アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

児童ポルノは18歳未満ですが、本人に会って年齢を確かめないと実際の年齢を知るのは不可能なのではないですか?明らかに幼い場合は18歳未満だと分かりますが。大学生かもしれないし。

A 回答 (4件)

本人に会って年齢を確かめないと実際の年齢を知るのは


不可能なのではないですか?
 ↑
そうですね。
生年月日が入った公的な身分証明書みたいのが
ないと、正確な年齢を知るのは難しいです。


で、質問は、18歳以上だと思ったが、実は
未満だった、その場合、犯罪の成否、という
ことですか。

その場合は、故意の有無によることになります。

本当は16歳だったが、大人びていたので
18歳以上だと思った、というのであれば
故意を欠き、無罪になります。

一般人がみれば、18歳未満と判るような
場合は、信じてもらえないかもしれませんね。
その場合は冤罪という結果になるでしょう。
    • good
    • 0

要は結果なんです。

家宅捜索なんかで見つかった時に、それが児童ポルノだと分かればアウトになるんです。
 中国の偉い人は言いました。
「クンニ危うきに近寄らず」
 危なそうなポルノは持たないことが一番安全です。
    • good
    • 0

> 児童ポルノは18歳未満ですが、本人に会って年齢を確かめないと実際の年齢を知るのは不可能なのではないですか?



そうです。
なので、18歳以上と確認できる画像や動画、メディア以外を所持していると、捕まる可能性があります。


例えば、
ネットで女の子と知り合った。
18歳以上かどうか確認した上で、わいせつな画像を送ってもらった。
後から17歳だと分かった。

とかなら、18歳以上かどうか確認したメールなんかの記録があれば、罪には問われない可能性が高いです。
まぁ、画像は押収されるでしょうし、身分証なんか確認しなきゃダメでしょとかって注意受けて以降は同じ状況だと「確認を怠った」「内心では未成年だと思っていた」って話になるかもですが。
    • good
    • 1

公共交通機関の幼児判定。


パチンコ屋、酒屋、タバコ屋
残念ながら全て見た目なので間違いが多数御座います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!