線の違いは2つあります。



一つはチケットです。
新幹線のチケットは改札で見せればよいですが、
飛行機のチケットは保安検査場と搭乗ゲートで見せる必要があります。
場合によっては航空会社のカウンターにチェックインしなければならないこともあります。

もう一つは保安検査場の存在です。
ここで身体と手荷物のチェックを受けないとその先の保安区画に進むことができません。
搭乗ゲートは保安区画内にありますから、検査にパスしないとは、すなわち飛行機に乗れないということです。
パソコンなどを手荷物に入れていると検査場でバッグから出さなければならず、慣れないと手間取ったりします。
また慣れていてもポケットに五徳ナイフを忍ばせているのを忘れたりして引っかかってしまい、ばつの悪い思いをすることがあります。

私はある国内線でズボンのベルトのバックル(金属)が探知機に引っかかりました。
ベルトをはずして探知機をくぐれと言われましたがそれは拒否しました。
で、検査の列から出て個別の身体検査をすることになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/08 13:58

搭乗方法の説明は各航空会社の公式Webサイトにある説明に詳しいですのでそれを参照ください。

当事者が発信する情報ですのでそれがその会社の搭乗方法の「最新」かつ「正」の説明です。

電車と大きく異なるのは保安検査場を通ることです。欧州などの一部の高速鉄道でもあるものですから飛行機特融のものではないですが。

なお、東京 / 大阪などの移動で新幹線より飛行機の方が安いことが多いです。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/08 13:58

新幹線駅へはどうやって移動するというのでしょうか。


最寄りの駅から新幹線の駅へ移動することと、最寄りの駅から羽田空港まで移動することは大差ない話です。

新幹線にはなくて、飛行機にあることは、「チェックイン(搭乗手続き)」と「預け入れ荷物」、そして「保安検査」です。
最近はチェックインはオンラインチェックインなど、スキップできるサービスもあります。
預け入れ荷物は、規定範囲内で手荷物を預かってくれるサービスです。
客室内に持ち込み手荷物とすることもできますが、こちらも規定があります。
保安検査は持ち込み手荷物と身体検査です。飛行機に乗るとき最も時間がかかるのがこれ。
出発時刻の20分前には保安検査場を通過しておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/08 13:59

東京までより羽田がどの程度移動が大変と感じるかが一つ。


荷物の預入があるかないかがもう一つ。到着地から目的地の違いの大変さがさらに一つというところでしょう。
ただ搭乗時間は乗車時間よりも短いでしょうから、ずっと座りっぱなしということがありません。飛行機は飲み物も出ます。
ですから、トータルの時間比較と、乗り降りは新幹線が楽だけど、飛行機は案外空港でうろうろしたり出来、窮屈な時間が短いので、それらの天秤だと思います。
私は家から東京に比べて羽田はプラス30分ですが、大阪でも飛行機使いますし、良く議論の分かれ目になる広島は断然飛行機です。トータルの時間が新幹線より1時間短いですし、4時間新幹線に乗ってるより気楽ですから。
    • good
    • 0

一定時間前にチェックインして、預け入れ荷物があればその時預けて、更に搭乗前に身体検査(持ち物チェック)受けて、ゲートでまたチケット渡します。


国際線だと更に出入国手続きもある。

飛行機に乗る手順の多さは、ゲートでチケット通せばすぐ乗れる新幹線とは比べ物になりません。
    • good
    • 2

東京から品川までは新幹線が出ています。

京急に乗り換えれば羽田まではすぐです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!