urizakaです。
現在、JSPの画面を作成しているのですが、その際に、テキストボックスに
入力された内容が半角文字だったら、○○文字以内かどうか?、全角だったら
××文字以内かどうか?、半角、全角の混合だったら××以内かどうかという
ルーチンを作りたいと思っているのですが、

・全角、半角を区別するために必要なメソッドがわからない(==で比較しても
良いのかどうかわからない)
・全角、半角の正規表現はどうすればいいのかわからない
・さらに混合の場合はどうすればいいのかわからない

ため、どうして良いのかわからない状況です。もってる本などで調べてはみた
のですが…すみませんが、上記方法についてご存知の方がいらっしゃったら
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

基本は1文字ずつ切り出してescape関数に渡し、元の値とescape後の値が等しければ半角、異なれば全角ということになります。

ただし、ブラウザやバージョンによってエンコード方法が異なったり、2バイトコードの数え方が違ったりするので、確実性を求めるなら、ブラウザ/バージョンごとに処理を書いた方がよいでしょう。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/js/builtin.htm#escape, http://tohoho.wakusei.ne.jp/js/string.htm#length
    • 0
この回答へのお礼

urizakaです。
なるほど、escape関数で一文字づつ比較ですね・・・わかりました
早速試してみます。
 どうもありがとうございました。