忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

ラグビー選手の一日。
もう少しでワールドカップですね!
最近ラグビーに興味が出てきました。ラグビー選手の一日を教えて下さい!
オフとかあるんですか?
プロ選手と社員選手の違いもよくわからないので教えて下さい。

A 回答 (3件)

友人の配偶者が社会人ラグビーやってました。

ラグビー選手といっても、大学生と社会人、そしてトップリーグの選手では1日の過ごし方が全然違います。

大学生は当然それぞれの大学に所属していて、常に上位にくるようなチームは駅伝など他の団体競技同様、合宿所で共同生活をしています。1日の練習やトレーニングはそれぞれの大学によって監督やコーチがきめたメニューに従います。

日本の「トップリーグ」は16チーム、その傘下に2部に相当する「トップチャレンジリーグ」が8チームあります。
選手は、外国籍の選手は基本全員「プロ契約」、日本人選手は所属企業で仕事をしている「社員選手」の方が多いです。ただ
チームによっては日本人選手はプロ契約を認めず全員社員選手としているチームもあります(例:ヤマハ発動機ジュビロ)。
社員選手がどのぐらい1日に仕事をするのかは、それぞれの企業で違います。地域貢献として色々なイベントに参加するのも仕事の一環としてみとめられたりします。
プロは当然ラグビーが仕事ですから、それ以外でやる仕事は、契約の内容で参加したりしなかったりです。

そしてこうしたトップリーグとは違い、いわゆる普通の企業のクラブ活動のようなラグビーチームもあります。
こうしたチームでは普通の社員として仕事をし、休日や仕事後の短時間集まってラグビーの練習や試合をする形が多いです。
    • 0

プロ契約は、チーム練習以外、自分で時間の使い方が決められます。

社員選手は、グランドが遠方にある場合は、午前中は勤務、疑義から練習です。工場のようにグランドが構内にある場合は3時まで勤務というのが多いようです。

学生は授業優先で、進級できないと退部というところもあるよし、それは建前のところもあります。
    • 0

TBS日曜21時「ノーサイド・ゲーム」は、

会社のラグビーチーム、選手は社員、これを扱うドラマです。
ぜひごらんください。但し、次回が最終回です…
TVerでネット再放送をしています。
    • 0